2008年05月17日

今週の結果 & 管理人の褒め方 & 保有ポジがわかりやすく & TypeBスタンバった!

ランキングの順位が高いとついしゃしゃり出てきてしまう管理人です、こんにちは。
おかげさまで人気ブログランキングも1ページ目に表示されるようになりました…!
すごい、すごいなぁ…。。嬉しい限りです。。ありがとうございます。

以下、喜びながら今週の結果と、その他新しい動きです


■ 今週の結果、今月の途中経過

今週は、ランキングで注目を浴び、期待されつつあるだろう中でしたが、負けてしまいました
注目浴びてる時だから、勝って欲しかったですが
まぁ勝率50~60%のシステムなのでしょうがないです

1.5402 S → 1.5532 Close // -130 pips
1.5450 S → 1.5532 Close // -48 pips

金曜の動きで、含み損 -140 pips来たので
合計 -318 pips くらいの気分でしょうか。
ちょっと物悲しいですが、ここで悲しまないのがシステムトレーダー!という事で
あまり気にしないことにします(人間だから、多少凹みますけども)

ちなみに、恐らく管理人と同じタイミングで始めた人は、今のところ

■ 4月29日~

1.5651 Sell → 1.5436 Close // +215pips
1.5531 Sell → 1.5306 Close // +225pips
1.5531 Sell → 1.5306 Close // +225pips
1.5402 Sell → 1.5532 Close // -130 pips
1.5450 Sell → 1.5532 Close // -48 pips

合計、+487 pips

含み損を計上すると+347 pipsくらいになってると思います。
でもこのプラスが全部消えたり、それ以上にマイナスが来る事は
前回のグラフの通り、普通に起こることなので
何度も言っている通り、システムトレーダーとしてはまずそこを覚悟しましょう。
…やーこういうタイミングで言われると怖いですよね。でもそれが必要なんです。
こういう時こそ、DDのグラフを眺めて、DDが将来的に起こりえる事をトレーニングするのです。
さぁ!

○ 「あーもうーテンション下がるわー…」というのを何度もしておきましょう

これで急に、今立ててるポジのレバに不安を覚えた人。
そのレバは適正ではないです。下げましょう。
こういう作業が、システムトレーダーのすべき作業です。DDのグラフ最恐!

勝った時にテンション上げて興奮するのはシステムトレーダーの仕事ではない(人間だから多少しますけど)なので
前も言った通り、負けても褒めてあげるくらいの気概でいきましょう
どんなシステム使うにしても、まずそれです。特にシストレ初心者は必須です。


■ 管理人の今週の褒めるポイント

…以下褒め方参考例。

うちのシステムのような、中長期システムの場合
よくある負け方は「もみ合い相場で、頻繁に方向を変えて、どんどんジリ貧になる」というパターン。
長期のMA Crossとかでしょっちゅうある形ですね。
大きな勝ちを待つ間にどんどん損失が膨らむという、長期トレンドフォロー共通の欠点とも言えます。

その点、今週はもみ合い相場の割りに、ポジションを頻繁に変えなかったのが、まず悪くないなと。
でも、ドンと構えたところで丸っきり逆方向に300pipsとか400pipsとかすぐさま動いたら、それはそれでうわーなんですけど
一週間かかって含み損110pipsというもみ合い相場なので、あからさまに悪いポジ取りでもない。
火曜の「これ以上の爆上げがちょっと来そうな形」の日にもきちんとポジを減らしてリスクを減らしたし
あそこは、損切りタイミングとしては嫌だけどやっておくべきタイミングなのでしょうがないし、悪くない所。
何より、もみ合い相場を、本来の10分の1ポジションサイズで待機してる事自体OK.
ポジを増やした月曜も、その日自体はすぐさま一時含み益100pipsくらい乗ったので、方向を取るセンスもそう悪くなさそう。
うん、今週も良い仕事したなぁ。偉い偉い。来週も頑張りたまへよ。(以上、管理人のメンタルフォロー)


■ ところで、保有ポジが分かりにくかった件

今まで、何が分かりにくかったかって、朝に出るシグナルの建てるポジションと
我々が取るポジションが異なってたことですね。

まぁシグナル通りにポジ取っていっても、結局合算すれば今と同じポジ取りになるんですが
分かりやすいに越した事はない!ということで
早速今日からトップページ上部(EURUSDの下)に、我々が実際に建てた『保有ポジション』と、『その含み損益』が載るようになりました!

【保有ポジション】 合計・含み損益 = -112 pips
EUR/USD : 1.5480 Sell

今も、こう載ってると思います。
やー、圧倒的に分かりやすいですね。
いずれ朝シグナルもこのフォーマットに変えようかと思います。
その方が便利だし、シンプルだし、なんかフェアな感じしますしね。


■ TypeBの件

準備は一瞬なので、実はもうスタンバってます。毎日シグナル出してます。
ブログに自動投稿も出来るんですけど、それいきなりやると混乱が生じると思うので
しばらく管理人が手動でコメント付けて更新します。
…圧倒的な成績を誇るTypeBに管理人は激しく期待しています…! 今後の活躍に期待…!

--

そんな訳で、今週は負けでしたけど
より使いやすくなりつつ、TypeBも動き出そうとしているこのブログに今日も応援頂けたら…!

保有ポジは確かに分かりやすくなった! と思われましたら是非 → 為替ブログ村に1票入れてあげる
TypeBがこんなに早く用意されるとは、楽しみだ! と喜んで貰えましたら是非 → 人気blogランキングにも1票投じてあげる

管理人の仕事もおかげさまで進んでおります。
仕事終わったら、本ブログ更新しなきゃ…(放置しててすみません)。。


« 5/10 ~ 5/17 の成績 : -9 pips | メイン | 週明けのポジション »

posted at 2008年05月17日 11:45