2009年12月04日

為替データ元のダウンに備えて、データ4重化

今後予想されるForexiteダウンのために
これからは次の4社のデータを常に用意したいと思います。

 ・FXDD
 ・Alpari
 ・Dukascopy
 ・Forexite

そして当面はForexiteを中心にシグナルを出しつつ
もし、Forexiteが朝9時までにダウンしている時は残りの3つで計算した平均を暫定シグナルとして出し
その後9時以降にForexiteが復活すれば正規シグナルを再度出す―…
―というような流れにしたいと思います。

--

元々FrameTradeはシグナルをBuy/Sellの0~1の勢いとして出すため
3つに分散しても 0.5, 0.45, 0.51 なら、平均とって0.4866 と出すだけで
シンプルな形で充分な精度が期待できそうです。

これは、シミュレーション上で問題がなければ本採用でも良いかも知れませんので
そもそもの計算のデータソースを4つに増やす事も検証してみたいと思います。
そうなれば、毎朝9時までには必ずシグナルが出る事をほぼお約束できるので
利用者の方にとっても安心できる仕組みになると思います。

ただ、充分な検証が済むまでは
ダウンしない限り、当面はForexiteを中心にシグナルを出していこうと思います。
(Forexiteは癖も傾向も熟知しておりますもので…)

--

早速、開発に取り掛かりたいと思いますが
この4重化のプログラミングには、やや時間が掛かると思われ
実装目標は12月下旬辺りになると思います。
申し訳ありません。可能な限り早く実装したいと思います。

あと、現在AutoTraderは1日1回シグナルをこなしたら
そこでシャットダウン/スリープしてしまう仕様で
今回のような場合に問題ですので、これは早急に当日の日付を基準にするよう修正します。

また、昨日から開始しているシグナル報告メールも、
現在時刻をお知らせしてしまうので、シグナル日時を明記しつつ
暫定版か正規版かも、メール内に記載されるよう変更しようと思います。

--

この度はデータ元のトラブルに対する準備が不足していて申し訳ないです。
AutoTraderはこれまで4ヶ月ほどテストしていたんですが
その間はノートラブルだったもので…油断しておりました。申し訳ありません。

大切な資産に関わる事ですので、この辺りのことは確実に
磐石の態勢を築き上げたいと思います。

ご不便お掛けしますが、今しばらくお待ち下さい。


« 今朝のForexiteと、口座ログインについて | メイン | この2週間を総括! »

posted at 2009年12月04日 18:21