2008年05月31日

5月の成績 ( + これまでの成績 )

5月も今日で終わりなので、月間成績を出してみましたが
その前に、今までしっかりまとめてなかったので、まずはブログ開設以降のTypeAの成績から載せてみます。


■ 07年12月 ~ 08年05月 TypeA

(単位はpips)
【12月】 +0
【01月】 -148
【02月】 -567
【03月】 +0
【04月】 +6225
【05月】 +214

合計 +5724 pips

何気に続けて来ましたが結構勝ったものですね。
3月~4月にかけての+6000超えが光ってます。
システムの振る舞いも、バックテストとほぼ変わらないまま続いています。
ただ、大勝以外がパッとしないので使い続けるのに根気が要るのが難点ですね。
このブログのシグナルに従っていて『+6000pips取らせてもらったよー』という方は少数派だと思います。

その辺り、最近売り出し中のTypeBだと

(単位はpips)
【12月】 +0
【01月】 +690
【02月】 -279
【03月】 +0
【04月】 +5292
【05月】 +265

合計 +5968 pips

4月の爆発力はTypeAに劣るものの、全体的に勝てていて負けも低減されているのが良いですね。
+0の月も、含み益は広がって行ってるので、ポジを眺めてる楽しみはあると思います。
実運用だとこの差は大きい。。

全般的な作者の評価としては、TypeAよりTypeBの方が2倍くらい優秀だと思っているので、管理人としてはこちらを推します。
TypeBはまだブログへの反映の手筈が整っていないので、TypeBでトレードをされる方は、毎朝「TypeBの保有ポジション」をチェックして従ってくださいね。
(※ただ、保障できる類のものでもないので投資は自己責任という事でお願い致します。)

以下、5月の成績の詳細とその他。


■ して、5月の成績は?

合計は上でもう載せちゃいましたが、詳細は―

【5月】 TypeA

05/05 +177 pips
05/08 +274 pips
05/13 -237 pips

合計 +214 pips


【5月】 TypeB

05/02 +270 pips
05/08 +195 pips
05/12 -39 pips
05/28 -161 pips

合計 +265 pips

今月は +214pipsでした。TypeBだと+265pipsです。
…少ないですか?
長期システムにしては負けも小さく抑えられていて、無料で全公開してるシステムとしては一昔前と比べたら中々に高いクオリティだと思うのですが…。。半年以上の実運用で結果が出ても、なかなか一定以上の評価となると難しいものですね。。短期売買みたいな派手さがないからか…。

でもちょっと関係ない話ですが、やっぱり無料だとシストレ派以外へのアピール力があんまり無いかな? と最近思ってしまってます。
シストレ派の人でもない限り、無料だとまず知ろうという気も起こしても貰えないですし。それがもし"月額5万"とか言ったら、やるかはどうかはともかく『ちょっとどんな成績か見てみたい』という気になるものですし。最初のステップ(知ってもらう)の突破力はやっぱり違うなぁと。
それに無料モノは口コミが命ですが、投資情報なんてあまり口コミが期待できる分野でもないので(シストレだと余計、トレーダーズ効果が気になるものですし)、無料のメリット半減なのですよね。

そもそも、ここは元々有料の配信サービスを作るつもりで作ったものを、そのまま広告による無料モデル化を狙って無料で公開してみているんですが、やっぱり投資情報の類だと無料だけでは厳しいかな、と。
一部の裁量系のすごく高い商材(でも中身見ましたけど本当に酷いレベルのもの)が賞賛されてバカ売れしたりしているのは何度も見てますし、人間心理としても、高い値段付けた方が「フェスティンガーの実験」に代表される心理効果もあって擁護・賞賛されやすいのですよね(甘いレモンというやつです。損してる人の方が擁護してくれるという心理です)。

…もちろん無料でも効果的な・魅力的な宣伝やアピールをするだとか
いろいろ、相場に関するコメントを随時挟むだとかしてうまく展開していくとまた違うのかも知れないですが
管理人の生活にそこまでの余裕はなく…これが精一杯。。というか、宣伝やコメント頑張るくらいならひたすらシステムの研究をしてそっちで勝負したいという思いがありまして。。

…アクセスも、全く更新していない自分のシステムトレード・ブログの方が圧倒的にアクセス多いのですよね。
あちらのブログは2ヶ月に1度くらいしか更新できてないのですが(すみません)、でもこちらより日々のアクセス数倍多いのです。
こちらの方がアクセス狙いで始めたブログなんですが。。
んんん。


■ 今後ひょっとしたら

という訳で、今後ひょっとしたら有料のシグナルも別ラインとして作り始めるかも知れません。
世の中すでに配信サービスが数多くありますから、その内の1つとして開始してみようかなと。

なるべく無料でやりたいなとは思ってここまで来ましたが、
管理人の事を少し明かすと、本業(自営業のようなもの)が時給にすると100円レベルの特殊職業でして、いろいろ厳しく
経費入れたら赤字(その代わり、お客さんが喜んでくれればそれでいい、という仕事)なので、
すでにシステムも無料で2つ提供している事だし、今後頑張って作る分、良いものなら一部有料にしてもいいかなと思い始めてます。

ただ、あまり大々的にやって稼ぎ倒すのが目的ではないので、20~30名くらいの小規模で粛々と。
その代わり有料としては高めの値段設定で。
もし、管理人の作るシステムに興味のおありの方はご期待ください。
いいモノが作れると思います。


■ 愚痴のようなことを書いてしまいましたが

今のところはTypeA、TypeBともにまだまだ無料でシグナル配信続けて行こうと考えています。
有料サービスを始めるなんて書いたら、残念がる方もいらっしゃると思いますが
むしろ逆に、有料サービスの為に集約した作者の生産性のおこぼれとして
無料サービスの方に反映されるモノもあるかと思いますので
有料サービスの開始は、無料サービスを受けている方にとってもメリットのある話になってくると思います。

作者の性格(根は超完璧主義者)からして、有料モノを作るなんてなったら
徹底に徹底に徹底を重ねて、完璧主義の自分が満足できるものにならないと他人からお金を取るなんてできないと思うので
その生産行為の副産物は、このブログに反映されると思います。

悲観なさらず、これからも応援いただけたら嬉しいかぎりです。

為替ブログ村
人気blogランキング


« 5/24 ~ 5/31 の成績 : +0 pips | メイン | [朝シグナル] ポジションを調整しました // +272pips »

posted at 2008年05月31日 12:00