2009年11月22日

【ようやく】AutoTraderとプロジェクトについて!【公開】

お待たせいたしました。
少し機能の充実に時間がかかってしまいましたが
ようやく、AutoTraderの公開準備が整いました!

※画像クリックでリンク先へ飛びます

ようやくここまで漕ぎ着けました。長かった…。

ではでは、公開と同時に
今回のプロジェクトの目標などまとめておきます。

■ そもそも、システムトレードって勝てるのか?

自分にとって何よりこれが至上命題であり、今なお追及中です。
はたして、ある程度一般的な資産額からスタートして、富裕層のような金額(たとえば1億円)に達することが出来るのか?
そこが知りたく、そして生で見てみたい訳です。

人によって成績の異なる裁量込みのシステムではなく、また、瞬間的なピークによる達成でもなく、
完全なる自動売買で、順当に、じわじわと資産を増やし続けてそれが達成できるのか?
今回のAutoTraderというソフトで、そこを見たいと思っています。

正直、未だに有料版を開始する事には心理的抵抗があるのですが
今回、Frame Tradeという手法を開発するに至り、それなりに大きな手応えを感じ
その潜在能力の高さを垣間見ている身としては
せっかく、ここまで身を削り、ようやくイケそうだと思えたシステムを作れたのに
PCのパワー不足に泣き、相場を指をくわえてただただ眺めるのは
如何ともしがたいので、決意を固めた次第です。
本当にここまで、辛い道のりを長々と歩んできたのも、すべてはこれのためです。

システムトレードで果たして1億円に達せられるのか?
AutoTraderはそのために存在しています。

■ 具体的には、300万開始→1億円達成をモデルケースに

…300万も余裕資産がある方は、自分の周囲には滅多に居ないのですが
世間一般的には、よく耳にする金額でもあるので、これをモデルケースに考えています。

つまり、300万を元手にAutoTraderによるトレードのみで1億円を達成できたら
プロジェクトは成功! システムトレードのみで、一般的な資産額から1億円に達することは可能だった!
と言い切ることにします。言い切っちゃいます。

■ 開始する前になんですが、プロジェクトの終了について

プロジェクトが成功しましたら、このプロジェクトは無事目的を達したという事で終了いたします。
理由はもちろん「プロジェクトが成功し、当初の目的を達成できたから」というのもありますが、他にも

 ・結局、常にリスクは伴うので、もしそこまで成功したのなら危険な道は進まず、
  きちんとドロップアウトして資産をお客様にお渡しするべき
 ・順調にプロジェクトが進んでいった場合、終盤は参加者全員が1億円近い資産を持つということ。
  仮に、全員が1億近い資産で、同じ方向に、同じタイミングで、全く同じトレードをレバレッジをかけて行うのなら
  いくら長期投資と言っても、トレーダーズ効果によるシステムの有効性低下という危険性が残るので
  なおさら、無理は避けるべき

といったものがあります。
また、トレーダーズ効果という意味では、デモ版の使用者人数によっては影響が懸念される場合もゼロではないので
その場合はプロジェクト優先のため、無料版(デモ版)は先にサービス終了する可能性もあります。

もっとも無料版も、TypeBの汚名を返上してある程度きっちりプラスになり名誉を挽回するまでは
終了なんて出来ないとは思っておりますが
でも、前回の2008年10月のように、途中参加の人がマイナスになる事を考えたら、
ある程度成功したのならその時点でデモ版は早期終了するのもあり、と考えています。

デモ版はお金を取ってないとはいえ、心理的には責任を常に常に感じてますので
デモ版と言えど、負けると作者の精神が極めて良心の呵責で大変なことになるもので…。
TypeBの後半の不甲斐なさに責任を感じているが故に、利益を取り返したらなるべく早く責任から解放されたいのです…。。夜ぐっすり寝れるようになりたい。。(なんで無料シグナルブログなんか始めたんだ!って話ですね。自分でもそう思います)

■ 目標達成への理想的な道のりは

まだまだ現実味もないですが
考えている目標としては、年2倍ペースで、5~6年で300万→1億達成を理想としています。

ただし、FrameTradeは過去の反省から
常に勝つというよりあまり負けない事に主眼を置いてるので
数ヶ月続けても、地味なトレードがひたすら続く事もあります。
これは今までのTypeBなどと同じ傾向です。勝ちは、来る時に大きく来ます。

なので、有料版をお使いになる場合
ある程度(半年~1年くらい)は継続しないと、たとえFrameTradeが順調でも
利用料分だけ損になってしまうかと思うので、
少しだけ試してみる、という用途にはあまり向かないかも知れません。

ちなみに、300万スタートを目安にしましたが、例えば50万少なく250万開始にしておき
モデルケースが450万になるまで様子を見るというのはアリかと思います。
その頃には250万→375万なので、+75万の追加でモデルケースと同額にできます。

あとは、200万くらいから始めて、モデルケースより少し高いレバで運用する方法もアリかと思います。
レバを上げるのは本当はあまりオススメできませんが、複利で効いてくるので
少しあげるだけで、最終的には結構効いてきます。

両者を組み合わせるのもアリだと思います。

逆に資産が100万ほどの場合ですと
もちろんご利用頂けるのはありがたいのですが
成績がそこまで冴えず+24%くらいになった場合モデルケースはプラスとなりますが
ご本人にとっては利用料の24万分を差し引くと±0という事になります。

なにぶん高額なサービスとなりますので
その辺り、資産と利用料とでよくご勘案頂いた上で、ご判断頂ければと思います。

■ もちろん、投資ですのでリスクを伴います

上で書いたのはあくまでプロジェクトが上手く進んだ場合の話であって
取らぬ狸の皮算用です。妄想と言ってもいいです。

精一杯、300万円→1億円を目指していきますが
最終的に、目標を達成できない可能性は充分にあります。
300万は大金ですが、やはり9700万を稼ぐというのはそれ以上に困難を伴います。
作者が、無理だと判断したら、その時点でプロジェクトを終了する事にもなるかも知れません。

