2007年02月18日

2/12 ~ 2/16 の成績

コメントの返信、遅れていてすみません
遅いですが、でも毎週末にはきちんと返信していこうと思います。

--

とりあえず、まず先週の結果から

【資産】:13万円 (1091ドル)
前週比:-0.9万円
増減率:-6.4%

ちょこっと減りましたが、非常にいい感じです。
以下、トレード結果。

[EURUSD]
1316x Buy
13154 Close -14 → プログラムの一部にバグがあって手動で損切りし、 -25 に

[GBPUSD]
1950x Sell
1950x Close -1
1948x Buy
1946x Close -18
1961x Sell
19579 Close 32
1945x Sell
19422 Close 28 ※ 出かけている内にバグでアプリが固まっていて、トレードは成立せず

Net = +27 → -12

--

とまぁ相変わらずバグばっかでした。 +27 → -12 は酷い。ほぼ40pipsの損。
レバ50倍でこれはキツイ。
どうも先月書き直した部分や、新機能がちょっと甘かったみたいです(修正済み)。
ただプログラム自体はスマートになったので、バグも今後は減っていくと思います。たぶん。

で、まぁ資産が減ったわけですが、でもあんまり凹んでません。
というのも、今週やってみた感じ新システムは
トレードの発生数やパターンが、バックテストの感じとかなり近い』感触なんです。いやはや。

思えば2006年に半年間運用している間には、
『やっぱり、カーブフィッティングの呪縛か…』と思わせられる場面がたくさんあったわけで
だからこそ、2007年Verでは『長期的な相場の変容に合わせて、自分自身を変化させる』という
まぁ一言で言えばカーブフィッティング対策のようなものに心血を注いだわけです。
が、やっぱり半年間くすぶっていた『やっぱりカーブフィッティングか…』というある種の諦念のようなものは
心の奥の方で常にくすぶっていたので、新機能は頑張ったけどあんまり期待しないようにしてたわけです。

が、どうもちょっと効果ありかも分からんのですよ。
まだ1週間だから分かりませんが、でもトレード回数は今までの2倍くらいには増えるんじゃないかな?
という事で、今年は増えるにしても減るにしても、見てて面白いブログになりそうです。
このブログ、レバ50倍の割りにトレード少なすぎて、資産あんまり変動しませんでしたからね。。

という訳で、資産は減りましたが良い感触を得ました。
来週も動かしてみて、期待できそうならいっそのこと追加入金してもっと勝負してもいいかもって思います。
そのくらいいい感触です。
…このブログの端っこに書いてある『億を目指す』は結構ガチなんで、攻めた方がいいと判断すればガンガン攻めます。
追加入金は、資産が小さい時ほど効果が遥かに高まりますし。

…あー今年一年で資産20倍くらいになんないかなぁ…(コラ)


« 1/29 ~ 2/9 の成績 と 「フルレバシステム 2007年ver」のこと | メイン | 2/19 ~ 2/23 の成績 : +1.2万 »

posted at 2007年02月18日 16:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

投稿者 玉葱頭 : 2007年02月19日 13:32

otkさん はじめまして、FX シストレで検索して飛んできました。
AutoForexiteを早速使わせて頂きました。
こんな凄いソフトを公開して頂き本当にありがとうございます。

自分も、システム取引の真似事など始めたいと思い、しても
プログラムなんかできないのでExcel表でごそごそやってます。
バックテストデータを集めるのが・・っと思っていた所、
本当に助かりました。
またブログの内容も大変参考になりました。

これからも勉強させて頂こうと思っております。
よろしくお願いいたします。

投稿者 otk : 2007年02月19日 17:59

玉葱頭さん、はじめまして & コメントありがとうございます
お役に立てて何よりです

ブログも拝見させて頂きましたが
Excelばっちり使いこなしてますね!
充分すごいと思います
お互いがんばりましょう!