2007年02月12日
1/29 ~ 2/9 の成績 と 「フルレバシステム 2007年ver」のこと
ちょっと最近疲れ気味で、更新遅れてます。
ソフトのVer.Upをがんばりすぎたかな…。
でもようやく、フルレバシステムを2007年ver.にできました。
もう2007年も10分の1くらい終わってますが、がんばります(主にうちのソフトが)。
--
【資産】:14.2万円 (1166ドル)
前週比:+0万円
増減率:+0.1%
週間成績は2ドルだけ増えました。…ほぼトントンです。
まぁ今週からは2007年verが稼動するのでそれに期待です。
以下トレード内訳。
[EURUSD]
1.29xx Buy
1.300x Close +27
1.30xx Buy
1.302x Close -20
[USDCHF]
1.25xx Sell
1.253x Close -22
1.24xx Sell
1.243x Close -7
1.24xx Buy
1.248x Close +26
Net : +4
--
だいたいこんな感じの結果で、資産はほぼそのままでした。
…ただ、このくらいだと減らないというのがうちのシステム的には大事です。
基本的にレバレッジって、上げれば上げるほど
『勝ちと負けが同じなら、資産は減ってしまう』という傾向になっていく訳で
そういった意味でも、ハイレバレッジは無謀であるわけですが
レバ50倍でも、このくらいのトレード内容なら資産減らなかったりするんですね
この辺りの安定は、システム作る最初の時点から狙っていた事でもあります。
システム作ってからポジションサイジングを考えるんじゃなくて
ポジションサイジング込みでシステムを作るような感じです。
「こういうシステムが出来た」→「これに合うポジションサイジングはなんだろう?」
と考えていくのも自然な流れですが
「こういうポジションサイジングにしたい」→「じゃぁこれに合うシステムってなんだろう?」
と順序を逆にしてみるのも、やり方としてありだと思います。
うちのブログの場合、「低資産でなるべく攻撃的なレバレッジで」と決まっていたので
そういうレバでも機能するポジションサイジングを意識して、それに合うシステムを…という順序で考えてた節が、今思えばあります。
(昔は、そんなこと特に意識せずやってましたが)
--
ちなみに今回作った「2007年ver」ですが、何をしたか一言で言えば
「相場全体の長期的な変化を、システムに反映させるようにした」という感じです。
トレードシステム自体は変わらず短期売買ですが、相場の長期的な変容に合わせて
システムの働き方自体をちょっとずつ変化させていきます。
…2ヶ月の検証を経て、これでもっと良くなると判断しました。
やっぱりよく言われるとおり、マーケットというのは常に変容していると思います。
為替で言ったらユーロの導入は大きな出来事だったし、今現在もユーロ圏が拡大しているのは重要な要素であって
マーケットの質も変化していくと思うわけで、じゃぁそういった長期的な時代の変化にも対応してみよう、というのが今回の狙いです。
あとは、実際の今年の成績がどうなるか―…ですね。
年末が楽しみです。
« ver 0.05 → ver 0.051 | メイン | 2/12 ~ 2/16 の成績 »
posted at 2007年02月12日 04:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/113
コメント
投稿者 otk : 2007年02月18日 16:55
幸太郎さん、はじめまして
ホント返信おそくてすみません & コメント感謝です
ヒストリカルデータは要ですよね
一応近いうちに、1999年以降のデータを持ってくる方法も更新するつもりなんですが...
でもいつもそんな事言いつつ全然更新できてないので、ものすごくのんびりお待ち下さい(汗)
> もう何年も相場をやってますが,正直疲れました(笑。
ああ、すごくよく分かります。
自分もホントもう、毎日毎日チャート見るのに疲れてしまい。。
FXは24時間という事でホント気の休まる時もないですよね。 苦笑
このブログがお役に立てば幸いです。
投稿者 タカハシ : 2007年02月22日 00:18
はじめまして。
タカハシと申します。
以前OANDAで自動売買ができるような旨をおっしゃっていたと思うのですが。
どのようにすればできるのでしょうか?
Meta Trader 4 との連動とかは無理ですか?