また、改めて申し上げますが
システムの評価というのはあくまで過去のものであり
未来の利益を保証するものではありません。

未来は何より重視しておりますが、やはり保証はできません。

投資はリスクを伴うことをよくご理解、ご認識した上で
魅力を感じていただけたらAutoTraderをご検討頂けたらなと思います。

■ 最後に、AutoTradeの使い方など補足

使い方は、リンク先にあるマニュアルページの通りです。
ページ長いですが、画像がふんだんにあるだけですので、見た目ほど長くはない…と思います。
あと、まだ口座ステータスの見方まではしっかり書いてないんですが、その辺りは近日中!という事で…。大体、見たままではあります。

ちなみに肝心のポートフォリオは、Frame-TypeBPしか今の所使えません。
作者としてはFrame-TypeBPのレバ10倍をひとまずモデルケースとする予定ですが、
今はまだプロジェクト開始前ですし、最初はもう少しレバ抑え目の方がいいかなと思います。
というか、Frame-TypeBPは今ノーポジ期間なのかやっても地味な小額トレードばかりなので、わりとトレードするEURJPYを早めに用意したく
準備を考えているんですが…、計算サーバーが3台から2台に減った影響は甚大でして、なかなか。。

有料版開始したら、ひたすらサーバ強化したいと思います…!

ちなみに、FXブロードネット、外為オンライン、LionFXの各社のデモ口座にも対応していますので
最初は、デモ口座で雰囲気に慣れるというのが一番良い気がします。
(…ただ、LionFXのデモ口座は作者の環境ではサーバーが弱くてなかなかトレードが安定しません。。知人のVistaPCではサクサクなので環境による部分もあるかと思いますが)

--

ではでは、長文にお付き合い頂きありがとうございました!
AutoTraderについてご不明な点やご質問その他ございましたら
以下にコメントをお寄せ下さい!


« AutoTrader公開の前にTypeB決済のオススメ | メイン | 自動アップデート失敗の件 ※アップデート方法に追記あり »

posted at 2009年11月22日 08:37

コメント

投稿者 サンセット : 2009年11月23日 09:49

何時も参考にさせて頂いております。
ありがとう御座います。

早速
Auto Traderをインストールさせて頂きましたが
アイコンをWクリックすると

「bregexp.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」

との窓が現れ、何度も、し直してみたのですが
ダメでした。どうすればよろしいでしょうか?
お教え下さい。
よろしくお願い致します。

投稿者 otk : 2009年11月23日 10:16

サンセットさま

いつもご利用いただきありがとうございます!
お問い合わせありがとうございます。

bregexp.dllは、本体と同じ場所に入っているはずなのですが
それがうまく認識できていないようですので
ひょっとすると、インストール時にうまく解凍できなかったのかも知れません。

一つご確認頂きたいのですが、本体(AutoTrader.exe)のあるフォルダに以下のファイルとフォルダを存在しているでしょうか…?

・Binフォルダ
・AutoTrader.exe (本体)
・BREGEXP.DLL
・libeay32.dll
・ssleay32.dll
・license.txt
・readme.txt

もし、これらがすべて存在しているのに「bregexp.dllが見つからなかったため~」のエラーが出る場合は
お使いのOSが何であるかを再度こちらのコメント欄にてお教えください。
(windows XP、windows Vista などです。できればマイコンピュータを右クリックして"プロパティ"を選択したあとに出てくるウィンドウの中の「システム」の欄に書かれてるものを一通りお書き頂けると確認が早くなります)

お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

otk

投稿者 otk : 2009年11月23日 10:28

追記です。

一応、インストーラの方も再度ダウンロードしてからもう一度インストールをお試し頂けると、ひょっとすると直るかも知れません

http://auto-trader.kasege.net/cgi/download/download.cgi/AutoTraderInstaller.exe

よろしければ、こちらもお試しください。

otk

投稿者 サンセット : 2009年11月23日 14:43

お世話になります。

ファイル、フォルダ全てありましたがダメでした。
再度のダウンロードも試しましたがダメです。

以下がシステム欄のものです。


  Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3


お手数をお掛けしてすみません。

よろしくお願い致します。

投稿者 otk : 2009年11月23日 20:02

サンセットさま

ご確認ありがとうございます。

ご報告を受けまして、原因が不明なままなのでもしかしたらこれでもダメなのかも知れませんが
とりあえず、bregexp.dllを全く使わない形に修正しました。

http://auto-trader.kasege.net/cgi/download/download.cgi/AutoTraderInstaller.exe

古い関連ファイルを削除いただいた上で
上のリンクから再度、新しいインストーラをDLしてインストールして頂くと
bregexp.dllのないAutoTraderがインストールされますので、そちらでぜひお試し下さい

ただ、ひょっとすると原因が根本的に別のところにあるかも知れず
これでは解決できないかもしれません。
もし、上の新バージョンで上手く動作しましたら、ご報告頂けると助かります。
お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします

otk

投稿者 江戸川 : 2009年11月23日 20:26

完成おめでとうございます。
プロジェクトの成功を祈っています。

いくつか質問がありますのでお願いします。
こちらに書いていいものか迷ったのですが・・・
・成績の「MaxDD」はpipsベースでは少しイメージし難いところがありますので
 モデルケースの資産ベースでの目処を教えてもらえますか?
・成績の「トレード数」が1日1回より多いのはなぜでしょうか?
・シグナルチェック間隔が分単位なのはなぜでしょうか?
 シグナル配信は朝だけだと思うのですが。エラー対策?
・300万スタートが目安ということですが
 1000通貨単位の場合、システムが機能しなくなる最低限の資産は
 どれくらいとお考えですか?もちろん利用料は度外視で。

前向きに考えております。よろしくお願いします。

投稿者 サンセット : 2009年11月23日 20:50

いろいろとお手間をお掛けしてすみません。

何度か試してみたところ
出来たようです。

たぶん最初のものでOKになったと思います。


ありがとう御座いました。

投稿者 okt : 2009年11月24日 01:21

江戸川さま

> 完成おめでとうございます。
> プロジェクトの成功を祈っています。

ありがとうございます!
プロジェクトは何としても達成したい所ですが
焦らずじっくりと取り組んでいきたいと思います。
がんばります

> ・成績の「MaxDD」はpipsベースでは少しイメージし難いところがありますので
> モデルケースの資産ベースでの目処を教えてもらえますか?

