2006年05月27日

裁量トレードしようかどうか:+0.2万円

【資産】:7万円 (626ドル)
前日比:+0.2万円
増減率:+2.2%

1.280x Buy
1.280x Close +7.3

Net : +7.3

実は裁量しようかどうしようか迷い中。

そもそも、何故それなりに自信があるのに裁量でトレードしないかというと、1番の理由は「疲れるから」で、2番目が「時間が勿体ない」からです。FXのトレードやってると、何より精神すり減らすので、のんびりテレビも見れやしない。もう、そういうのに疲れたのでトレードは全てシステムに任せたい。

あともう一つ大きな理由として、「いずれ必ずシストレに移行する必要がある」と考えているというのもあります。細かい事はトレード講座の方で追々明かして行きますが、貧乏人の自分は200万超え辺りから精神面へのプレッシャーが増してきて、純粋な裁量のトレード感覚が狂ってきたんですね。…200万は自分にとって大金なんですが、そう思えば思うほど落ち着いてトレードできない。もう頭の中ぐるぐるしてきてどっちが上でどっちが下なんだかという感じで、「これは、いずれ1000万、1億となっていったら裁量の判断は冷静に下せないかも知れない。どちらにせよ、トレードの手法をシステマティックにしなければ」と、感じたわけです。

だから、いずれシステムトレードに移行するのなら、少額のうちからシステムを確立させていこうと。そういう狙いもあります。

ただ、どうにも現状のこのスローな資金増加ペースに耐えられない。そもそも資産7万て。さすがにちょっと少額すぎる。

そんな訳で迷ってます。ただ、ちゃんと増やせればいいが、減らしたら元も子もない。裁量で増やせるだなんてのは思い上がりなんだろうか…。迷うなぁ。(でも増やせると思ってなきゃ、世の中トレードする人なんて居ないわけだしな。。)


« 初心者向けトレード講座 1 - FXは簡単じゃない - | メイン | 指標まで秒読みカウントダウンしてくれるアプリ »

posted at 2006年05月27日 08:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

投稿者 ちゃぴ : 2006年05月27日 14:54

目標の7万円達成おめでとうございます。
A君の成績いいですね。増加率が悪いといっても
負けてないところがすばらしい!

ちなみに私の方は忙しかった為に
検証環境まだ整ってません。
完全自動売買にする為の環境とバックテストの環境を
一緒に作ろうとしてるのでどうしても手間が多いですね。
次週中にはテストできるようにしたいです。
こちらも数値云々ではなく、
最終的には人間心理に基づくシストレ目指します。

また検証結果でたらカーブフィッティングしてようが、
気にせず結果方向しますね。w

初心者向けトレード講座 も参考になります。
でもやっぱりotkさんと同様に面倒くさいので
自動売買を目的にしています。
あと自動売買=張り付く必要がないということで、
自動売買ならでは、のやり方がないか?とも
考えています。

長々とすいません。コメントは時々ですが、
サイトはいつも見てますので、
これからも頑張って下さい!

投稿者 ニャンコ : 2006年05月27日 23:24

こんばんは(^^)

裁量トレードやるとしたら日本時間の夜なのでしょうか?
私は今は昼間しかやっていないです。

ホントは夜のほうがよく動くから値幅取れるんでしょうけど・・
生活ペースに支障ありそうなので思案中です(^^;

システムは売買指示のシグナル出るのはやはり夜なのでしょうか?

投稿者 otk : 2006年05月28日 11:36

>>ちゃぴさん
>目標の7万円達成おめでとうございます。
ありがとうございます
なんとか到達できました

ただ、A君は何とか勝ってくれましたが、今週のトレード2つは
どちらも損切りになっておかしくなかったので
更にレバ落とすかも知れません。。

バックテストの環境作るの、大変そうですけど
作れること自体がすごいです
自分はその時使うパラメーターをその場その場で追加実装してくという
雪ダルマ式の設計で、既に凄いことになってます 苦笑

システム構築の方、がんばってください
結果に期待しています

投稿者 otk : 2006年05月28日 11:37

>>ニャンコさん
裁量トレードは場合によりますが
日本の昼ちょっと前(11:00くらい)からトレードする事もありつつ
メインは、欧州序盤-NY前半で、特にロンドンOpen以降にスキャルをやってました。
この時期の日本時間で言うと、大体昼2時過ぎ-夕方にかけて少し長めにトレードして、
あとは夜の12時過ぎまで様子を伺いつつトレードというのが多かった気がします

ただ、システムは自分の経験を反映させつつも
早い時は日本の午前からシグナル出す時もあります
でも、値動き緩いのでまず滅多にないですね
やはり、昼過ぎ~深夜にシグナル出す事が多いです

> 生活ペースに支障ありそうなので思案中です(^^;
正直、あまりオススメはしません 苦笑
確かに値幅取れますが、負けると夜安眠できなくて、
健康に悪い気はします
難しいところですね