2006年04月23日

7万→260万にした件

今日は当時の全トレード履歴を公開しようと思います。

先に少し前置きしときますが、この件、自分でも「あの時は、よー頑張ったよなぁ」とは思ってたものの、別にそんな飛躍した数字でもないと考えてました。…がしかし。今、実際に自分が5万で再スタートして客観的に見ると、結構な数字らしいと思えてきたので、今後変に疑われてから弁解するのも格好悪いし、先に全トレード公開してしまおうかと。…ホント言うと、「当時のトレード手法が全部バレても大丈夫だろうか?」という不安と躊躇いもありますが、でもここは太っ腹に。

当時の全トレード履歴
(※一番右の「バランス」欄=資産です)
(※当時の業者はFXasia=現FXA証券)

4ヶ月弱で7万→260万という数字は端から見るとかなり凄そうに思えるかも知れませんが、別に実際はそんな凄まじくトレード上手い訳でも完璧超人みたいな読みがある訳でもないです。実際250万達成した辺りで伸び悩んで、増えたり減ったりを繰り返してますね。260万達成後もそんな感じです。

トレード全体としては、ハイレバレッジで突っ走ってる感じです。その辺りのスキャルは自分でも得意な方だとは思いますが、ただ、瞬間と瞬間の読みの連続で稼いでる訳で、一応自分なりのトレードメソッドに従ってはいるものの、これを中途半端にマネすると非常に危険である事は念を押しておきます。…ハイレバレッジは一般的にとても危険です。ただ、そんなハイレバでどうやったら突っ走れるか、その参考にはなるかも知れません。でもお約束ですが、投資は自己責任で。

ちなみに100枚とか200枚単位でFXA証券でスキャルやると、レスポンスがかなり厳しいです。260万以後、資産が伸び悩んだ背景にはそういうのもあります。なのでもうメインには使ってませんが、今はひょっとすると改善されてるかも知れません。それに、チャートとシステムは気に入ってるので口座は保持してます。今でもトレードシステム考える時、最初にスクリプト書くのはVT(FXA証券のChartTrader)です。

…と、大体そんな感じです。
一応、自分なりのポジションサイジング論やスキャル哲学はあるので、今後、更新のネタに困った時に今より資産が大幅に増えてれば、カッコよく話したいと思います。
…や、だって資産規模が小さい時に話してもカッコつかないじゃないっすか。

[追記]
折角公開したのだから、こういう時にこそ応援を求めるべきだ! と思ったので、その思いを炸裂させてみるテスト
もし参考になるところがありましたら、是非

人気ブログランキングに一票
にほんブログ村 為替ブログランキングに一票


« トレードシステムが気に入らない時 | メイン | 原油が調子こいてたのを反省し始めた件 »

posted at 2006年04月23日 15:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5

コメント

投稿者 ジロン : 2006年07月02日 00:55

はじめまして。
システムトレードで検索したらココへ辿り着きました。
日々ウォッチさせていただきますので、よろしくお願いします。
ちなみに7万円を→260万円にした手法、素晴らしいと思います。
参考になります。ココで色々質問してもよろしいですか?

投稿者 otk : 2006年07月02日 07:33

はじめまして

> ココで色々質問してもよろしいですか?
答えられる範囲内で、となりますが
どうぞ聞いちゃってください ノ

投稿者 ジロン : 2006年07月12日 18:20

こんにちわ!
レスありがとうございます。
では常識の範囲内で聞いちゃいますので、もし不適切な質問だったらすいません。
僕も今ポンスイでスキャルを試している所で、otkさんみたいに実績を上げる事が出来たら将来シストレに進みたいと思っています。

まずは素朴な疑問から・・・
otkさんのスキャルを得意とする時間帯っていうのはありましたか?
履歴を見ていると朝8:30前後が多いような気がするのですが(これはNYタイムかな?)

投稿者 otk : 2006年07月13日 05:25

どもです。
自分はポンスイ殆どやった事ないので、
どこまで自分の例が参考になるか分かりませんが―…

--

時間帯はそうですね...履歴にある通り大体NY序盤辺りが一番得意だと思います
(※履歴の基準時は、おっしゃる通りNYタイムです)
具体的に言うと、大体EST 8:30 - 11:00辺りですね。
指標直後も、イケると思えば積極的に流れにノリます。

ちなみに、裁量トレードする時の自分の基準時は
「早出の欧州勢」あたりの気分です。あくまで気分ですが、そんな感じです。
なので、「欧州序盤辺りからNY昼まで」が自分の中のターゲットですね。
大抵は、欧州序盤辺りになったら東京タイムの流れから色々想像し、
その後、ロンドンOpenまでの流れをあれこれ考えつつ、その辺りから拾えそうな場合は拾っていき、
でも無理そうなら、無理はせず、
で、ロンドンタイムに入って少ししたら、NYタイムまでは手控える、という事が多いです。
…履歴もEST 7:00台はトレード少ないと思います。EST 7:00台はトレード控えてる事が多いです。
で、NYタイムになったら、指標のあるなしに関らず本腰入れてスキャル狙っていきます。
やっぱり、NYタイムは人が一番多い時間帯なので、そのせいか
「動かそう」って感覚が伝わってくるような気がするんです。
具体的に言うと、例えば
「Day High / Low を一旦更新して見せよう」とか
「欧州序盤で跳ね返されたラインを、もう一度試してみよう」とか
結構そんな感じで、プレイヤーの野心みたいなものを感じます。
ただそういうのをNY時間に特に感じるのは、GBP/USDがドル絡みのペアだからってのもありそな気がするので
ポンスイにも当て嵌まるかどうかは、ちょっと注意した方がいいかもわかりません

