2008年06月06日

情報商材販売者が告発される

(※本来の日付に戻しました)
(※この記事はしばらくトップ表示するため投稿時間が随時修正されます

まぁ、今回は脱税の告発であって
べつに、商材の詐欺性や販売方法が問題になった訳ではないけれど
一部ニュースでは、その販売手法の問題性にも若干触れているので
せっかく生じた火種ということで、もっとみなさん焚き木をくべて
問題意識を社会や世間に持ってもらうべくアピールしてくと
今よりは情報商材の世界が浄化されて、購入者の人にとってより良くなる可能性が
(確率低くとも)無きにしもあらずなのだから、ちょっといろいろ声高に騒いでおきませんか
とか、いろいろ焚き付けてみる(コラ)

結構、こういうのはどこまで広がるかは読めないものなので。
自分は職業柄、PSE法の時とか問題点を初期から知ってたけど、あれ、普通に施行されて終わっちゃうだろう、もうどうしようもない、ダメだ終わりだと思ってたのに
最後の方で騒ぎが起きて―っと言っても、その段階じゃまだまだ微妙で、どうせ騒いでも結局ダメだろうと思ってたのに、なんだかみるみる事が大きくなって、ご存知の通り最後は大どんでん返しが起きて状況一変したわけで。…まぁ今回それとはまたちょっと違うとは思うけれど、とにかく意外と展開ってどうなるか分からないもんなので、騒げるところでは騒いでみませんか。騒ぐのはタダだし。

「あの人がすでに言ったから別に自分が言わなくても」と思わず、同じことを繰り返し言うだけでも、意外と効果あるもんです。
ブロガーの方とか、ぜひ。
(という、騒ぎのススメ)

--

以下ちょっと騒ぐ種火となりそうなリンク集。

コンサル社長を脱税容疑で告発 FX指南書など販売 (日経)

日経は事実のみ淡々と。
収入源が「コンサルタント」なので、あまり突っ込んでないけど
まぁ、日経というだけで意味があるのでリンク。

アフィリエイト広告収入隠し、1億3000万円脱税容疑 (読売)

なかなか突っ込んだ所まで。
「アフィリエイト」、「ノウハウ本」といった重要キーワードが並んでいるのが大きい。
また、ノウハウ本に対する苦情やその苦情への対応まで別項目で取り上げられ載っているのも大きい。
この辺はメイン種火に

脱税容疑のネット関連会社、ノウハウ本で推奨の業者から報酬 (読売)

読売第二弾。
件の商材は、苦情だけではなく実際に損害賠償を求めた訴訟が起きている事がはっきり書かれてる。
ただ、これだけでは世間の人には「たまたまそういう人がそんな事してたんだなぁ」と思われて終わりなので
被害を被った人は、もっと声高に「この業界そのものが結構こんな感じで酷いんだ!」とばかりに
イケそうなら多少大袈裟でもアピールしておいてはどうですか(とか焚き付けてみる)

ちなみに、上の記事で同時に訴えられたと書かれたマネースクウェアの株価は

Yahooファイナンス:マネースクウェア・ジャパン


これは酷いスキージャンプ台ですね。

(と言っても、昨年11月からのダウントレンドですが)
そんな訳で株価は今後どうなるか分からないけど、もし展開によっては株系の路線も巻き込むという延焼展開も考えられなくもないかも知れないので
焚き木のヴァリエーションとしてリンク。

大橋ひかるを語る

実際に商材を買われた方のブログ。
読売の記者さんとも連絡を取っているようで、いろいろ頑張っておられます。


あとついでに2ch系

【社会】 "「勝率100%を信じたのに」と嘆く学生も" アフィリエイトやFXの本で稼ぎ、1億3千万脱税→「幸せwin」オーナー告発 (ニュース速報+)

【FXで大負け】商材業者、大橋ひかる【脱税】 (市況2)


ちなみに生島ヒロシの事務所所属なのだそうで。一応張っておきます。
http://www.ikushimakikaku.co.jp/gyoumu/oohashi.html

--

ちなみに、「otkは何か、商材屋に恨みでもあるのか?」と言われれそうだけど
いやまぁ、多少。
…がんばって作ってフリーソフトとして提供していたAutoForexiteその他を、商用利用されて数十万荒稼ぎされたりとか
他にもまぁいろいろあって、そん時はけっこうへこんだし
もう、そういうのいいかげんなしにしてくれよって思うので。

それに、単純に今の商材界はちょっと酷すぎでしょう。
内容の酷さもあるけれど、それより
中身が見れなくて、でもすごく射幸心を煽られてつい買ってしまったら最後、返品できない。
それがまかり通っている状況は普通に異常。

結局、他の分野だと、射幸心を煽るものはそれなりに法的に規制が入るのが当たり前なのに
文言の規制すらなくてやりたい放題な上に、やりたい放題にカモされた購入者の保護が全く無い。
この辺、もうちょっとメスが入って然るべきなので、それは普通に期待しています。

こんなサイト(シグナル配信)なんてやってると、同じ穴のムジナと思われそうだけれども
特にそういう事はないので(というかそう思われるのが困る)。
あと一応フォローしておくと、マトモな商材作ってる方も少数ながら居るので、そういう人の為にももうちょっと浄化を希望したい。良貨が悪貨に駆逐されてはたまらない。


という事で以上ちょっと声高に騒いでみた。
や、乱文で申し訳ない。
もう眠いのでこの辺で。。

--------------------------------

為替ブログ村
人気blogランキング


« いやはや… | メイン | [朝シグナル] ポジションを調整しました // +431pips »

posted at 2008年06月06日 01:51