2006年05月28日

指標まで秒読みカウントダウンしてくれるアプリ

【 Event Timer 】
指標までちょっとネットするつもりで、うっかり指標を逃したことありませんか―?
指標まで、時計とレートを交互に見ながら自分で秒読みして、値動きに集中できなくなっていませんか―?

―という訳で、そういう悩みを解決するアプリをとりあえず自分用に作ったので公開しておきます。
これは、1度まとめてその日の指標時間を入れておけば
5分前,1分前,60-10秒まで10秒置き、そして10秒前からは秒読みでカウントダウンしてくれます。
シンプルな設計なので、動作も軽くタスクトレイ常駐なので邪魔になりません。
入力の手間も、極力少なくなるよう設計してあります。

Event Timer ver 0.01 windows用
役に立つか分かりませんが、気に入ったら広めてやって下さい

以下、使いかた―

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まずDLしたファイルを解凍します。
すると、EventTimer.exe というファイルが出てきますので、それを起動してください。
event timer 01.gif



起動すると、こんな画面になります。
event timer 02.gif



メモ帳のような部分に時刻を1行ずつ入力していきます。
形式は 21:30 のように、数字とコロン(:)の組み合わせで入力します。
とりあえずお試しで今から6~7分後に設定してみてください。
<例> 今12:30なので、12:36と入れてみます
event timer 03.gif



入力すると、ステータスバー(下の部分)に 指標 = 12:36:00 と入力した結果が1文字おきにすぐ出るのに気付くと思います。
また、時刻じゃない文字を打つと、即エラーが出るようにもなってます。
…FXにおいて指標はとても大事ですから、入力ミスは事前に徹底的に分かるようにしてあります。

折角なので、その6分後も追加してみましょう。
追加する時は改行して時刻を入力します。
event timer 04.gif



5秒くらい経つと、ステータスバーに「次の指標までx分」と出るようになってます。
…FXにおいて指標は大事ですから、このように2重に確認できるようにしてあります。

あとは、待つだけです。それぞれ5分前と1分前に、その次から10秒置きに、最後は秒読みでカウントダウンします。
更に待ってれば、次の指標もカウントダウンします。
邪魔な場合は最小化してください。タスクトレイに格納されたまま動作します。もう一度開く時は、タスクトレイの時計のアイコン(冬時間の米指標タイムが目印)をクリックしてください。
event timer 05.gif



使い方は以上です。
実際に使う場合は、先に何度か試してカウントに慣れて置くとよいと思います。

細かい設定は「詳細設定」の「設定」から行ってください。
そちらの方で「スタートアップに登録」も出来ます。
スタートアップに登録しておくと、PC起動時に一緒に立ち上がるので、その時にその日の指標をまとめて入れておけば、入力忘れという事もないでしょう。
アンインストールは「スタートアップに登録」を解除したあと、フォルダごと削除すればOKです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とまぁ、1日で作ったすごくシンプルなプログラムなんですが、一応公開してみます。
自分としては結構役に立ってるんですが、一般的にはどうなんですかね。需要あるのだろうか…。
…ともあれ、皆さんのFXライフに役立てば幸いです。

あと一応お約束。
「このプログラムを使用して被ったいかなる損害も補償できませんので、自己責任でお使い下さい」

感想や、追加して欲しい機能などあればコメント欄でどうぞ。
ただ、自分はプログラムの勉強は2ヶ月ほどやっただけのプログラム初心者なので、あんまり高度な要望に答えられませんので悪しからず。
ちなみに、外為どっとコムから指標の時間を拾ってきて入力の手間要らずというのは一度考えたんですが、その機能を実装して公に配布すると外為どっとコムの中の人に怒られそうなのでやめときます。


« 裁量トレードしようかどうか:+0.2万円 | メイン | 5月第4週 : +1万円 »

posted at 2006年05月28日 13:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/47

コメント

投稿者 ニャンコ : 2006年05月28日 21:38

昨日は詳しく教えて頂きありがとうございました。

日本時間の昼2時過ぎ~夕方なら私にも出来そうです。

若葉マークなので少しずつやってみたいと思います(^^)

投稿者 otk : 2006年05月29日 03:12

そうですね、少しずつがいいと思います。

あと少し補足ですが、
日本時間の昼2時過ぎ~夕方で狙うのは、欧州序盤の動きですね
自分がその時間帯で裁量やる時にいつも考えるのは
「大手プレイヤーは、どういった形でロンドンOpenを迎えたいのだろうか?」です
大手プレイヤーになったつもりであれこれ考えると、なんとなく読みが冴えたりします