モデルケースのMaxDD(%)は、最大でも10~15%以下になるように調整していこうと思っております。
ただ、この値は「バックテストで10~15%となる設定で運用する」という事ではなく
バックテストですと、10%よりも低く推移しております。

ただ、自分が採用しております新しい方式のテストでは
同じ設定で、概ね10~15%くらいになるので
調整はそちらの方式で判断していく予定です。
…ややこしくて申し訳ないです。

また、FrameTradeの性質として、今後サーバーを増強して計算量を増やせば増やすほど
MaxDD(%)の低減が期待できる、という特徴があります。
それも状況に応じて加味して調整していこうと思います。

また、これはあくまでプロジェクトが順調に推移した場合に限りますが
もし、順調に推移して資産が大きくなってきましたら、
モデルケース自体の目安MaxDD(%)も段々と下げていく(少しずつレバを下げていく)予定です。
(できれば、終盤は最大でも7~10%が理想と考えておりますが、この辺りはもう少しサーバーを増強してみてからの判断となります)

ただ、申し訳ないのですがこれはあくまで目標数値であり理想なので
現実の結果が振るわない場合、これを上回ってしまうというリスクはございます。

> 成績の「トレード数」が1日1回より多いのはなぜでしょうか?

すみません、これはシステムのポジション変化量もトレード数にカウントしてしまっているからで
全く本来の意味としては正しくないのですが、
実はこの値でTotal Netを割ると平均 pipsが正確に出るものでして、開発段階で使用していたままになっておりました。。
近々修正して、正確な数値(トレードを手仕舞いした日数)を出すようにしたいと思います

>・シグナルチェック間隔が分単位なのはなぜでしょうか?
> シグナル配信は朝だけだと思うのですが。エラー対策?

シグナルは、確かに朝一度だけなのですが、そのタイミングは
データ元としているForexiteというサイトからデータがやってくる時間や
シグナルの計算量によって、結構その日ごとに前後します。

ですので、たとえば朝9時までには大半の日はシグナルを出せていると思いますが
それでも100%ではない、というのもありますし
あと、そもそもその日が8時10分の段階でシグナルを出せているなら
9時まで待って貰わずに、8時10分過ぎに随時シグナルを受信してトレードを行ったほうが
効率的だろう、という事です。

あとは、ご指摘頂いた通りエラー対策の意味もあります。

>・300万スタートが目安ということですが
> 1000通貨単位の場合、システムが機能しなくなる最低限の資産は
> どれくらいとお考えですか?もちろん利用料は度外視で。

システムがそれなりに理想的なポジションサイジングを行えるのは
やはり100万以上なのですが
50万や30万でも、理想ではないもののそれなりのポジションサイジングを行い、トレードできます。
極端な話、10万でも相当ぎこちないもののシステムは機能します。
ただ、長期的に見た場合、パフォーマンスはやはり結構落ちます。

という訳で、端的に申し上げるならば50万か30万以上…くらいが目安かなと思います。

--

他にもご質問ありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください
よろしくお願いいたします

otk

投稿者 otk : 2009年11月24日 01:24

サンセットさま

いえいえ、うまく動作したようで何よりです。
bregexp.dllに頼らずに済んだ方が、こちらとしても理想だったので
こちらこそ、まるく収まって良かったです。

また何かありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!

otk

投稿者 kome : 2009年11月24日 07:34

こんにちわ。有料版の検討をしています。質問がありますのでよろしくお願いします。普段、自分でトレードする場合は、リスクコントロールのため、ポジションを取ったと同時にストップロス注文を入れていますが、AutoTraderでは、ストップロス注文は入れているのでしょうか?

投稿者 otk : 2009年11月24日 12:06

komeさま

有料版のご検討ありがとうございます!
ご期待に沿えるべく頑張って参りたいです。

ストップロスについてですが
結論から申し上げますと、既存のストップロス注文は入れないのですが
ただ、ストップロスに似た仕組みをFrameTradeの中に埋め込んではあります。

ロジックに関する部分なので、あまり具体的には申し上げられないのですが
端的に表現すると、FrameTradeの「枠」は損失によって変形していくのですが
変形したらその都度、枠を矯正する(ストップロスする)という感じで
結果的に、ストップロスに似たトレードを行っていくことになります。

ただ、今思ったのですが
特にJPY絡みの通貨ペアは、1日で大きく動くこともありますし
「1日の変動許容損失(pips)」みたいな項目を作って、
毎日ストップロスを細かに入れなおす、というのもありかなと今回ご質問頂いて考えました。

98年のLTCM破綻時などは、2日で30円動いたこともある事ですし
普段はFrameTradeのリスクコントロールに一任したとしても
唐突な何かがあった時に「一日にどれだけの急変動が生じても大丈夫!」という安心は
自動売買にこそ欲しい気がします。

…ひょっとすると、資産ベースで損失が何パーセントになるかを計算して、自動でストップロス入れても良いかも知れません。

安心は売りにしたいので
これは少し、実装する方向で検討してみます。
毎日ストップロスを細かに入れなおすという面倒くさい作業こそ、自動売買の真骨頂のような気もします。

ご質問ありがとうございました
また何かありましたら、お気軽にコメントをお寄せ下さい

投稿者 サンセット : 2009年11月24日 16:31

お世話になります。
みなさんのような高度な質問で無くて
恥ずかしいのですが

Auto Traderは設定(各業者のデモ口座)
をした後はAuto Traderの自動売買にしておけば
各業者のログイン画面でログインをして
画面を出しておかなくても良いのでしょうか?

また24時間PCをつけっぱなししなくても
朝7時から10時頃までPCを立ち上げて
自動売買をスタートすれば良いことになるのでしょうか?


幼稚な質問でスミマセン!

