2008年05月12日

Sell 2つ追加 & 一生懸命パタパタしました & Sharkへのエール

とうとう、ブログ村のシステムトレード派でランク1位!になりました。
あくまで一分野のトップなのでまだまだ為替総合では40位前後ですけれども、嬉しい限りなんです。
ありがとうございます。
ご声援が確かに聞こえた気がしたので
一生懸命、パタパタいたしました

patapata.jpg

注文したファンが届くまではきちんと7時前には起きて
毎朝しっかりプログラム稼動させていきたいと思いますので、今日もご支援頂けると嬉しいかぎりなんです↓

 ・寝坊するなよ!という思いを込めて → 為替ブログ村に1票入れてあげる
 ・もちろん目覚ましも掛け忘れるなよ!という思いを込めて→ 人気blogランキングにも1票入れてあげる

しかしランキング、ブログ開設当初に一瞬2位まで躍り出た事はありましたが、あの頃はまだ実績も無く、期待感を買ってくれたのだろうな、という状況でした。
でも今回は更に半年間の実運用を経てのランクインなので、実績が評価され始めた(or 気にしてもらえるようになった)のかなと思っています。
…ただ、長いシステムトレードの期間からすれば半年は短いもので
まだまだ見てる人も結論は下せない(管理人自身もそう)なので、これからの期間で実績が確立されていけばいいなぁと思います。その為にはまずケースファンが必要だ。

…まあ、システムの良し悪しは、1年や2年見ても断定できるもんじゃない、という現実はありますので
多分今は「とりあえず素養はありそうだ」と感じている人が多いのではと思います。

以下、システムのこととポジ建てのこと。


■ もうちょっと詳細な情報が欲しい

上で、素養を認めれつつあるのかなと書いた件について。

管理人は自分のシステムのことなので全部分かってるからいいですが
それこそ最近このブログが気になり始めた人は「もうちょっと詳細な情報が欲しい」ところだと思います。

…今まで、ブログを安定更新させるだとか、最低限システム10個用意するだとか、プライベートが忙しいだとかで大変で
そういった判断材料を多く公開する事は後回しだったので
明日か明後日にその辺まとめてドドーンと載せます。
主に獲得pipsの推移とか、資産推移とか、DDの発生状況や、年ベースの成績とかですね。
特にDDの発生位置と規模は、他のシステム(Sharkとかそれこそ商材)との併用を考えてる人には有用かと思います。

で、それをしたら管理人は一応最低限の公開責務は果たしたろうという事で、ちょこっとブログからフェードアウトします。まぁトレード自体はここのシグナルでやり続けるんですけど、ちょっと本気で仕事がヤバイのです。せっかく注目されてる時だから、色々やりたいんですけども。。


■ 今日のポジション

ともあれポジ建てです。
今朝のシグナルでシステム全体は【Buy 3 , Sell 6】になったので、
前回のに加えて更に1.5450でSell 2つ分売りました。現在、Sell 3つ分保持です。

週明けは窓が大きいとちょっと気分的にはツライですね。
システムより30pips悪くエントリーするのは勇気が要ります。
けどまぁ、長期システムなので(逆に儲かることもあるし)そこは誤差という事で気にせず。


■ でもそろそろ負けるかも。。

ただ、盛り上がってきたとこアレなんですが、そろそろ負けるかもですね。
実を言うと、今やってるエントリー方法だと2/18以降もう3ヶ月近く1度も負けなしだったりします。
それ自体は素晴らしいことだけど、システム全体の勝率は約56%なのでそろそろ負けるのかなぁと。
というかそれこそ、そろそろキッツイドローダウンが来るのかなぁというくらいには覚悟しておいてます。

…システムトレーダーに必要なスキルはそういう動じなさだと思うので
勝ってすごく喜んだり、負けてすごく気落ちしたりする人は、まずそこを訓練して参りましょう。
システムトレーダーは一喜一憂してはならないと思ってます。人間だから多少しますけど。。


■ Shark使いの方へのエール

そんな訳で、それこそ最近、ある意味勝手にライバルだと思っている EA Sharkの調子が悪いようですけど、むしろ激励したいです。
想定されたドローダウンは来て当たり前で、来ないで欲しいと考えたりする事自体、虫が良すぎるというものです。
今くらいのドローダウンは問題も無いと思います。
想定通り勝つのが優秀なら、想定の範囲内で負けるのも優秀な仕事のうちです。
なので、Shark使いの方も弱気になる事無く、ドンと構えてやっていけばいいんじゃないかと、差し出がましいですが同じシステムトレーダーとして思うので書いてみたのでした。

--

ともあれ、次回はそんな他システム・他商材をお持ちの方にこそ有用かも知れない情報をたくさん載せるので
今日もぜひランキングへの投票で応援頂けたら…と!
目指せ為替ブログ村総合ランキング1位!

・「1位とは大きく出たなぁ」と思いつつ → 為替ブログ村に1票入れてあげる
・「そんな事より、明日か明後日ちゃんと情報載せろよ!約束だぞ!」と→ 人気blogランキングにも1票入れてあげる


« [朝シグナル] ポジションを調整しました // +66pips | メイン | [朝シグナル] ポジションを調整しました // -75pips »

posted at 2008年05月12日 10:17