その辺り詳しい事はまた改めて記事にしたいと思います
(でもそこまで辿り着くのに時間かかりそうですが…)

投稿者 とと : 2007年11月07日 01:10

【 Event Timer 】
他の方はあまり反応ないようですが、
指標狙いの私は、こういうのが欲しかったです。
ありがとうございます。
早速使っていますが、そこで改善いただきたい
点を書かせていただきます。

○時間記入は「21:30」等と打つわけですが
「21.30」のようにピリオドを使えるようにできませんか?
というのは、時間入力の時はテンキーボードを使うので
「:」を打つのに手間取るのです。otkさんはそう感じませんか?

○24:00が時間で無い!と拒否されてしまうのですが
0:00と打っても、無視されてカウントダウンが無いように
思うのですが・・・。私の気のせいでしょうか?
24:00や、できれば27:00とかも対応していただけませんか?

○たぶんパソコンの時計を使用してカウントダウンしてると思いますが、カウント10分前とかにパソコンの時間を正確なものに自動調整するようにできませんか?

○「MsgBoxを出す」の設定にしてると、その小さいウインドウが出た時にo.k.クリックしないと、そこで止まって?カウントダウンしてくれないと思うのですが、o.k.クリックしなくてもカウントダウンはして欲しいです。画面見てない時とか、音が出ないと
忘れてしまいます。

○カウントダウンを10分前、7分前、3分前もしてくれるような設定があれば尚良いです。

以上、私にとってして欲しいことを一方的に書かせていただきました。

我侭な要望、失礼いたしました。

追伸
otkさんはRefco破綻に巻き込まれたのですか?
私はFX札幌倒産に巻き込まれ、大金を失いました(>_ 返金は限りなく0円に近いようです。
それで、失ったお金を絶対にFXで取り返してやろう!
とFXの研究に励んでいましたら、こちらに
たどり着いたというわけです。

otkさんはプログラムの勉強が短いとのことですが、
どのソフトもとても、すばらしいと思います。
センスも感じます。だから、
作られるトレードシステムも、優れたものに違いないと
想像できます。

頑張ってください!
そして、これからも、心広く、私たちにも
還元してください!


投稿者 otk : 2007年11月07日 20:50

お使い頂きありがとうございます
このソフト、ちょっと人気無いので反応貰えると嬉しいです。
自分でも裁量トレードする時は必須なんですが、やはりシストレブログに裁量用ソフトは似合わないのだろうか。。

○ 「21:30」を「21.30」のようにピリオドに

大変良いアイデアですね
次期verで対応したいと思います

○ 「24:00」以降の対応

そうですね。これも次期Verで対応したいと思います。
ちなみに0:00の認識の件は、対応Verを作ったのにネットにUpするの忘れておりました(コラ)
上の機能要望と合わせて次期Verのリリースで対応できると思います

○「MsgBoxを出す」の設定にしてると、その小さいウインドウが出た時にo.k.クリックしないと、そこで止まって?カウントダウンしてくれないと思うのですが

あーーそうかも知れません!
それは次期Verで確実に直したいと思います。

○ たぶんパソコンの時計を使用してカウントダウンしてると思いますが、カウント10分前とかにパソコンの時間を正確なものに自動調整するようにできませんか?

その機能を実装するのはちょっと大変なので
たとえば、桜時計
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
などを使用して、一定間隔で時計を合わせて頂ければと思います
(※ご推察通り、EventTimerはパソコンの時計を使用しています)

○カウントダウンを10分前、7分前、3分前もしてくれるような設定があれば尚良いです。

了解です。次期Verで対応したいと思います。

> FX札幌倒産

あれは随分酷い事になったようで、、、大変な目に遭われたのですね。。
お互い、なんとかFXで取り戻すべく頑張りましょう……!!

投稿者 とと : 2007年11月07日 21:59

otkさん
早々とレスいただけてうれしいです。
ここのコメント欄なんて、忘れ去られてて
見逃されるんじゃ?と思ってまして
実はあまり期待してませんでした(^_^;)

やはり、このソフトは皆さんの反応薄いんですね。
アービトラージが全盛の頃ならアービユーザー
必帯のソフトだったでしょうね。

otkさん自身は使ってるんですか?

次回バージョン楽しみにお待ちしております!!