2009年11月28日

Paypalについて

今回のAutoTrader有料版のお支払いにはpaypalを利用する予定です。
導入コストがほぼゼロで、手数料も日本の業者よりずっと安く、毎月の引落しにもそのまま対応できるので
今回の場合もうこれ一択といった感じです。

また他の利点として、決済処理はpaypalとクレジット業者間で行われるので
こちらにクレジット番号などを知られる事がない、というのもあります。

以下、そんなpaypalを、ご存知ない方のための簡単な解説と
paypal利用手順などについてです。

■ paypalとはなんぞ?

paypalは日本でまだ馴染みが薄いですが、徐々に中小の販売業者などで採用例が増えている決済サービスです。
古くからFXをしている方や、海外で通販される方、子どもが留学されている方などは
利用したこともあるかも知れません。

利用経験のない方は、不安に思うかも知れませんが
たとえば日本でも馴染みのあるwikipediaは寄付によって成り立っていますが
その寄付にはpaypalが採用されていたりなど
そういった、世界的には最もよく利用されている決済サービスです。
日本はイーバンクがあるから、あまり普及してこなかったんですよね…(というか、昔は提携の話があったんですよね。イーバンクはすっかり楽天傘下になってそういった話もなくなりましたが)

■ paypalアカウント解説手順(他人頼み…)

さて、そんなpaypalでアカウントを持っていない方のための
アカウント開設手順など、ご説明していこうと思ったのですが
"独逸屋"さんというトイツ製輸入雑貨をやってらっしゃるお店のページに、とても丁寧なご説明がありまして
もう、これ以上丁寧にご説明しようがないと思うので、そちらをご紹介させて頂きます

http://www.doitsuya.com/how_to_create_paypal_account.html

手順1.から順に丁寧に解説なされています。素晴らしい。

■ アカウントが出来たら、クレジットカード(またはデビットカード)を登録しましょう

paypalの利用開始まで済みましたら、paypalにログインしてクレジットカード(またはデビットカード)の登録をします。

まず、Paypalにログインし、マイアカウントの『個人設定』というところにマウスを乗せると
『クレジットカードの登録または編集』というのが出てくるので、それを選択します。
(※別のやり方 : マイアカウントの『個人設定』をクリックしたあと、財務情報欄の『クレジットカード/デビットカード』をクリックしても同じページに進みます)

そこで、基本情報を入力し、カードを登録したら
Paypalはまず、不正がないか確認のため200円ほどをそのクレジットカードに対してテスト請求します。

で、その後クレジットカードの請求明細などを見ると、先ほどの請求に4桁の番号が付いていますので
それをpaypalに伝える事で、そのクレジットカードが自分のものである事を証明する訳です。
請求された200円はpaypalアカウントに反映されるので損にはなりません。

ちなみに、今月作者がイーバンクのクレジットカードで再度登録した時はこのような形でした(ネットで明細確認)。
赤枠がpaypalからの請求です。先頭に4桁の数字が付いています。

ちなみに、ネットで利用明細を見れるクレジットカードでも
請求が反映されるまで数日かかりますので、その際はしばらくお待ちください。

利用拡張の手順については、『Paypalのクレジットカード登録方法・利用拡張プログラム登録方法』さんにて丁寧な解説がなされております。

--

ちなみに、この利用限度枠の拡張手続きが済んでなくとも5万円ほどまでは利用可能なので
AutoTraderのご契約までに利用拡張が済まなくとも特に支障は来たさないと思いますが
万一、何か支障がありましたらご連絡頂ければ対処いたしますので、ご安心ください。

よろしくご検討頂けましたら幸いです。


« またしてもご報告など… | メイン | ご契約の募集開始日は12月5日(土曜) 夜23:00~となります »

posted at 2009年11月28日 11:16