よろしくお願いします。

投稿者 江戸川 : 2009年11月24日 23:41

ご回答ありがとうございました。
横槍ですが資産ベースのストップロスは
あってもいいと思います。
それでは。

投稿者 Mio : 2009年11月25日 17:20

otkさま

こんにちは、はじめまして。
完成&プロジェクトの立ち上げ、おめでとうございます。

この夏に始めたばかりのFX初心者ですが、
たまたま見つけたこのブログを見ていろいろと勉強させてもらっております。

素人丸出しですが、いくつか質問させてください。

ポジションを決済する際の計算を書かれていましたが、
このCloseというのは全てのポジションを決済するわけではなく、
場合によっては、あるポジションの決済と新たなポジション建てを同時に行うことや、
部分的に決済をすることも行われるという認識で宜しいのでしょうか?

あと、PCは24時間でなくともよいと書かれていますが、
取引が行われる7~9時ごろ以外でPCを立ち上げておいた方がいい時間帯などはありますか?


まずは、1000通貨で取引できるFXブロードネットとLionFXの口座開設を申し込みました。
低予算でしかはじめられないので、有料版の定員に入れそうにはない無いのですが、
少しずつ積み立てていって大きめの額で運用できるようにできればと思っております。

もし可能なら将来また有料会員追加などしていただけたら嬉しいななどと期待しております。

プロジェクトの成功を願っております、がんばってください。


Mio

投稿者 otk : 2009年11月25日 17:22

サンセットさま

いえいえ、どちらも大事なご質問ですので
気になる部分、確認しておきたいことありましたらなんでもお気軽にお尋ねください!

> 各業者のログイン画面でログインをして画面を出しておかなくても良いのでしょうか?

はい、ログインやログアウトはすべてAutoTraderが自動で行います。
…むしろ、AutoTraderの動作中に自分でブラウザでログインしますと、誤動作の原因になるかも知れませんので、ご注意ください(これは、後でマニュアルのご注意欄へ反映させて頂きます。ありがとうございます!)

なお、きちんとログイン処理に成功するかは、マニュアルの口座登録の所で説明されていた
http://auto-trader.kasege.net/manual.html#4
こちらの文中にあります「口座ログインテスト」にてご確認いただけます。


> 24時間PCをつけっぱなししなくても
> 朝7時から10時頃までPCを立ち上げて自動売買をスタートすれば良いことになるのでしょうか?

はい、朝の時点でAutoTraderが立ち上がっていれば(自動売買モードであれば)、すべて自動でトレードを済ませます。
ただ、PCの停止については10時という決まった時間に切るというよりは
AutoTraderにお任せした方が確実です。
これは、AutoTraderの「全般」タブの「その日の自動売買を正常に終えたら、OSを"シャットダウン"する」にチェックを入れる事で可能です。
こうしておきますと、PCの停止もAutoTraderが自分で行います。
(翌日のPCの起動まで自動でお任せしたい時は、"シャットダウン"ではなく、"サスペンド"か"休止状態"を使われると良いです。)
すでにご確認頂いてるかもしれませんが、翌日の自動起動に関しては
http://auto-trader.kasege.net/auto_on.html
をご覧ください。
(リンク先、シャットダウンについてのご説明が抜けてまして、すみません)

また何かありましたら、どうぞお気軽にコメントお寄せ下さい!

otk

投稿者 otk : 2009年11月25日 17:48

江戸川 さま

> 横槍ですが資産ベースのストップロスはあってもいいと思います。

…ですね!
後押しありがとうございます。
動作テストを含めると、公開まで少し時間がかかってしまうとは思うのですが
これは是非実装する方向で進めていきたいと思います。

投稿者 kome : 2009年11月25日 18:56

こんにちわ。ご回答ありがとうございました。一番不安に思っていたストップロスについて実装を検討していただけるということで、少し安心しました。今の世の中、経済的にも、軍事的にもなにがあっても不思議ではありませんので...で、要望ですが、夢を買う、プロジェクトに参加するつもりで有料版を申し込むつもりですが、私と同じように夢を買いたい人が、募集枠を、もし超えるのであれば、可能であれば受け入れてほしいと思います。夢ですので、実現できなくても、自己責任ということで、私は、納得します。

投稿者 伊織 : 2009年11月25日 21:08

有料版の検討をしているのですが、ちょっとした不具合がありまして、私の携帯(BlackBerry Bold)でメールを受け取ると文字化けしてしまいます。

ソフトのメール形式の問題でしょうか?

宜しくお願い致します。

投稿者 うしお : 2009年11月25日 21:46

はじめまして。

DEMO口座で運用してみてるのですが、
Gmailから、ソフトバンクの携帯に送るようにしてると、
文字化けしてしまって読めません。

受け取ったのを、コード変換でSHIFT-JISに変換すれば見れるのですが、
毎回やるのはちょっと面倒です。
なにか対応は、ありますでしょうか?

投稿者 カイ : 2009年11月26日 08:33

いつもROM専ながらも参考にさせていただいておりありがとうございます。
これまでは朝だけのトレードに馴染めず実際の本ブログに準じたトレードはしてなかったのですが自身の素人トレードが散々でそろそろやって見ようかという矢先に自動売買・有料サービスのタイミングとなって少々戸惑っております。
私からは高度な質問ではないのですが教えて下さい。
そもそもこれまでROM専だった理由でもあるのですがトレードの流れが理解できてません。
要は朝一度のシグナル確認によるその時だけのトレードなのでしょうか?
ポジションを持つ、決済をするのは朝のシグナル確認時だけということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿者 カイ : 2009年11月26日 08:51

ちょっと逆行する質問になり申し訳ございませんがご回答いただければ幸いです。

これまで朝のブログ確認でトレードの参考にさせていただいておりましたが自動売買・有料サービス開始ということで多少戸惑っております。
というのは私は仕事でパソコンを持ち歩いており、また今回の自動売買時に必要な時間帯はネットにつながっていても会社のネットワークということでシグナル確認はできても口座にログインするのはちょっとまずいです。
もう一台のパソコンはこれまた肝心な時間帯は妻と子供に占拠されており自動売買どころではありません。
ポジション調整の指示だけ入手し、これまで通り手動で売買する方法はありませんか?
一台パソコンを購入するしかないでしょうか?

