2006年09月03日

8/28 - 9/1 の成績

かっこつけて長文記事書いた週くらい勝って欲しいんですが
またバグのせいで減った模様。
…いいかげんバグくらいなんとかしないと...

【資産】:12.4万円 (1061ドル)
前日比:-1.2万円
増減率:-8.8%

システム自体は今週 Net : +32.5 と
フルレバのこのシステムにしてはわりと勝った方だったりする。
それなのに実際のトレード結果は Net : -37.5 。
もうイヤだ…。システムどうこうの前に、大規模なプログラム組むプログラミング能力がまずダメくさい。
やはりもう一度、この自動トレードアプリ自体を設計しなおすべきなのかろうか。…困った。

ともあれ、以下トレード内訳。

今週は、何がどうバグったのかも併記。

EURUSD
1277x Sell
1276x Close 2.5 ←問題なし

USDCHF
1229x Buy
1232x Close 31 ←通貨のパワーバランス把握機能によって、こっちが採用される筈だったのに…

GBPUSD
1902x Sell
1904x Close -14 ←何故か上の注文が出ずに、こっちが発注されていた。なんでだろう(いまだに原因不明。プログラム内のログ出力を思いっきり強化しましたが、けっこうややこしい処理のとこなので解明にはもう少しかかりそう)

GBPUSD
1901x Sell
1899x Close 18 ←このトレードの時(というかこれは雇用統計の時)、OandaとMTの接続が不安定になったせいか、Oandaのウィンドウからポジを確認する機能が誤動作して、EURUSDでへんてこなトレードx5回発注し、その所為でレバの都合からこちらの指値がヒットした時にoandaに勝手にキャンセルされた模様。代わりにEURUSDのへんてこなトレードで-7p

USDCHF
1229x Sell
1231x Close -19 ←問題なし

Net : +32.5 のはずが -37.5

あと、MetaTraderのヒストリカルを吐き出す時に送ってたSendMessageのコマンドIDが、
ちゃんとそのスクリプトを実行するIDだと思ってたら、単に選択状態にあるIDを書き出すってだけの番号だった事にいまさら気付いた(もう修正済み)

実は、減ってきたら追加入金しようかと思って既にお金も少し溜まってますが、
ちょっと開き直って、当分はバグフィックス期間と思ってバグを直しながら試していき、もうバグの心配はなさそうだってなったら、また追加入金でもしようかと。

うーん、本当はもう2000ドル超えてていいくらい勝ってるのに、その半分くらいになってるな…。フルレバの威力を逆の意味で痛感した。非常に悲しい。


« 【発展編】 この前の問題を具体的にどう応用するか | メイン | OANDAのログインをより堅牢に。 »

posted at 2006年09月03日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/79