2008年10月07日

「この1年で2億稼いだ」 ~このブログの1年を振り返る~

お久しぶりの管理人です、こんばんは。

実は、本日、10月7日はこのブログの創設記念日です。
という事で、この一年の成績やらシストレの事やら今後の事やらを
書きまとめてみようかと思います。



■ この一年の成績

1年前、このブログを始めたばかりの頃に
自分はこんな事を書いていました。

一番大事な事は「これまで勝てた」ではなく「これから勝てる」こと。

そう書いて1年。
実際にどうなったかといえば
きちんと、"これから"の部分で勝てたと言える、上々な成績の1年でした。

具体的には、「1ポジにつき、1枚くらいならやってみてもいいかな」とやった人は
大体この1年で、120万ほど稼げたと思います。(※含み益込み)

複利で運用されてる方の中には、300万~500万稼げた方もいらっしゃるかも知れません。
資産にもうちょっと余裕のある方なら、500万~1000万稼げた方も
ひょっとすると一人くらいはいらっしゃるのかも知れません。
ただ、中には0.2枚や0.4枚ずつで参加していて、20~30万という方もいらっしゃると思います。
それと、途中参加の方もいらっしゃると思います。

とはいえ、ここ最近始めた人(5月~8月辺りから始めた人)でも
ここ2ヶ月で大きなトレンド捉えましたから、大体1ポジ1枚なら、現在70万近く稼げてると思います。
1ポジ2枚だと140万くらいですね。

全体を平均すると、(実際どうかは分かりませんが)一人大体 100万くらいかなと思います。


■ シグナル利用者数と、このブログの成績

ところで、突然ですがこのブログのアクセス・ログは特徴的でして
日々のアクセスは、平日の朝7時~10時が圧倒的に多いです。
朝シグナルをチェック頂けてるのが分かります。

そのアクセスログからシグナル利用者・非利用者をざっと計算してみると
大体、200~300名の方が実戦で用い
500名くらいの方が、興味を持ってたまにチェックしてる感じのようです。

なので、シグナル参加者を250名とすると全員で稼いだ総額は 250 x 100万 = 2.5億くらい.
…でも、もうちょっと少なめにその8割くらいで見積もって大体2億ぐらい
このブログのTypeA・B君が、生み出した総金額かなと思い
一周年記にタイトルに刻んでみたのでした。

このブログは2億円の利益を生み出し
参加したプレイヤー達でシェアしたのだ…! と捉えてみると
なんとなく始めたこのブログも、なかなか大した事をしたものだと思えてきます。

まぁ2億でもまだまだ金額多く見積もりすぎかも知れません。
でも1億は生んでそうなので、これで1億円プレーヤーの仲間入りのはず(違う)。


■ 当ブログは、落とし穴も埋めてあります

ただ、こういった「これだけ勝っています!」というアピールには
いくつか穴がある事が多いので、ついでに触れてみます。

たとえばよくあるケースとしては、
短期のトレードシグナルで配信元とのタイムラグが大きい場合。
この手のもので、実際やってみたら配信元と成績が全然違う!というケースはよくあります。
…特に、もうずっと昔ですが、某・有名トレーダーさんの有料配信シグナルは
サイト上で毎月+3000pipsを謳いながら、実際のメール着信時のレートでは-1000pips以上で
一部で有名でした。(これ以上は怖いので触れません…)

あと、これはメリット・デメリット込みですが
MTベースのEAだと業者のヒストリカルの癖で成績が大きく異なってしまう場合があります。
ただこれは、予め指定された業者のみを使えば回避も可能です。

あとは、夜中にシグナルが来るケースで
なかなかシステム通りにトレードするのが難しい!という場合も、配信元の成績を実現するのは困難だったりします。

その点、うちのシグナルは朝7時過ぎという
一番マーケットが静かな時間帯なので、タイムラグの影響も少なく
一日1回のチェックで済むので、夜中にトレードする必要もなく
ヒストリカルの差もないので、全員同じトレードができます。

実際、週明けの窓さえ対処すれば
ほぼ完全にシステムと同じトレード成績が得られます。
(※作者はoanda使ってますが、ほぼ完全にブログ上の成績で実際にやれてます)

…1周年記念ということで、ちょこっとアピールしてみました。


■ 1年という期間

ついでにもう一つアピールすると
正直、1年間ちゃんと勝っているシステムってそうそうないはずです。
数多ある無料・有料システムでもほんの一握りだと思います。

高額で、「これで絶対に勝てる!」と銘打ったものでも
負け越しているものが多くあるこの世界で
TypeA・Bが実運用で1年間勝ったのは大きいのではと思っています。


■ そんな訳で

『大事な事は「これまで勝てた」ではなく「これから勝てる」こと』なんて書いたわけですが
なんとか有言実行できて、満足しています。


■ ただ、正直ちょっと疲れています

実際にこうやって1年しっかり稼げたのは良かったのですが
ただ以前にも書いた通り、現状ちょっと無料版だけでやっていくには運営費用が厳しく
シグナル・サーバー代や電気代、その他諸経費を引くと
広告収入では賄えず赤字です。

元々、
「勝てるシグナルを無料で公開すれば、いっぱい人が来るはず!」
「ランキングでも上位に入ったりして、すっごい人が来るかも!」
「いっぱい人が来たら広告収入でサーバー費用賄えるはず!」
とか軽々しく思っていたのですが、世間はそんなに甘くなく。
ブログ界はやはり競争厳しく
まれな自動更新では、これ以上の集客は難しいと感じています。

あと、やはり世間の人々が求めているのは
「とんでもない大金を稼げると謳ったもの」であって
悪く言うと、射幸心を煽られるものでないと、集客は望めないのかなと最近感じています。

