2008年11月23日

+500pips取れてよかった & 月曜シグナルの件 & 自分流にアレンジしたい人向け情報

どうも、たまに現れる管理人です。
最近、寒いですね。寒すぎます。
でも相変わらずマーケットは熱いです。特に週末の動きがすごい。

■ +500pips取れてよかったです。

この前は+1500pipsの含み益が一気に減って
吹っ飛んだ!吹っ飛んだ!」と叫びだしてしまいましたが
なんだかんだ計+500pipsは利益確定できたようですね。
よかったよかった。

まぁなんというか、最大利益を気にするのはシストレ的にはよくないので
結果だけ見て「うん、+500か。まぁまぁ良いトレードをしたじゃないか」と感じられるくらい
のんびり行きたいと思います。

ちなみにまだあとポジ1つ残ってますが
主力部隊はすでに撤退済みという事で
様子見 + あわよくば~なポジションになるかと思います。
損失になる可能性もありますが、こうやって利益を重ねていくこともあるので
のんびり応援して行きたい所です。

■ 月曜にシグナルが出た件につきまして(重要)

ご報告が週末で申し訳ないのですが、
今週はシグナルが月曜に出ました。
月曜にシグナルは出ません!」と宣言していたのに申し訳ないです。

原因を探ってみた所、ややこしいので読み飛ばし可なんですけど
どうも「日曜に更新されるマーケット時間外の差分ファイルと、翌日のマーケットオープンの値に差がありすぎた」ようです。
…一般の人には、何のこっちゃ分からないかもですが
要するに、一言で言えば、「ごめんなさい。極々たまに月曜にシグナルが出る事もあるようです…。ホントごめんなさい」という事です。
どうも、マーケット時間外(土日)に想定を超える変動があると、月曜朝にシグナルが出る事もあるようです。
申し訳ないですが、今後は月曜もシグナルチェック頂くという事でお願いいたします(謝)

幸い、今回の月曜~火曜の間は
大体の時間、システムよりお得なレートでエントリーできたと思うので
実害は薄かったと思いますので、ご容赦を…。

■ "含み益が出たら利確したい"という人向けに、データを用意しようかと

この前アクセスログを見たら、2chからのアクセスがあったので
2つほど紹介されたスレを覗いて読んできて思ったんですが
"含み益が出たら、自分で利確したい"という人は結構居るのかも…ですね。
なので、そういった人に役立つデータを用意してみようかなと思います。

具体的には、過去8年間の
"含み益の増減を日単位でチャートにした画像"とか、用意したいです。
これあると、自分で戦略立てる時に役立つと思うので。

それに、そうでない人にも役立つかなと思います。
やっぱり、含み益の伸び方や、含み益の飛び方(コラ)、損失の出方、などなどを
もっと細かく見れたらシステムの判断材料にもなるし、いろいろ心の準備になりますし。
前向きに検討しているので、しばしお待ちを…!
(といっても、AutoForexiteの新版作ってからなので、しばらく後回しになるかと思いますが…)

■ 最悪なケースの人を念頭においてます

うちのシグナルに乗り始めたタイミングは、人それぞれ色々あると思うんですが
この前の1周年記念の記事を見てから始めた人は、まだマイナスなんですよね。

他のタイミングで始めた人はもう全員プラスだと思うので
今はこの一番(結果的に)タイミングが悪かった人が気がかり。
という訳で、しばらくプラスになるまではこのタイミングの人を基準に考えていきたいと思います。

といっても、一応-647pips → -105pipsまで盛り返したので、あとちょっと。
ただ、相場状況というのはありますから、焦らず行きたい所だというのを強調したいです。

最大利益も、あんまり気にしないで身を焦がさないのが
やっぱり、良い感じです。
そして、この前の+6700pipsみたいに狙いすました所で大きく勝つ!と
そういう形に持って行きたいです。

--

ともあれ、今回まぁまぁなトレードを納められたという事で一安心ですが
今後もTypeB君には頑張ってもらいたいという事で、恒例のアレ、いっときます。

・TypeB君はなんだかんだ言ってよくやっている!と思うのでブログ村ランキングに1票入れてあげる
・TypeB君には今後も頑張っていただきたい!と思うので人気ブログランキングにも1票入れてあげる

このブログで勝ってるって方はぜひぜひ!


« 11/15 ~ 11/22 の成績 : +506 pips | メイン | やっぱり吹っ飛んでる! »

posted at 2008年11月23日 23:49