投稿者 otk : 2009年11月26日 19:09

>> Mio さま

はじめまして、コメントありがとうございます
ご返信遅れまして申し訳ありません。。

FXは今年の夏からですか…!
今年の当ブログは成績パッとせず重ねて申し訳ないです。。

> ポジションを決済する際の計算を書かれていましたが、
> このCloseというのは全てのポジションを決済するわけではなく、
> 場合によっては、あるポジションの決済と新たなポジション建てを同時に行うことや、
> 部分的に決済をすることも行われるという認識で宜しいのでしょうか?

はい、その通りです
記事にありました以下の記述でいきますと

 1.4980 Sell 1 lot
 1.4842 Sell 6 lot
 1.4917 Sell 5 lot
 1.4972 Sell 3 lot
 1.4869 Close 12 lot

この最後の行は丁寧に書くとこうなります

 1.4869 この時点で保有中のSellポジション計15 lotのうち、12 lotをCloseする。残りのSell 3 lotはそのまま保有。

実際の場面では、ほとんど部分決済ばかりを多用する事になると思います。

> あと、PCは24時間でなくともよいと書かれていますが、
> 取引が行われる7~9時ごろ以外でPCを立ち上げておいた方がいい時間帯などはありますか?

いえ、その日のトレードが済んでいれば、翌日まで起動しなくて大丈夫です。
ただ、もし、何らかの事情で…たとえばこちらのシグナルが9時までに出なかった場合などは
手動で、ご帰宅された時に起動して頂く必要があるかも知れません。。
(その際も、起動して自動売買ボタンを押せば残りはすべてやってくれるので大丈夫です)
その判断は、AutoTraderからのメール報告でご確認いただくのが簡単かなと思います。

まとめると、『メールがきちんと来た日は、翌日まで何もしなくて大丈夫』です。
メールが届かなかったら、AutoTraderがきちんと動いているかチェックしたり、シグナル遅延かどうかこのブログでチェックしてもらえればと思います。

…ところで、今回、ご質問頂いて思ったのですが
『シグナルが遅延していたら、「シグナルが遅れてます」という報告が、自動的にブログにUpされる』
という仕組みをこちら側で用意しておくと、皆さんに便利かも知れませんね。
これは是非、実装する方向で検討してみたいと思います。

> まずは、1000通貨で取引できるFXブロードネットとLionFXの口座開設を申し込みました。
> 低予算でしかはじめられないので、有料版の定員に入れそうにはない無いのですが、
> 少しずつ積み立てていって大きめの額で運用できるようにできればと思っております。

ありがとうございます…!
無料版の方もしっかりと、ご期待に沿えるべく頑張っていきたいです
将来の有料会員追加は、その頃このプロジェクトが一体どうなっているか
予測がつかないのではっきりした事は申し上げられないのですが
欠員などが生じた分などで、再募集もあるかも知れないので、また追ってご報告していきたいと思います

otk

投稿者 otk : 2009年11月26日 19:11

>> kome さま

ですね。
事前にとっておける安全策は一つでも多いほうが良い!は自論ですので
ひとまず落ち着いたら実装してみます。
…サーバー増強もあるので少し掛かりますが、なんとか今年中に実装できたらいいな、と思っております。

> 募集枠について

そうですね、どこかで線引きをしなくてはならないのはあるのですが
今回の募集分については、多少の融通は利かせられる範囲においては考えていきたいです。
(ただ、やはりある程度以上はちょっと難しくなってくるのですが…)

「夢を買う」と言っていただき、ありがとうございます。
そのように言っていただけると、作者としてもありがたいです。
もちろんやれる事は全部がんばっていきたいと思います

何とかご期待に応えるべく頑張ってまいりたいと思いますので
また何か気になる点などありましたら、お気軽にコメントお寄せ下さい!

otk

投稿者 otk : 2009年11月26日 19:14

>> 伊織 さま

有料版のご検討ありがとうございます!

頂きました文字化けのご報告の件ですが
こちらでもiPhoneにて確認し、早速、先ほどver.1.008にて対策を取ってみました。
ご不便お掛けして申し訳ありません
ぜひ、新バージョンの方をお試し頂ければと思います

また何かありましたら、ご指摘頂けると幸いです
よろしくお願いいたします

otk

投稿者 otk : 2009年11月26日 19:16

>> うしお さま

はじめまして、ご報告ありがとうございます
ご不便お掛けして申し訳ありません

こちらでも確認し、とりあえず手元の端末では解決に至りましたので
新しいver.1.008をリリースさせて頂きました。
そちらの方で再度お試しいただき、もし上手くいきましたらご報告頂けると幸いです

コードに関する情報もお寄せ頂き、ありがとうございました。
また何かご不便な点ありましたら、ご報告頂けると幸いです
よろしくお願いいたします

otk

投稿者 otk : 2009年11月26日 19:25

>> カイ さま

コメントありがとうございます

> そもそもこれまでROM専だった理由でもあるのですがトレードの流れが理解できてません。
> 要は朝一度のシグナル確認によるその時だけのトレードなのでしょうか?

はい、仰られている通り、当ブログのシグナルは『朝一度のシグナル確認時によるトレードのみ』、です。
トレードのタイミングは、朝のみでOKです。

昨今は、『トレードと言えばデイトレード!』という時代ですので
こういった数日~数週間単位でトレードしていく中長期のトレードはイメージしづらかったかも知れません。
説明不足で、いろいろ戸惑わせてしまい申し訳ありません。

基本的にこういった中長期のトレードですと、あまり細かいレートの上下動は関係なくなってきますので
朝1度トレードすれば良い、という事になります。
また、タイミングもそれほどシビアではありませんので、「大体朝トレードすれば良い」となります。
(ただ、シグナル通りの成績を出すには、シグナルの出た直後にトレードするのが理想です)

あとは、長期トレードの場合、狙っている値幅が大きいので
デイトレードよりもレバレッジを大きく下げる必要があります。

> 自動売買PCをどうするかについて

実は『ご家族と兼用のPCしかない場合』についてはこちらも以前より想定しておりまして
いくつか考えを巡らしてはいたのですが、なかなかこの状況を解決する
すっきりとした策が見当たらず、いまだにいろいろ思案している次第でして
申し訳ないです。