それに、うちのブログは何というか地味ですし、あんまり宣伝する気力もないですし
今みたいにバカ勝ちしている相場であっても「こんなに勝ってるぞ!みんなも勝ってるか!」とノリノリで勢いを見せ場を盛り上げようなんて気概はからきし無いので
せっかくのアピール時期に関わらずブログは丸っきり放置でコメントも一切挟まずという全く盛り上がる要素のないブログとなっておりますから
無料シグナルとしてはかなり上々な成績だと思うのに、どうにも人が集まらないのはもう、作者の性格と、"テキスト書くよりシステム開発したい症候群"の都合上しょうがない気もしてきました。(あと、仕事も忙しい。)

ただ、正直、"システムをしっかり組める側"から見て
上述したような現在のただ射幸心を煽るばかりのものが林立している昨今の状況は
同じように身を置いて、同じように空気を吸っていたら、なんだか少しばかり疲れてしまいました。

もういっそのこと、これだけ大きく稼いだのだから、有終の美としてここで終えるのもタイミングとしてはいいのかな
なんて考える時もあるくらい、疲れてしまいました。

一応、以前のプランでは
有料版なるサービスを作って、その費用で無料版を支えてもらうつもりでしたが
提供するに値する、自分で「これならお金を取っていい」と納得のいくレベルのシステムの実現に苦心していて
試行錯誤がやまず気力がもたず、というのも背景にあります。

一応、EUR/USD, GBP/USD, USD/JPY, EUR/JPY, GBP/JPYにてそこそこシステム作りましたが
自分にとって、お金を取るという事はとても重いので
「…もっと!もっと!」と考えていると、一向にサービスが開始できず。。


■ 今後の行方

本当に心底疲れてしまっているので
どうするかちょっと迷っています。
皆さんに、大体100万ずつプレゼント出来たので
ちょうど良い区切りな気もしますし。
って言いつつ、単にちょっと疲れてるだけな気もしますし。

ただ一応、せっかく有料版の開発もかなり進めた事ですし
それこそ、ベータ版として始めて少しずつサービス開始するかも分かりません。


■ 有料版、もし作るとしたら―

少し具体的な話になりますが、
もし有料版作るとしたら、かなりの高額(月2万円くらい)になると思います。
そして、大体3年くらいで原資25倍を目指し、目標達成したらサービスは終了しようと思います。

多分、それ以降作者がシグナルサービスをやる事はないと思います。
作者としては、今回限り、一生に一度の有料配信サービスです。

この1年、このブログに従った方は大体、120万ほどの利益があると思うので
利益をあげられた方で、有料版に興味のある方は
そこからお金を払って頂ければ―と考えています。

月2万はかなりの高額ですが、無事3年で目標達成できたら
120万も3000万くらいになりますし
本来のご自分の資産を分別して取っておけるので、リスクを抑えつつも気を楽に運用して頂けるかなと思っています。


■ 正直、なぜ有料版かっていうと、単にシストレ追求したいからなんです。

作ったものを何でもフリーで提供してきた自分を古くから見てきた方からすれば

otkよ、お前もとうとうお金儲けに走るのか!!

と言われそうで、でも事実全くその通りで弁解の余地もないのですが
ただ、もう少し正直なことを書くと
今開発してるトレードシステムの最終進化形は
スーパーコンピュータ並の処理能力が必要なんです。
…実際はそこまでパワー要らないですが、それに近い性能は必要です。
バカみたいに壮大な構想なんですが、それを実現したくてしたくて
有料版を始めないと開発が進められないというのがありまして。
そこで何とか、月2万という高額料金ながら会費を頂ければ、その分研究が進められ
研究の進化した分またシグナルの質向上という形で会員の方に還元できれば、と考えたのが有料版プランの正体です。

自分の場合、元々
自分の知恵と知識と発想で、マーケットというナマモノを媒介に、世界の一流システム屋と勝負する
というのが面白いので、とにかくトレードシステムの研究をもっともっと進めたいのです。
もっと研究したいのです。

ついでにもう、馴れ初めから書きますけども、もともと小学生の頃から好きなんです為替。
なんでか知らないけど、小学生の頃からニュースで流れるドル円のレートを見るのが好きでした。
「株と為替の値動きです」なんて言われても、株そっちのけで為替しか眼中にありませんでした。
外国為替証拠金取引(FXなんて言葉は当時ない)に出会ってからは
もうひたすら楽しくて、特にシストレが楽しくて、やった事のなかったプログラミングまで覚えて、こんな所まで来てしまいました。
FXは楽しいです。なんでか好きなのです。ホントただのシストレバカです。

…そんな作者のバカみたいなシストレ探求にお付き合い頂ける方がおられましたら
いずれやるかも知れない有料版にご参加いただければ
トレードシグナルという形で還元できるかなぁ…という所です。


なんだか、作者の自分語りまでしてしまいましたが
長文お読みいただき、ありがとうございました。
そして、一年間のご愛顧ほんとうにありがとうございます。

なんだかたくさん書いてすっきりしたので
またシストレ研究に没頭する作業に戻ります。
疲れも吹き飛びました。がんばります。

ちゃんと有料版開始できて、目標の原資25倍を実現して
最終構想のトレードシステムを動かす環境が整うといいなぁ…

こんな作者ですが、ご共感いただける所などありましたら
ぜひぜひ為替ブログ村人気blogランキングの方にもポチっと一票お願いします!
まだやっぱり、「もうちょっとお客さんが増えて、せめて赤字がトントンになってくれれば―」という思いはありますので―!


« 9/27 ~ 10/4 の成績 : +2290 pips | メイン | [朝シグナル] TypeB がポジションを調整しました // +3169pips »

posted at 2008年10月07日 23:59