2010年03月21日

いろいろとご報告

■ AutoTrader更新情報をメールでお届け

AutoTraderホームページで行っていたお知らせを、メールで受け取れるようになりました。
長らくご不便お掛けいたしました。
AutoTraderホームページから登録可能となっておりますので、ぜひご利用下さい!

■ 夏時間について追記。

先週は8時台のままでした。
欧州の夏時間は米国より2週間遅い3月28日からなので、来週もまだ8時台の可能性が高いですが
AutoTrader自体はもう夏時間のつもりで、7時頃から動かし始めるという形でお願いいたします。

■ 新ポートフォリオの進捗状況

USDJPYは、すでに2回ほどFrameSize 50 で稼動してみたのですが
やや出来に満足できず現在調整中です。
投入はもう少し後になるかと思います。

EURUSDのリニューアルは現在大詰めで、FrameSize 50+ の精度です。
最後の詰めにもうしばらく掛かる予定ですので、こちらももう少し後に投入する事になるかと思います。
こちらの出来は"まぁまぁ"です。現状よりもうちょっと良い感じになるかと思います。

EURGBPの準備も進んでまして、現在進捗状況は40%ほど。
GBPJPYはまだ手付かずですが、そろそろ6通貨ペア提供完了までの道のりが見えてきたかなと思います。

GBPUSD以降、投入が予定より遅れておりますが
この辺りはプロジェクトにとってより良い結果をもたらすよう
臨機応変に対応していくためという事で一つご容赦ください。。

■ 無料版ポートフォリオについて

有料版は2月が絶好調で
3月も勢いは落としたものの、それでもじわじわと資産が拡大しておりますが
無料版は2月以降右肩下がりの憂鬱な展開が続いているかと思います。

この辺り、以前Free-TypeAが好調な右肩上がりを続けていた段階ですでに
ブログに『こういった資産推移は、今後有料版の方でこそよく見られる形になる』と
宣言していたその通りの結果となった訳で、これは、まぁ、想定の範囲ではあります。

…がしかし、そうは言っても無料版で運用している方にとっては憂鬱な展開かと思いますし
優先している有料版の方も、そろそろ次のポートフォリオ提供が見えてきたので
ここらで一つ、これも宣言どおりそろそろ何かしら無料版ポートフォリオをver.upするなり新ポートフォリオの提供なりをしたいと思います。

ただ、最近またサーバーの計算能力がカツカツ気味でして…。
有料版と無料版を別々に計算する余裕がちょっとないので、
場合によっては、もうちょっと有料版ポートフォリオが増えた段階で
TypeURを1つ奢るというプランを採用するかも知れません。
※ TypeUBはさすがに奢りません

有料版の方にとっては、1つでも奢るとなったらそれはそれで気になるところかと思いますが
有料版はまだまだこれから、更なる進化と発展の予定が満載ですので
現状のTypeURの1つ(場合によっては2つ)を、無料版プロジェクトへ提供 or お下がりすべく
その際には、ご容赦頂きたいと思います。
(※といってもまだまだ未定です。もう少し有料ポートフォリオの整備が進んでから決定したいと思います)

■ その他雑談

2月、順調に資産を伸ばせて良かったです。
2月のみで見れば資産+10%くらいの成績かと思います。
この成績が続けば、税金を払っても3年半くらいで目標達成ですが
さすがに2月のこれは調子の良い部類なので、平均的には(現在の能力のままでは)もうちょっとパフォーマンス落ちるかと思います。

ただ、EURUSDのみだった頃に比べて、有料版はEURJPY, GBPUSDと拡大してきた事で
明らかに収益性の向上と安定感が体感できるようになってきたと思いますが
今後ポートフォリオはまだまだ増える予定で、
それによって最近少しずつ真価を発揮し始めた「勝ちと負けが同時に起きる事での資産拡大」も更なる真価を発揮する見込みですし、
すでに利益にしっかりと貢献している計算精度の向上も、まだまだ更にUpさせていく予定ですので
"伸びしろ"はたっぷりとあります。

また、この4ヶ月の有意なデータによって更なる可能性も見えてきています。
(マイナー通貨への進出もありかなと判断できるデータがチラホラ見受けられます。今後はCHFとかCADとか、充分に期待ができるならAUDも検討してみるかも知れません)

なので、ここまでの手応えと、まだまだFrameTradeには可能性と余力がありまくりな事を考えると
5年と言わず、もう少し早い段階での達成も見えてくるかな…と考えておりますが
いつも通りそこは、"投資に絶対はない"事をお断りしておきます、はい。

それに何はともあれ、まず資産+40%です。
資産+40%が達成できると、1億達成はかなり現実味を帯びてきます。
まずはそこに向かってしっかりと駒を進めて参りたいと思います。

--

ともあれ、ちょっと年度末の忙しさにやられておりましたが、もうちょっとスピードアップしたいと思います。
頑張ります、頑張ります。
ひとまず明日、税金の基準をしっかり明文化すべくまたブログに記事upしたいと思います。


« 夏時間について取り急ぎ | メイン | AutoTraderプロジェクトの税金について »

posted at 2010年03月21日 18:33