投稿者 sdk : 2006年12月25日 11:41

はじめまして。デモトレードを伸ばし伸ばし1年程楽しんで最近システムトレードに興味を持ち検索で辿りつきました。非常に勉強になりました。貴重な資料等ありがとうございます。初めてのコメントで大変恐縮ですが以下お答えいただければ幸いです。
私もスキャルが今でも好きなのですがデモの話なのですが損が続いてます。これを続けるにはやはりセンスや勘が重要なのでしょうか。また今までずっと1分足のバーチャートをディスプレイに穴が開くほど何時間も見つめていました。2chの記述に『1分足なんて見てたら心臓に悪いぞ・・・』というのを拝見して『スキャル=1分足』じゃないことにやっと気づきました。
otkさんは何分足を見ながらトレードされてましたか?もしよろしければ教えてください。お答えできる範囲で結構ですがインジケーターは何種類くらいご覧になられてましたでしょうか。長々と申し訳ありません。これからも更新楽しみにしております。年末なにかとお忙しいかとは思いますががんばってください。

投稿者 otk : 2006年12月25日 18:19

sdkさん初めまして
コメントどうもです!

長文になってしまいますが、しっかり返信してみますね

> これを続けるにはやはりセンスや勘が重要なのでしょうか。

やはりセンスや勘もある程度重要ではあると思います。
ただ、最も重要なのは何か? と問われた場合
「集中力」と「精神力」だと答えます
…抽象的ですみません

でもいつも思うに、
結局スキャルで負けていく場合、【大抵みんな毎度毎度同じ負け方をして負けていく】と思うんです。
負け方はみんな似てます。
そしてやはり、スキャルは自分の欲との闘いで目先の利益に流されやすい訳で
精神的な部分への負担が大きい。

これはむしろ逆に言えば、いくら本人がよいセンスやよい勘を備えていたとしても
堪えきる精神力、投げ出さない集中力を持ってなければ
永遠に勝てない、という事だと言えそうです。
『センスや勘を持っていても、発揮する前に負けてしまう』というか…。

ちなみに、「じゃぁどう対処すればいいのか?」ですが、
その辺りで自分が実践していた事は幾つかあります。
ただちょっと長くなるので、、、近いうちに…
(といっても「指値の記事の最終回」と、「年末総決算」のあとになりますが、、)
もうちょっと踏み込んだ事を記事に書いてみようと思います
(と言いつつ、いつも延び延びですみません..)

> 何分足を見ながらトレードされてましたか?

いつもの組み合わせは、1分足,5分足,60分足(1時間足)の3つですね
メインは1と5で、60分足はたまに週間の流れを見る時に使いました
実際の使い分け方は…これまた長くなりそうなので、近いうちに…(汗)

ただ先にまとめておくと、スキャルと言えど中期的な(大体、1週間くらいの)流れの感覚というのを
持ちつつやった方がいいのでは、という事ですね。
その日1日で完結するようなデイトレードをするとしても、
その1日分の上下動には、明日や明後日を睨んだ狙いのようなものが隠れていたりします。
それを掴んだり感じたりするために、5分足や60分足を使ってました

実際の様子は、半年ほど前の以下の記事が伝わりやすいかなと思います
使っているインディケーターについてもそちらに書いてあります
(使っても2つほどです。ちなみに片方はリンク先で公開してます)

トレード講座番外編 - 昨日裁量トレードした時の話 -

あと、スキャルの心構え的なところは以下の記事

裁量はやっぱり怖い

が、ちょっと日本語読みにくいですけど(笑) 伝わりやすいかなと思います

投稿者 sdk : 2006年12月26日 12:00

さっそくのお返事ありがとうございます。リンクも臨場感があり大変参考になりました。仰るとおり1分足5分足では相当な集中力と精神力が必要ですね。
スキャルで失敗していく人は多いと聞いたのですがこれだけの成績だと耐え甲斐がありますね。システムトレードにも興味があるのですがやはり最初は裁量トレードを続けたいと思います。到底otkさんには追いつけそうにないのですががんばってみたいと思います。
更新楽しみにしてます。ありがとうございました。

投稿者 otk : 2006年12月26日 22:05

そうですね、シストレも面白いですが裁量とも両方バランスよく見聞きして
視野を広く持っておくのが大事な気が自分もしています

あと、トレードの上達という意味では、例え少額でもリアルで身銭を切ってやってみるといいかも知れません
経験値の溜まり方はやっぱり違います
それに、デモとリアルはやはり心構えやその他いろいろ変わってくるので
最終的にリアルでやるならば、早めにリアルで慣れておいた方がよいかもと思います
金額は5万円でも充分です
(5万円で口座開設して、すぐ2万下ろして3万で始めても充分です)

健闘を祈ります!