とりあえずこれまでに思いついたプランを一通り述べておきますと

【プランA】
対策 : 『朝9時までPC付いてるけど、9時には勝手に電源落ちてるから、9時まで使うの待って!』とお願いし協力してもらう
問題点 : 奥様に内緒にしておきたい場合や、協力を取り付けるのが難しい場合は解決にならない

※ もし、奥様に内緒にしなくても良いのであれば
  AutoTraderに【隠れて動くモード】をつける事で解決できるかも知れません。
  (画面を隠す事は可能です。こうすれば、傍目には何も動いていないように見えますので、普段通りにパソコンをお使い頂く際の迷惑にもなりません)
  "誰もパソコンに触れていない時のみ自動売買後パソコンを終了する"、という機能も可能です。

【プランB】
対策 : ノートパソコンがおありとの事なので、『AutoTraderが動く間のみ、会社のネットワークは使わずモバイルネットワークを使う』
問題点 : モバイルネットワークの利用料が別途掛かるので、VPSサービスの方が安価

【プランC】
対策 : VPSサービスを使う
問題点 : 月間最低でも1800円ほどかかる

VPSというのは、常時付けっぱなしのパソコンをリモートで使わせてくれるサービスです。
どういったものかについては、こちらをご参考に
http://www.tsukaeru.net/review/09.php

思いついているのはこの辺りなのですが、あまり良い策ではないですね…。すみません。
中古で1~2万のPCを購入したり、Fit-PC2( http://www.ietech.jp/fit-pc2/ )のような
超小型PCを用意した方が、最終的には楽なのかも知れません。。

--

ちなみに、ご質問いただいた

> ポジション調整の指示だけ入手し、これまで通り手動で売買する方法はありませんか?

これについては、技術的には可能です。
ただ、今後、資産のリスク管理を一段引き上げるために
毎日、すべての所有ポジションのストップロスを細かに変更し、リスク管理する…なんて機能も付けていく予定なので
そういった作業を毎日手動で続けていると、そのうち面倒で嫌になってしまうかも知れません。。(^^;

--

と、ここまで書いて唐突に閃いたのですが
私が、『VPSサービス業者にもなってしまえば良い』のかも知れません。

…ご契約頂いた方に、VPSサーバーを無料でお貸しサービスを開始すれば
誰も、自動売買するためのパソコンで悩まなくて良いかも知れません。
使い方も、ご説明ページ用意すれば結構簡単ですし…。

--

…ちょっと、今はプロジェクトの立ち上げで精一杯なので何とも申し上げられないのですが
少しこれは、ありかも知れないので調査してみます。
ご質問ありがとうございました。

また何かお気づきの点などありましたら、お気軽にお尋ね下さい

otk

投稿者 サンセット : 2009年11月29日 12:49

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが
もう少しお教え頂きたく質問いたします。


ポートフォリオについて
運用資金が20万円程の場合(有料版に申し込めなくてすみません)どのように設定したら良いでしょうか?
また有料版でなくても実運転は可能なのでしょうか?

業者も3社ありますが20万円では可能性としては
LION FXとFXブロードネットくらいだと思うんですが

ポートフォリオも幾つも選ぶことは無理だと
理解しています。
加えてここが良くわかっていないところなんですが
レバレッジをどのように設定したら良いのか?
1なのか、0.1なのか?

本当にいつも幼稚な質問で申し訳ありません。


出来ましたら、資金20万円程度の場合
こんなところが妥当なところという設定を
教えて頂けるとありがたいです。


よろしくお願い致します。


投稿者 otk : 2009年11月29日 18:39

サンセット さま

いえいえ、今は一通りこなして余裕がありますので大丈夫です
お気遣いありがとうございます

> レバレッジをどのように設定したら良いのか?
> 1なのか、0.1なのか?

通常は1倍や5倍や10倍などと、よくある感じで設定して頂ければOKです。

…レバレッジ設定は、痒いところに手が届くようにと小数点対応にしたのですが
そのせいでい混乱させてしまいましたね…説明不足ですみません。。

> 出来ましたら、資金20万円程度の場合
> こんなところが妥当なところという設定

そうですね、現在ですとリスクを考慮して『EURUSDのFrame-TypeBPをレバ10倍』ですね。

ただ、TypeBPは今後有料版専用となってしまいます。すみません。
現在、それに代わる無料版のための新ポートフォリオを準備中ですので
そちらを利用した推奨の設定は、後ほど公開時にブログに書きたいと思います。
(ただ、恐らくそれも10倍推奨という事になると思います)

--

ちなみに、ポートフォリオですが今後種類が増えたとしても、複数使う設定にして頂いて大丈夫です。
AutoTraderは、トレードを各ポートフォリオごとに行うのではなく、
各ポートフォリオの設定レバレッジと資産額の両者を踏まえた上で、適切に注文を出します。
ですので、資産がどれだけ小さくともポートフォリオは複数用いて頂いて大丈夫です。
資産額の大小に関わらず、設定した分の効果は表れます。

ちなみに1000通貨口座なら資金20万でそれなりの動きを期待できます。
実は、こちらでテスト中の口座は5万円しか入ってなかったりしますが
これでも、レバ20倍くらいにすれば、何とか使える感じで動いてくれます。

otk

投稿者 サンセット : 2009年11月29日 22:17

ありがとう御座います。
度々すみません。

レバレッジ10倍と言うことは
設定レバ合計が10以下であれば
OKということでよろしいでしょうか?
各口座に入金した額をAutoTraderが認識して
300万円であろうが20万円であろうが
レバ10倍以下で運用してくれると理解して良いですか?

よろしくおねがいします。

投稿者 カイ : 2009年11月30日 15:10

ご回答ありがとうございました。

早速、専用パソコンを購入しようかと検討し始めた矢先に
VPSサービスのお話。
しかも有料・無料の差別化としてということで。
うーん、悩ましいです。

ところで先のサンセット様へのご回答でTypeBPは
今後有料へとありますが
もう少し具体的に無料でできることできないこと
有料でできることできないことを
対比的にわかるようにしていただけないでしょうか?

