2008年08月08日

TypeAの記事投稿やめて、TypeC公開しようかなぁ…と迷ったり

どうも、久々管理人です。
先週、急遽実家の方に急ぎで帰省したので
ちょうど負け負けな週だったのにフォローを入れる手段もなく
悶々とした日々を過ごし
『あぁ、自分とこのブログのログインURLくらいメモっとけば良かった。。』と反省した次第です。。
ていうか、ノートパソコンが欲しいとこですが。。

それにしても、ずいぶん放置気味になってしまってすみません。
負けっぱなしのまま放置になってたので、ランキングも下がってしまいましたが
まだもうちょっとめげずに続けます。えぇ。

以下、最近のシステムの成績についてと
最近開発してるEUR/JPYシステムの途中経過です。


■ 7月~8月上旬の成績

7月は負け月となってしまいました。
8月上旬もかなり負けを計上しました。
ブログ上には恐ろしいマイナスがたくさん並んでます。

ただ、これはTypeAがやたら派手に負けただけで
当ブログ推奨のTypeBとかは、べつにそんなに酷くないのですよね。
TypeCに至っては大きく勝ってたりします。

その辺並べて見てみると

○ TypeA
【2008/07】 -540 pips
【2008/08】 -952 pips (現在含み益 +251 pips)

○ TypeB
【2008/07】 -452 pips
【2008/08】 0 pips (現在含み益 +783 pips)

○ TypeC
【2008/07】 +2372 pips
【2008/08】 +788 pips (現在含み益 -170 pips

※ 8月の成績は今朝(8日)までの分
※ 米国東部標準時で区切ってるので、2日~翌月1日までが月間成績の範囲です

こうやって眺めてみると、TypeBなら7月の負けも想定の範囲内でそこまで酷くなく
8月に至ってはShortの含み益ですでに+800近くいって7月の負けを取り戻す勢いなので
別段、そこまで調子が悪いというようには思ってません。

ブログ上だとTypeAの負けが派手にバンバン並んでて
なんだかすんごく調子が悪くなったように思えますが
TypeBはいつも通りに―今まで通りに―きちんと働いてくれているな、と思ってます。

--

それよりTypeAです。
まぁ、TypeAは元々こんな感じの「勝つ時も負ける時も派手」というシステムなので
べつにいつも通りと言えばその通りなんですが、ただ見た目悪いですからねぇ…。
今回の件を踏まえ、記事の投稿やめようかと思ってます。

もともとTypeAは、TypeB作った時に「今後も残しておいて欲しい」という要望があったので
公開を続けておりましたが
毎回毎回この手の話の度に書いている通り、作者としてはTypeB推奨です。

なので、そこまで推奨していないTypeAにブログ上跋扈されると
作者としては、「違う、TypeBは悪くないんだよ!ホントなんだ!!」って
心の中で叫びがこだまするので、なんだかアレだなぁと。

というわけで、おそらくTypeAは今後TypeAのポジション一覧の方の更新のみに留める事になるかと思います。

時間ないので今日はまだ実施しませんが、近日中にそういう処置を取るかと思いますので
今後もTypeAを毎日チェックされたい方はこのTypeAのポジション一覧のリンク先の方をお控えいただき
日々ご確認いただければ、今後も同じようにTypeAの動きを追っていけるので
今後はこのリンク先(TypeAのポジション一覧)でお願いしたいと思います。

ちなみに、TypeAよりTypeBをもっとブログのメインに…という話は前々から考えていたことなので
ブログトップに表示されるポジション一覧は7月下旬くらいにTypeBのものに差し替えてました。
これ、お知らせする前に実家に急遽戻ってたのでお知らせすごく遅れちゃって申し訳ありません…。
ブログのトップに載ってるのはTypeBです。事後報告でホント申し訳ない。(ちょうど出かける直前にページ差し替えたもので…)

--

それにしても、上の月間成績を眺めて思うのは
TypeC 上手いな という事ですかね。。
システム走らせててもそう思います。
なんというか、リスク管理が良いんですよね。大きく狙うけど、無理をしない。

…TypeCは、いつかやろうと思ってる有料版のための秘蔵っ子のつもりだったので
公開せず温存してあるんですが
でもここまでTypeA/Bにブログ上の成績を悪くされるとアレですから
TypeAの代わりに投入しようかどうしようか、悩んだりしております。

ただ、ここまで書いてて思いましたが、思ったよりTypeBが悪くない感じできてるので
もうちょっとTypeBを様子見しようかなぁと…
TypeBも、普通にシステムとしちゃ優秀だと思っているので…。
なんだかんだ、今のところコレ使ってるだけでも資産増えるのですし。


■ EUR/JPYシステムの途中経過

有料サービス作るんだ!と作者の生産性をこれでもかと集約して開発しておりますが
いまのところ、そこそこ期待が持てそうなビジョンは保てています。
まだ途中ですが、たとえばEUR/JPYのシステムはこんな感じです。

TotalNet = 148774 pips
PF = 21.64
MaxDD = -1218pips
GrossProfit = 155982 pips
GrossLoss = -7208 pips
ProfitTrades = 555
LossTrades = 82
ExpectedPayoff = 233.6 pips

テスト期間は2001年1月~今日までの7年半です。

なんか、PFがバカみたいな数字になっているのでカーブフィッティング云々という話になりそうですが
まぁその辺はおいときます。
これでも、あんまりPF気にしないで作ってるんです。ホントにです。
ただ、もうちょっとこのあと「未来の相場へ備える」ための処置をすれば、いくらか成績下がるかなとは思います。

ちなみに、この時点でだいたい作者の想定している「仮完成」の10分の1くらいの段階です。
これを仮完成までもって行くのは、相当大変な道のりになると思うので
10分の2くらいになったら、他の通貨ペアの開発に移り
一通りの通貨ペアが用意できたらサービス開始しようかなと思います。
10分の2でも、充分使えるレベルになる…と思うので。

頭の中にはアイデアが本当にやまほどあるんですが
それ全部実現してるとホント時間が足らないので、所々区切り設けていこうと思います。
仮完成の次の、完全な「完成図」というのもすでに頭の中にはあるんですが
それは仮完成のさらに3倍くらい先になるので、道は長く険しい。。。

--

そんなわけで、最近のシステム達の振る舞い解説と
システム開発の途中経過でした。

長らく放置気味で負けっぽい雰囲気が出ておりましたが
TypeAが派手なだけで実際そこまで悪くないということで
今後ともご期待頂けたら
ぜひ、ちょっとめげてる管理人に激励の一票をお願いいたしたく!

・しょうがないので為替ブログ村に一票入れてあげる
・気が向いたわけでもないが人気blogランキングにも一票入れてやらんこともない

いやほんともうぜひ。


« [朝シグナル] TypeB がポジションを調整しました // +0pips | メイン | 8/2 ~ 8/9 の成績 : +0 pips »

posted at 2008年08月08日 16:46