2008年06月29日

いろいろご報告

本業が忙しくなかなか顔出せていませんでしたが
そんな中、ちょくちょく手を加えていたのでそのご報告を。
来週以降は時間も取れそうなので、このブログももっと整えたいと思います。

■ TypeBが自動投稿に対応しました

昨日、週末報告が二つ投稿されて「ん?」と思われた方も居るかと思いますが、これはTypeB分です。
先日、ようやくTypeBをブログに自動で記事投稿するようにしたので、その分、週末報告も増えてます。

TypeBもこれからブログ上で記事としてUpされる事になるので
TypeBでトレードされてる方はチェックがずいぶん簡便になるかと思います。

(以下つづきます)

■ システム一覧を引っ込めました

気付いた方も多いと思いますが、システム一覧を引っ込めました。
…ブログトップのとこの保有ポジ一覧が縦サイズ足りなくて表示が一部切れちゃってたのでその応急処置を兼ねつつ
これからは、ややロジックを内密にしたいという事もありまして、一覧は引っ込めて運用していきたいと考えています。

ただ昨日までは、その変更の過渡期で
システム一覧は引っ込んでいるのに朝シグナルには「Va-ENシステムが~」とシステム名が出ているというチグハグ状態で、余計混乱を招いてしまってました。すみません。
これも先ほど移行を完了しました。

というかようやく、朝シグナルが「我々が実際どうポジればいいのか!」というシンプルな形で書かれる事になります!
ずいぶん分かりやすくなったと思います。たとえばこの間の6月23日の朝シグナルなら

********************

TypeAがEURUSDで以下のポジション調整をしました

[手仕舞い] 1.5467 Buy → 1.5624 Close +157
[手仕舞い] 1.5467 Buy → 1.5624 Close +157
[手仕舞い] 1.5535 Buy → 1.5624 Close +89
[手仕舞い] 1.5535 Buy → 1.5624 Close +89

本日の損益合計 : +492 pips
ブログ開始時からの合計 : +11060 pips

********************

こんな感じで、手仕舞いである事や、どのポジを手仕舞ったか、損益がどうだったのか、
そういった事がシンプルに分かるようになります!
この前の6月23日の朝シグナルと見比べると、圧倒的に分かりやすいと思います。

これまで、システム一覧と我々の実際のTypeAトレードに乖離があったので分かりづらかったですが
これでようやく、「見たまんま!そのまんま!」になりました。
長らくご不便おかけしました。

■ 今月の流れを追ってみる

今月、途中コメント挟む余裕がなかったので最後に総括として―。

今月は、第1週で大きく勝てそうに思えたら、第2週でマイナスに転じ、第3週で何とか戻して損益トントンで仕切ったり再仕掛けしたりしつつ、第4週終わった現在再びそこそこのプラスに戻ったという感じで、今月も紆余曲折を経ながらなんだかんだ勝って終われそうなので安堵しています。

ちょっと勝ちが弱いかな?とも思いますけども、そもそも今月のような揉みあい相場って
うちのような長期のトレンドフォローシステムが狙う相場じゃ無いのですよね。
うちのシステムは、大きなトレンドをばっちり捉えてそこで爆発的な利益を確保しよう、というのが主体です。
2~4月の時の+5000~+6000pips勝った時のような感じですね。

…にも関らず! 今月のような苦手な揉みあい相場でも勝ててしまっているのが、うちのシステムのミソかなと思います。
今月もTypeAやBを使ってる方は(含み益を換算すれば)+500pipsくらい、
TypeC&Dをテスト中の管理人は+1000pips確保できているので
揉みあいの待ち相場にしては資産減らさず、むしろ上手く取ったかなと思います。

しかし、今月は途中の含み損がちょっとキツかったようで。。
そのタイミングでもうちょっとリスクについてしっかり書けたら良かったんですが
管理人はその頃仕事で睡眠1時間&1日パン1個生活(マジです)を余儀なくされていて
今年2回目の病院送りフラグをギリギリの所で必死に回避していたので、こちらに書く余裕が無く。。。

でも、ドローダウンというのはいずれ必ず来ますので、次回以降しっかり「負けてる時こそリスクをしっかり説明する!」のポリシーの元、しっかり書いていきたいと思います。
何度でも書きますが、どうせ必ず来るのです。常に心構えしておきましょう。

ちなみに、管理人は推奨よりレバ上げてるとはいえ、今月資産+21.6%だったのでなかなかホクホクでした。
人によっては+21.6%は微妙なのかもですが、これは24回(2年)繰り返せば100万が1億になるレベルの増加率なので
今月のような待ち相場でなんだかんだこれだけ取れた事は、作者にとっても一つ確認が取れて良かったです。
8ヶ月経ってもこんな感じで勝ててるというのはちょっとアピールになるのではないか、と密かに思ってたりします。

ただメインの勝ちを得る相場はここじゃないので、今回の勝ちが飛ぶことはあらかじめ想定し、来月も臨もうと思います。
あんまりホクホクしちゃうと、負けへの耐性がなくなっちゃうので、あまりするもんじゃないですね(今月頭の記事も少し反省しました。今後は勝ってももうちょっと淡々と報告していきたいです)。

■ 来月くらいから本格復帰します

まぁそんな訳で、本業の方で過去最大規模の大型案件をこなしていたのですが
それも、あと2~5日もすれば終わってると思います。
そうしたら、かなり自由に時間取れるようになるのでブログの方もプチ・リニューアルできると思います。

ご期待いただけましたら、今日も是非ともランキングに応援を!

為替ブログ村に一票入れてあげる!
人気blogランキングに一票入れてあげる!


« [TypeB] 6/21 ~ 6/28 の成績 : +0 pips | メイン | [朝シグナル] TypeA がポジションを調整しました // +0pips »

posted at 2008年06月29日 09:42