今はMeta Trader 4 をチャートで見て、OANDAで売買しています。
OANDAのチャートがあまりに大雑把なものですから。
投稿者 otk : 2007年02月26日 00:16
タカハシさん、はじめまして。
> OANDAで自動売買
自分は、無理やりマウスとキーボードを操舵させて注文したり手仕舞ったりしてます。。
あんまりスマートな方法ではないです。
…まぁ自動売買さえできれば手段はなんでもいいやの精神と言いますか。。早く自動にしたかったので。。
本来ならOANDAはAPIがあるので、それを使うと発注など簡単確実にできるようなんですが
月に600ドルかかる(もしくは月にある程度の量のトレードをする)必要があるので
『お金をかけずにシストレ』が信条のこのブログでは手を出してないです。
一応、現在の手段でもトレードできてるので…。
> Meta Trader 4 との連動とかは無理ですか?
自分もデータはMeta Trader 4のを使ってますよ。
MTはDDE(という、アプリ間でデータを受け渡したりできるもの)で
データを他のアプリに渡す事ができます。
たとえば、リアルタイムにエクセルにTickを読み込ませる事も可能です
その辺りの記事は、S.U.FXさんのところに秀逸な記事がありますよ
http://sufx.core.t3-ism.net/item_155.html
自分の場合、そうやってリアルタイムのデータを受け取って計算させて
実際の発注はマウスとキーボードを無理やり動かしてます。
マウスやキーボードの操舵は、ちょっとプログラミングをかじらないといけないですが
たとえば、UWSCなどを使えばわりと簡単に動かせるので、その辺りから始めてみるのも良いかと思います
UWSCは自動売買目的じゃなくとも便利なソフトなのでオススメです
投稿者 タカハシ : 2007年02月27日 19:05
ご返信ありがとうございます。
私はデーターに関してはMeta Trader 4 、使用ブローカーはOANDAです。
指標マニアではないのですが、どうもOANDAのチャートは見にくいといった感じが強いです。
ベストはMeta Trader 4を使用しているブローカーをダイレクトに契約することだとは思うのですが。
投稿者 otk : 2007年03月01日 00:41
そうですね、oandaのチャートはちょっと使いづらいので
自分もチャートは別のものを用意して見る事が多いです
> ベストはMeta Trader 4を使用しているブローカーをダイレクトに契約することだとは思うのですが。
『とにかく自動売買を行いたい』という場合はそれが一番手っ取り早いとは思います。
ただ自分は、MetaTrader採用ブローカーとなるとS.U.FXさんの所で紹介されている以下のブローカー以外知らないので、あまりお役に立てませんが…
http://sufx.core.t3-ism.net/item_229.html
Meta TraderからダイレクトにOandaに注文…というのは、何かを自作しないとちょっと厳しいですね
投稿者 高野 直子 : 2008年02月23日 15:29
高野といいます。
よろしくお願いします。
私は、取引会社で迷っています。
以前、外国の会社で取引をしていて、
その会社がつぶれてしまい結構な額を
丸々、なくした経験があります。
ですので、安全な会社を探しています。
どこか、お勧めできるところを知っておられたら
教えてください。
また、信用できるという面で
できれば外為どっとコムで取引したいのですが
やり方をもし知っておられたら教えてください。
投稿者 otk : 2008年03月15日 16:48
大っ変に遅い返信で申し訳ありません。。
もうこちらをご覧になってないかも知れませんが一応返信してみます。
自分もレフコの破綻に巻き込まれたので
お気持ちはよく分かりますが、
国内なら、外為どっとコムはかなり安心だと思います。
あとは、信託保全をしっかり行っている所ですね。
国内の事情には最近疎いのですが、FXCMも国内なら安心かと思います。
もし、更に確実な安心を求めるのであれば
「くりっく365」でしょうか
設立には国が絡んでますから、まず破綻する事もないでしょうし、何かあっても大丈夫だとは思います。
ちなみに、外為どっとコムでしたらホームページ
http://www.gaitame.com/
の左側やや下の「口座開設」というオレンジ色の所から
解説手続きできると思います
投稿者 幸太郎 : 2007年02月14日 16:21
otkさん,はじめまして。
forexiteのデータを取ってくるソフトを使わせて頂きました。有益なツールを公開して下さり,ありがとうございます。
今までGainCapitalが自社HPで配っているの過去データを使っていましたが,ここ2-3年分くらいしかちゃんとしたデータが揃ってなかったのでとても助かりました。わたしも最近裁量派からシステム派に転向しようと準備しています。もう何年も相場をやってますが,正直疲れました(笑。ブログも参考にさせて頂いております。
それでは。