2008年10月13日

■このブログについて

初見のお客さんが増えているので
最近このブログをご覧になった方向けに

・このブログの特徴
・このブログの見方
・その他モロモロ

について、わかりやすく書きまとめておきたいと思います。
以下詳細です。


■ このブログのシグナルについて

TypeA、TypeBという2つのシグナルを公開しています。
TypeCというシステムもありますが、これは現在非公開テスト中です。

■ このブログの成績について

1年間配信してきましたが、大体
1ポジション1枚の場合
含み益込みで+120万ほどのようです。

最近の急変相場でも大きく取ったので、ここ最近始めた人でも
このブログで60~70万近く勝てていると思います。(※1ポジ1枚の場合)

より詳細な成績については、ブログトップ右側の「運用システムの成績」からどうぞ!
(※最近忙しくてフォワードテストと月間成績更新してません。すみません! なんとか近日中に!)

■ このブログの良いところ

・1日1回のチェックで済む
・朝7時(冬は8時)というマーケットの静かな時間帯なので、タイムラグの影響が小さい
・朝一度のトレードでOK。社会人でも簡単!
・裁量の余地が一切入らない!
・公の場にシグナルを公開し続けて、実際に1年間勝ってきた実績

■ このブログの悪いところ

・毎朝7時起きが面倒(←これは作者のつぶやきです)
・通勤時間帯とやや被っている
・長期トレードなので、慣れないと退屈
・トレンドフォローなので、慣れないとレンジ相場の時何かしたくなってしまう
・ブログが自動更新な上、読者コメントもできないので盛り上がりに欠ける
・作者がシストレのことしか考えていないシストレバカである

■ 各シグナルの作成した時期

完成した時期は
TypeAが2007年11月。
TypeBが2008年1月(ブログに公開し始めたのは5月になってから)。
TypeCが2008年5月です。

■ ブログに記事として投稿されるシステム

ブログには自動で記事が投稿されますが、それはTypeBのシグナルです。TypeBがオススメなので。

■ 1年間経過を観察した上での、各システムの状況

10月12日現在、すべてのシステムが作成以後破綻することなく現在も機能しています。
TypeAは1年経ってますが機能してます。最近の相場でもバリバリです。
TypeA~Cのすべてのシグナルが、概ねバックテスト通りのトレードを現在も続けています。

■ 「朝シグナル」と書いてありますが…

昼シグナルや夜シグナル
丑三つ時シグナルなどがあるわけではありません。

■ シグナルの見方(記事の方)

新しくポジションを持つときは[新規]
持っていたポジションを手仕舞う時は[手仕舞い]と表記されます。

最近の実例を挙げると

【9月23日のポジション調整】

[新規] 1.4778 Sell
[新規] 1.4778 Sell

これは、新たに1.4778でSellポジションを建てた、という意味です。
それが2つ分です。このように複数同じ日に建てる事もよくあります。
手仕舞いは、最近の例だと

【9月30日のポジション調整】

[手仕舞い] 1.5603 Sell → 1.4443 Close +1160
[手仕舞い] 1.5573 Sell → 1.4443 Close +1130

これは保有ポジションをそれぞれ1.4443で手仕舞ったという事です。
元々、手仕舞うポジションは古い順と決まっていますが
一応、こうやって手仕舞うポジションは、レートできちんと指定されます。

そして、この指示のあとにその時点での保有ポジション一覧が書かれます。

つまり、このブログのシグナル記事は、[新規]と[手仕舞い]の2つのパターンだけです。
簡単です。
あとは毎週土曜に「週間報告」という記事が入るのと、たまに作者のつぶやきが入るくらいです。

■ シグナルの見方(ブログトップ)

毎朝、ブログトップにある保有ポジション一覧が更新されます。
単純に言えば、それをマネすればいいです。
保有ポジション一覧と同じになるように毎朝自分のポジションを調整すればOKです。
細かい調整の内容は、ブログ記事として投稿されるのでそちらを読めばわかります。

そして出来れば毎朝見に来たついでにランキングのバナー画像 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ と をクリックして
ランキングに投票してね!(最大限アピール)
1日1回のクリックが有効です! 毎朝有効です!
もし応援していただけましたらぜひ積極的にクリックを!!(最大限アピール)

