2009年12月02日
いろいろとご報告&当面の見通しなど
いろいろな報告をしつつ、先の見通しなどについて気になる方も多いと思うので
今回は、その辺りも書いて見ます。
■ AutoTrader ver. 1.011 をリリースしました
今朝、1.009に上がったばかりですが、先ほどさらにいくつかの修正と新機能を付けました。
詳細は、AutoTraderのホームページに『更新情報』として載せましたので、そちらでご確認ください。
今後、ver.up時は基本この更新情報欄に変更点など載せていく予定です。
■ モデルケースをはっきりさせました
『オススメのポートフォリオ設定』をはっきりさせるため
AutoTraderのホームページ上に、現在のモデルケースを載せるようにしました。
今後有料版はこのモデルケースで資産を運用していき1億円達成を目指します。
無料版もこのモデルケースを基準に進めていきます。
モデルケースに変更がある時は、先ほどの更新情報やこちらのブログで
その都度お知らせしようと思います。
■ 新ポートフォリオの計算の進み具合
TypeUMは、ひとまず現在時刻にほぼ追いつきました。
パフォーマンスは概ね期待通りで、今の精度ならPC1台で担当できるんですけど
検証用のPCが2台しかない訳で、その1台を使ってしまうと
今後の検証速度が半分になってしまう訳で、うーん…と悩んでいる所です。
■ とりあえず、サーバー1台増やします。
有料版も、予想外な不振という事もなさそうな手応えを感じておりますので
今から1台だけ先に発注します。
1台増えると随分楽になるんですよね。
それで、TypeUMとTypeURを精度1%くらいで動かしたいです。
や、精度1%って酷いですけど、それでも充分機能するので…。TypeBPも現在そのくらいです。
早く20%以上にしたいです。
■ 有料版の精度目標
ひとまず、EURUSDだけに一喜一憂するのも精神的によろしくないと思うので
複数通貨ペアの対応を急ぎたく、
精度20~30%程度で3通貨ペアをできれば各3種類、運用したいと考えています。
その後、順々に拡張して5~6通貨ペアにしたいと思います。
あと、本当のFrameTradeは更にフレームを1次元拡張できるので、そっち方向の検証もしたいです。
■ 対して、無料版は
無料版の目的は、以前書いた通り
・旧 TypeBの最高利益まで復活する
・そこから+αの利益を出す
・でも、ある程度リベンジしたら早めに責任から逃れたい
(無料とはいえ、シグナル配信で負けると責任感じるので。)
です。
で、このTypeBの最高益というのは2008年10月18日のコレです。+6283 pipsですね。
今+1500pipsですから、あと4800pips です。
ただ、今まで7つ同時にポジションを持ったのを個別にpips計上していたので
(…これ、以前は無料ゆえにお客さんを集める必要があって、多少派手にしていたんですよね)
これを今後のやり方に統一すると、7で割ってレバ7倍であと685pips。
資金100万だと、これで+48万ですね。
で、どこまで行ったらリベンジ完了か―ですが
キリよく、倍返しという事で+100万…つまりここから「資産2倍」を目標にしたいと思います。
無料版のこれからの合言葉は、『無料で資産倍増計画…!』
これで行きたいと思います。
■ ところで今更ですが、今載ってる『ブログ開始時からの合計』は正しくないのですよね
先ほどのTypeBが +6300 → +1500でどんだけ負けてるんだ!という話のついでに書くと
この数字には、TypeAで+10000pips行ってる分が入ってないので
このブログの累計は、本当は現在+11500pipsなんですよね。
もう面倒だから直す気ないですが…、最近見に来られた方は知らないと思うので
TypeBも引退することだし、最後にちょこっとだけアピールしてみたのでした。
(ブログ上の記事だと、2008年7月辺りです。
この2ヶ月くらい前からTypeBをブログで公開して、この後TypeAが邪魔になったので引退させたのでした。稼いだ分は引き継がず。)
■ で、TypeBのブログへの自動投稿ですが
そろそろ邪魔になってきたので、停止しようと思います。
ブログでTypeBの終了を宣言してから2週間経つので、そろそろ良いかなと思いまして。
TypeBを動かしてるサーバーは非力すぎて計算サーバーには使えないですが
この子を早速VPSのテストに回すべくwindows 2008 serverの体験版でもインストールしてみようと思います。
■ 前後しますが、VPSアンケートへのご協力ありがとうございました
やはり自分の予想と違っていて、とっても参考になりました。
自分が思ったより、玄人さんの参加も多そうで…。身が引き締まる思いです。頑張ります。
早速、一つ上で書いた通りTypeBのシグナルに使っていたサーバーを使って
VPSのテスト…というかまずはwindows 2008 serverで、AutoTraderが動くかどうかという
根本的なところを確認してみたいと思います。
これがそのまま動けば、そう苦労なく可能だと思うのですが果たして。
■ 最後に、AutoTraderの今後の予定機能について
頂いたご意見を受けまして、トレードに関わる機能としては
・一日の最大損失許容幅を資産ベースで決めておいて
それを超えたらポジションを手仕舞う、資産ベースのストップロス
これを実装したいと思います。
元々、AutoTrader自体がトレンドフォローなので、特別ストップロスは必要としていないのですが
リスクを回避するための仕組みはあればあるほど良いので
こういった、資産ベースのストップロスを実装しようと思います。
このストップロスを、人間じゃ投げ出したくなるほど地道に細かく逐一注文させ
リスクを更にコントロールしたいと思います。
こういう作業こそ自動売買向けですね。
これで突然宇宙人が攻めてきても大丈夫。
■ ちなみに明日辺りに税金の扱いについて書きたいと思います。
プロジェクトの目標が巨大ですから、税金は非常に重要なテーマになってきます。
この辺り、若干の考察を交え書き記したいと思います。
長文お読み頂きありがとうございました!
« もし、AutoTrader専用PCまで用意されているとしたら…? | メイン | 今朝のシグナル遅延につきまして »
posted at 2009年12月02日 20:33