現在のver.1.008は有料サービスの全てを
網羅しているのでしょうか?
それとも有料サービス後に追加されていくのでしょうか?

投稿者 otk : 2009年11月30日 17:58

>> サンセットさま

はい、その通りです。
資金が300万でも20万でも、レバ10倍と設定しておけば、レバ10倍以下で運用してくれます。

サンセットさまの場合、具体的には
もし2口座に10万ずつ分散して行う場合は
『ポートフォリオタブで、Frame-TypeBPを選んで
FXブロードネット欄をレバ10倍、LionFX欄をレバ10倍に設定すれば良い』、という事になります。

もし、1口座のみに20万円入れて運用するのであれば
『ポートフォリオタブで、Frame-TypeBPを選んで
FXブロードネット(あるいはLionFX)欄を10倍に設定すれば良い』、という事ですね。

…今後、また新ポートフォリオを追加する際には
こうやって具体的に書いていくようにしますね。
また何かご不明な点があれば、コメントお寄せ下さい

otk

投稿者 otk : 2009年11月30日 18:40

>> カイさま

…悩ませてしまってすみません。。
ただ、有料版で仮にもしVPSサービス(まだ未定ですが…)を開始したとしても
月額2万だと、2か月分のお値段でPCが充分買えてしまいますので
あまりVPSを目当てに…とはしない方が良いかも知れません。。

> もう少し具体的に無料でできることできないこと
> 有料でできることできないことを

そうですよね、すみません。
簡単にまとめると、概ねはAutoTraderのサイトのトップページの「デモ版と正規版の機能比較」に書かれている通りなのですが
ポートフォリオに関してもう少し突っ込んで書きますと

・Frame-TypeBPは(現段階では)有料版専用の予定
・その後も有料版専用のポートフォリオは数多く追加の予定
・無料版用の新ポートフォリオは、現在準備中

という感じなのですが、これもあくまで予定になります。

こればかりは、まだ今後の成績を見てない訳ですので
成績を見て適宜調節していかないとバランスが取れないので先に全て決め打ちするのは難しいです。
(たとえば、無料版が予想外に不振だったら、有料版のTypeBPを無料の方に持ってくる事もありえますが、逆に無料版が予想外に良すぎて、『これじゃ有料版に毎月お金払ってる意味がないじゃないか』という状況になりそうな場合、有料版と無料版の差を開くために何らかの制限を課す場合があります。こればかりは、有料版のお客様が契約をやめてしまったら無料版も動かせなくなり元も子もないので、有料版にある程度値段相応のメリットをつけるのは無料版のためでもあるため、ご理解ください)

どうしても、相場は生ものなので、調整は状況を見て臨機応変に対応する事になってきます。
ですので、サービスの差も相対的なバランスでその都度取ることになると思います。
あくまで基準は、「有料版のお客様が2万円を払うに足ると思える程度、差が開いていること」です。
そうでないと、共倒れとなってしまいますので…。
これは逆に、有料版が相当によいのであれば、無料版をさらに充実させる事も可能という事です。

ちなみに、機能差の調整はその都度という事ですので

> 現在のver.1.008は有料サービスの全てを網羅しているのでしょうか?
> それとも有料サービス後に追加されていくのでしょうか?

この辺りのお答えが難しくなってくるのですが、
今後、サービスがどんどん増えていく可能性はあります。

これは、単純に今後作者が思いついたり閃いたもので、「これは良い、実装しよう!」と思ったものは実装していく訳ですが
それが有料版のみか、はたまた両方で可能かは
先ほどと同様に、その段階での無料版と有料版の差がどのくらい開いているか…というバランスになります

ただし、ここで書きました事は
今後何らかの機能が確実に追加される事をお約束するものではありません。
作者が何も閃かなかった場合、ver.1.008が最終版という事もありえます。
こればかりは、思いつけるかどうかなのでお約束できません、、、ご理解頂ければと思います。

--

…と、背景まで含めて書かせて頂きましたが
ただ、漠然とした、『現時点でぼんやり考えている無料版の今後の行く末』みたいなものはあります。
これも、本来明示は避けたい(有料版/無料版の差のコントロールは身軽に素早く対処したいのに、先に明示してしまうと動きが取りづらくなって逆効果になるため)
なのですが、漠然とした事はもう少し書けますので、また記事にしたいと思います。

ただ、それも結局絵に描いた餅ではあります。
現段階で、先のことでお約束するのはどうしても難しいです。
対象が相場という生ものですので、その点ご理解頂ければと思います。
すみません

otk

投稿者 江戸川 : 2009年12月02日 04:30

「リトライ10回ごとに、OSを再起動する」が
チェックなしで動作するようです。
確認をお願いします。

投稿者 otk : 2009年12月02日 14:37

>> 江戸川さま

こちらでも確認いたしました。すみません。
早速、修正版のver. 1.011をリリースしました。
ご指摘ありがとうございます。

また何かお気づきの点ありましたら、ご報告頂けますと幸いです。

otk

投稿者 サンセット : 2009年12月03日 10:16

お世話になります。
度々すみません。


口座開設についてAuto Traderを動かすには
どのコースを選択すれば良いのでしょうか?
(資金が少ない場合)

ヒロセはLION FX


FXブロードネット(1000通貨)には3つのコースがあり
(ブロード20ライト、250ライト、400ライト)
このうちのどれが良いのか?


外為オンラインも3つ
(レバレッジ50倍コース、100倍コース、200倍コース)
このうちのどれが良いのか?