■ タイムラグによる誤差について

このブログのシグナルに従う場合は、指示レートと差があっても
「気にせずその場でエントリーする」ことを推奨します。
10や20pipsのズレなど大して意味が無いほど、大きな差益を狙うからです。

■ 日曜に出るシグナルについて

日曜に出るシグナルは、金曜終わりまでで確定したシグナル…つまり本来月曜朝に出る分です。
日曜の時点でシグナルが出せる場合は、1日早くシグナルを出すようにしています。

ちなみに、なぜ日曜のうちに月曜の分を出すかといえば
月曜朝に生じる「窓開け」という現象(※先週の終値から大きくずれて取引が始まるケースのこと)に備える為です。
大きく窓が開いてしまうと、指示されたレートと実際エントリーするレートが大きく離れてしまいます。

しかし一部の業者(oandaなど)では、土日もポジションが動かせるので
日曜の時点でポジションを建ててしまえば、こういった窓の影響もほぼ完全に排除できます。
(作者はoandaでそのようにトレードしていますが、実際にほぼブログの成績通りにトレードが行えています)

※ 08/11/25 追記
極々たまに、マーケット時間外(土日)の変動が大きかった場合は
月曜朝に、日曜とは別にシグナルが出る場合もあります。
通常、土日のデータは時間外という事で無視されますが、うちのシステムは若干反映するようになっておりますので…。
その場合、システムも窓開け後のレートでトレードするので、窓開けによる乖離はご心配要りません。

■ ポジションを複数持ちます

ポジションは1つのシステムで複数持つことがありまして
TypeAは、最大で10個
TypeBは、最大で7個
のポジションを持ちます。

ただし、最大限度数ギリギリまでポジを持つことは滅多にありません。
(小さいポジションの方がリスクが小さい事もあり、小さいリスクで大きな為替差益を狙います)

トレードの傾向は大雑把にいえば
「トレンド相場で大きく勝つ」
「しかしレンジ相場でもそんなに負けない」
です。
レンジ相場でも勝つ時は勝ちます。
そこが、既存のトレンドフォローと異なるところです。

ちなみに、ポジションを複数持つといっても単なるナンピンとは別物です。
このポジションサイジングこそがミソです。(詳細は秘密)

■ 月間成績について

ブログトップ右側の「運用システムの成績」のリンクからいつでも見れます。
ただ手動更新なので、管理人が忙しいと更新遅れます。

■ 有料版について

作るといって半年経ってますが
作者がまだまだクオリティにこだわっているため、サービスは開始しておりません。
ご興味持たれた方は、今後のブログ記事にて続報をご期待くださればと思います。
アイデアは山ほどまだまだ脳ミソの中に詰まっておりますので、がんばります。


■ 最後に

お約束ではありますが、大事な―リスクについて。

作者は可能な限り身を粉にしてがんばりますが
投資に「絶対」はありません。
未来に「絶対」もありません。

このブログの読者層はむしろ「絶対勝てる!」という宣伝文には
辟易してらっしゃいそうなので、無用な発言かもしれませんが
やはり投資に絶対はなく、未来は保障できないのです。
(保障できたらどれだけ楽か!)

作者にできる事といえば、ただひたすら驕らずに精一杯がんばり、
知恵と知識と発想で、マーケットというナマモノを媒介に、世界の一流システム屋に勝負を挑み
その過程を楽しみながら切磋琢磨して
その結果をそこに残すだけです。

そして今のところ、この1年という期間で実際に勝ってこれました。

あとはそれをどう評価するか―です。

ここまで読んで気になった方は、実際に乗るかはおいといても
ぜひ、今後シグナルが実際にリアルタイムに出ていくのを見て
その後の動きを見てみてください。

その評価を受け、作者はより切磋琢磨していこうと思います。

--

追記 : 更新1日遅くなってすみません。ホント、連日時間が完全になく。
    一度入院してる身なので、そろそろ寒くなってきたし健康には留意しますが、難しいですね。
    最近、腰も悪いです。。
    
    ところでTypeB、残り1ポジになったからといってもまだまだ売り中な訳ですが
    すこし含み益伸びてますね! いいことです。


« 10日の更新について | メイン | [朝シグナル] TypeB がポジションを調整しました // +1276pips »

posted at 2008年10月13日 02:32