2008年11月13日

+1560pips

どうも、お久しぶりの管理人です。久々の管理人つぶやきです。

前回のつぶやきのあとは、-647pips負けてショボーンな展開で
その次も、含み益+100pipsを中心に前後に行ったりきたりという感じでしたが
先日、ポジを大幅増量したその日に一気に抜けてきましたね!
やー、管理人としても安堵です。

このところずっとポジ一つだったので、しばらく様子見なんだろうなーと思って見てましたが
ちゃんと、レンジブレイク直前の朝にきっちり大幅Sellにしてくる辺りが
作っといてなんですが、抜け目ないというか、すごく上手くいってるなぁ…と。

普通のトレンドフォローだと、なかなかあのタイミングではシグナル出しづらいんですね。
どうしてもレンジ内の1.27ではなく、1.25に下がってからSell指示が出る形になりがちです。
その辺も含めて、今回も概ねバックテスト通りのエントリーができてるかなと思います。

これで、10/7の一周年記念の記事見て始めた人も今のところプラスですね。
-647 + 1560 の計 +913pipsくらいでなかなかホクホクしてくる頃合だと思います。

ただ、もう常々何度となく書いている事なのですが
含み益伸びてもあんまりホクホクし過ぎないよう…。
喜んでホクホクしてしまうと、
含み益が減った時にションボリして、シストレにもっとも必要な「耐える力」が奪われますし
何より身を切られるような感じで辛いものです。
なので、むしろまだまだ含み益全部吹き飛ぶケースもあるだろう…くらいに最初から思っておくのが良いです。
もっと言えば、こっから負けることもあるだろうくらいに思っておくと更に良いです。
そう思っておきながら最終的に勝つ…というくらいが丁度良いですね。
期待大で臨んでそのまま結果が出てしまうと、気持ちがヒートアップしすぎて
1度や2度の結果でよからぬ大胆戦略を考えたりしがちですから…。

--

まぁそんな訳で、相変わらず勝ってるところに水を差す発言をしにきたのでした。

このブログのスタンスは、「目先の利益で一喜一憂せず、最終的に勝つことを淡々と狙っていこう」です。
とても地味です。
水差しまくりです。
過熱しはじめそうだな…とか、盛り上がりそうだな…と思ったら、すぐ空気読まない発言しに参ります。
KYです。
でもこれも大事ということで。

--

とはいえ、実際+1500pips 超えは喜ばしいことです。
特に一周年記念の記事から始めた人がプラスになってホント良かった!
あの記事から始めた人はマイナスなんだろうなっていうのが
ずっと気がかりだったので、良かったです。
…まだ利益確定したわけではありませんが、とりあえずの展開にホッと一息です。

そんな訳で、ここまで長かったけど含み益たくさん伸びて喜んで頂けましたら
ぜひぜひ、下のランキングにご一票を!
このブログはその一票で生きてますので。ホントに。

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

願わくばもっと利益出るといいですが、しかしそういう期待こそ封印せねば―ですね。
冷静に、淡々と、そしてのんびり続けていきたいと思います。


« [朝シグナル] TypeB がポジションを調整しました // +0pips | メイン | [朝シグナル] TypeB がポジションを調整しました // +36pips »

posted at 2008年11月13日 13:38