いつも低レベルな質問ですみません。

よろしくお願い致します。

投稿者 otk : 2009年12月04日 04:46

>> サンセットさま

資金が小さい場合ですと、口座は分散せず一つの方が良いですね。
LionFXかFXブロードネットのどちらかお好きな方で良いと思います。
デモ口座で試してみて、レスポンスが軽快だった方を選ぶと良いかも知れません。
(作者の環境では、FXブロードネットの方が軽快に動作しておりますが、環境によるかも知れませんので、あくまでご参考程度に)
外為オンラインは1万通貨になりますので、小資金の場合不向きとなります。

ちなみにFXブロードネットの場合、250ライトか400ライトが良いと思います。
20ライトだとレバ20倍ですから、それでも良いと言えば良いのですが多少窮屈ではあるので
250か400が良いと思います。

作者は250ライトですが、もしサンセット様が元々ハイレバレッジのスキャルピングなどお好きでしたら
400ライトで開いても良いかも知れません。
ただ、個人的にはそこまでのハイレバレッジはやはりオススメ致しませんが…

以上、ある程度主観で書いてみましたがあくまで一つの感想という事で
1000通貨の口座であれば、LionFXもFXブロードネットもどちらも問題ないですので
あとはお好みでご選択頂ければよろしいかと思います。

otk

投稿者 サンセット : 2009年12月04日 08:03

毎度毎度つまらない質問にお答え頂
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 T : 2009年12月05日 10:12

おはようございます。

paypalでクレジットカードの登録が済まないと申し込めないんですよねぇ?

まさか登録の確認に数日かかるとは・・・・(自分が悪いんですが)

失敗したです

投稿者 otk : 2009年12月05日 16:48

>> サンセットさま

いえいえ、また何か気になる点ございましたら
お気軽にご質問ください

>> Tさま

おはようございます
お気持ち、大変よく分かります。自分も経験あります…

お困りのようですので、夜までには
クレジットカード未認証の方向けの手続きをご用意しておこうと思います。
販売ページに明記しておきますので、そちらからお手続きの方よろしくお願いいたします

投稿者 hs : 2009年12月05日 23:12

まずはプロジェクト開始おめでとうございます。
当方資金少額ですが、さっそく申し込みさせて頂きました。

おそらく数分~十数分で枠完売ではないかと予測していましたので、申し込みができて安心いたしました。

これから大変なことも増えると思いますが、よろしくお願いします。
また、有料ユーザーとしての希望ですが、FC2SNSでもよいので、(昨今流行ですが)ユーザーの場的なものがあればよいかな、などと思いました。
また今後、要望を公開ブログコメント欄に書きこむのも気が引けることがあるかと思いますので、そういった意味でも利用価値があるかと存じます。

忙しいところ追い打ちをかけるような要望ですが、
SNS形式であれば特に手間もかからないですしご一考いただければと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします。
プロジェクトの成功を祈念して。

投稿者 T : 2009年12月05日 23:13

おつかれさまです。

たった今「臨時契約」という形で申し込みました。
素早い対応でしたね。w

ありがとうございました。

投稿者 kome : 2009年12月06日 12:17

AutoTraderで既に立てたポジションがある場合に、口座はそのままでPCを替えることは、なにか問題がありますか?

投稿者 otk : 2009年12月07日 08:16

>> hs様

ありがとうございます。
23時ちょうどはすさまじいアクセスで
作者自身がpaypalに繋がらない最初の数十秒の間に
立て続けにお支払いメールが届くという状況ですごかったです。

とはいえ、まだ完売には達していないのですが
おそらく、hs様のようにフルレバ時代の記事をシステムトレーダーの目線で見てきた方には
あの頃見せていた幾つかの切り口がそれ以上の次元で結実したと感じたら
「むしろ2万は安い…!」くらいに思っていただけるかも知れないのですが
フルレバ時代を知らない人には、やはりあと一歩ピンと来ないのかも知れず
ある程度長いプロジェクトですし、傾向は二極化しやすいのだろうと分析しております。

でも、販売1日でたくさんのご契約を頂けて
2万円という高額なサービスの中、充分良好なスタートを切れたと思っております。
今後は、サーバー拡張による有料版サービス拡充も充分に行っていけそうです

ご期待に沿える結果を出せるよう頑張ってまいりますので
今後ともよろしくお願い致します。

ちなみにご要望頂きましたSNSについてですが
作者としては、トラブルになった場合が少し心配で中々思案のしどころです。
良いお客さまに恵まれており、幸運なのですが
プロジェクトがお金に関する事というのと、
ある程度、コミュニティにグループが出来ていった時に
資金の小さい方の疎外感が増してしまわないかと心配だったり
元々、人間関係のトラブルはどちらの言い分もよく分かってしまい自分でもすごく抱え込んでしまうタチでして
性格的に、あまり向いてなく、正直、並行は厳しいかなと感じております。。
(これまで、このブログにコメント欄を付けて来なかった理由でもあります)

ただ、ユーザーの場が欲しいというお気持ちは大変よくわかりますので
何かしらの形で、応えていけたらと胸に刻んでおこうと思います。

ひとまず、AutoTraderのバージョンアップとサーバーその他のプロジェクトの問題など
また改めて一息つけましたところで考えてみたいと思います。

otk

投稿者 otk : 2009年12月07日 17:16

>> T さま

こちらこそありがとうございました!
これからの長いプロジェクト、ご期待に沿えるべく頑張ってまいりますので
今後ともよろしくお願い致します!

投稿者 otk : 2009年12月07日 17:39

>> komeさま

2台のPCにそれぞれAutoTraderをインストールし両方とも同じ口座を登録しておき
起動するAutoTraderはその日によってマチマチ
…という事でしたら
基本的にシグナルを受信させたPCに自動売買を一度成功させていれば
次のシグナル受信は他のPCのAutoTraderでも構いません。

ただ、自動売買に成功せずリトライ中の状態で、別のPCのAutoTraderで続きをさせるというのは上手くいきません。

また、最新のシグナルを持っていない方のAutoTraderで「強制的に自動売買を実行」ボタンを押されました場合も
上手くいかなくなります

もしご希望でしたら、どのようなタイミングでどのAutoTraderを起動させても大丈夫なように
技術的には変更できますので、その場合はご希望ください

また、単に古いPCから新しいPCにAutoTraderを移行するという話でしたら
シグナル受信後に自動売買を成功した後であれば
いつでも、ご移行頂けます。

otk

コメントしてください




保存しますか?