2007年03月01日

雑誌に掲載されます…!

明日、3月2日発売のSPA!別冊 『¥enSPA! Vol.6』の
「FX投資術大特集」という特集の「FXシステムトレード徹底ガイド」
というのに、このブログが載るらしいです。フルカラーらしいです。いやはや。

一応、取材を受けました。恐らく紙面にはシステムの概要などが載ると思います
(ただ、あまり難しい話は無理という事で、移動平均とストキャスに置き換えた説明になるようです。…その辺りは、また改めてここでフォローしようと思います)

ともあれ、コンビニやキヨスクに置いてあるそうなので、もし良かったら手にとって
おお、このサイト知ってるよ!』とかやってもらいたいです(よくわかんない勧め方)
自分も『あ!!知ってる知ってる! このサイト見たことある!!』とかコンビニでやってきます(コラ)

でも、折角なのでもしよかったら買ってあげて下さい。
自分も買おうと思います(←見本誌も謝礼も断った人。…いや、何かを貰っておいて人に勧めるのは健全じゃないなと思って)

それにしても雑誌に載るというのは、なんかちょっと感慨深いです。
続けてきて良かった。
まだまだ道半ばですが、今後も地道に『何年かかろうと意地でも億達成』を目指して、相変わらず延々と諦め悪く頑張っていきますので、よろしくお願いします。


« 怪しいヒストリカルも使いようではないかなぁ…という話 | メイン | 2/26 ~ 3/9 の成績 と近況 : -0.7万 »

posted at 2007年03月01日 03:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

投稿者 チラツ : 2007年03月03日 00:03

雑誌掲載おめでとうございます!
明日あたり買って読んでみます!

このブログは自己のテーマに沿ってちゃんと継続されて
いるのでこちらとしても読みやすいです。

投稿者 ちゃぴ : 2007年03月05日 23:40

ご無沙汰しております。もう結構経つので、
覚えてらっしゃらないかもしれませんが、
今回は雑誌掲載おめでとうございます。
明日にでも書店に行ってきます。(^^

ブログ開始当初を知っているものとしては本当に
感慨深いものがあります。
自分も開発した単純なソフトが雑誌に載ったことがありますが、
ただ紹介されているだけでも気恥ずかしいやら
うれしいやらという気分でした。
でもotkさんの場合は、きちんと取材があったようで、
自分の考えを世の中に伝えているのは本当にすごいです!

こちらは為替の自動売買ソフトを作る予定だったのが、
色々と他のことばっかりやって
未だに完成してないので、なんだか恥ずかしくて
なかなか書き込めておりませんが、週に一回は
がんばってるかな~って覗かせてもらってます。
いつもotkさんの為替や売買に関する考え方や
考察内容は非常に参考になります。
色々と大変ですが、本当に応援しておりますので、
これからも頑張ってください!
雑誌掲載、本当におめでとうございました。

投稿者 幸太郎 : 2007年03月06日 16:07

otkさん,
先日はコメントに返答頂きありがとうございました。

システムトレードにも興味はありますし個人的にも力を入れているのですが,実はこちらのブログへ行き着いたのはREFCOの件がきっかけでした。

わたしも証券系の片道1000円の手数料でちまちまやっていたのですが,増えたお金をREFCOに入金した途端に破綻。途方にくれました。しかも,10月17日残高が262万円と,otkさんと同じくらい。自分のことではないかとビックリしました。

現在はRFXJを相手取った裁判の原告団として訴訟に参加しています。公の場では詳細は書けませんが,裁判が結審に向かって進みだしていることから,解決に向けて水面下で動き始めているようです。

それでは失礼します。

投稿者 アイバ : 2007年03月10日 02:17

はじめまして。
本屋でこのブログ知ってると言いながら雑誌買いましたよ!(念話で)

シグナルの出し方とても参考になりました。
自分のはexcelでシステム作ってるのですが、
ダマシが多くてまだまだですよ。
週末にでも記事を参考にして改造してみます。

投稿者 otk : 2007年03月11日 10:23

お返事本当に遅れてすみません!!

>> チラツさん

ありがとうございます
なるほど、テーマに沿えてますか..!
その辺りは今後も継続して、もっと掘り下げて書きつづけていこうと思います


>> ちゃぴさん

覚えてますよ!
あの頃はまだこのブログのアクセス数が1日20くらいでしたね
ホント隔世の感があります
ずっと見ていただけて嬉しいです
あの頃言っていた『他のシステムトレーダーの希望となるような成績』にはまだ遠いですが
これからも諦め悪くやっていきますので、よろしくお願いします!

投稿者 otk : 2007年03月11日 10:43

>> 幸太郎さん

幸太郎さんもRefcoでしたか…
あの件は本当に、、、途方にくれましたね。
自分にとってもあの件があったからこそ、システムトレードに気持ちが流れた感じですし…

> 裁判が結審に向かって進みだしている

あ、そうだったんですか!
最近はもう諦めてしまって情報収集をすっかり怠っていたので
全く知りませんでした。情報ありがとうございます

なるべくいい形でまとまる事を、影ながら祈っております

>> アイバさん

はじめまして
念話ありがとうございます! ノッてくれて嬉しいです。 笑

システムの記事、参考になったとのこと、ありがとうございます
また改めて、スペースの都合で載らなかった部分を含めて
フォロー書こうと思いますので
今後ともよろしくお願いします!

投稿者 ちゃぴ : 2007年03月11日 16:27

otkさん

お忙しいところ返信ありがとうございます。
覚えて頂いて光栄です。(^^
上の書き込み後、enSPAを購入し読ませて頂きました。

で、結論として、やっぱ自動売買だよね!ってことで、
一発奮起して自動売買プログラム作りました。
とりあえずデモ環境でのテストを一ヶ月程度してみて、
うまく行けそうなら本番環境にしようと思っています。

otkさんに見習って、当初は5万ほどで、
LC食らってもいいやって感じで行こうと思います。
ただ、ドローダウンは結構あるかもしれないので、
レバは低めで、1万通貨もしくは、2万通貨で行こうと考えております。
1週間ほどで作ったプログラムなので、
バグや仕様バグが結構多いかもしれませんが、
直し直しで結果が出るようになればまた
連絡させてもらいますね。

現在売買の状態をメールではなく、
特定のサイトに自動でFTPでUPしてWEBで閲覧
という形になっていますので、
今は一人で見てニヤニヤしようと思っています。(笑
緊急時にはメールで連絡するような機能もつけて
行こうと思っています。
ちなみにとりあえず土日に形になったので、
まだ全然テストもできてません。
(売買、指値、逆指値の注文、ポジションの確認、口座情報の確認などは、平日テスト済みなので、ある程度は大丈夫だと思っています。)

まとまり無い文章ですいません、、。
ずーっと作る作ると口だけだったのが
やっと完成しましたのでotkさんに伝えたくて
書き込ませていただきました。

また今後の記事、特にシステムや自動売買に関する
ブログの記事楽しみにしております。
それではまた。(^^)/~

投稿者 otk : 2007年03月21日 10:59

ちゃぴさん

さすが、奮起してからが早いですね!
自動売買はするまでが面倒ですが『やっぱ自動売買だよね!』っとはホント思います。
これに慣れるともう裁量には戻れません。。

今回のシステムがちゃぴさんに取っての『聖杯』に辿り着けている事を…上手く行く事を祈ってます。
また是非経過など教えてください ノ