2009年12月30日

いろいろと雑感やご報告など

■ ご返信が遅れており申し訳ありません

フル回転で臨んでいるのですが、お待たせしてしまい
大変申し訳ないです。

年末年始は、12/31~1/2に少しまたご返信に遅れがでるかと思いますが
基本的に営業しておりますので、何かありましたらご連絡をお願いいたします。

■ 最近の相場について

完全に年末相場で、上下動がある割には大して動いておらず
冷や冷やする割りに利益が伸びる感じでもないので
なんだか落ち着かない相場となっておりますが
相変わらずまったり取り組んでいきたいと思います。

■ サーバー増加のご報告

いやはや、びっくりするくらいにむちゃくちゃ速いです。
1台につき、今までの4~5倍程度速いです。
これなら、早いうちに一挙にパフォーマンス向上を果たせると思います。

今は、これまで出来なかった計算精度でEURJPYのポートフォリオを用意すべく
毎日フル回転してます。

--

実は、計算サーバーの仕様はこれでもかと検討に検討を重ねた上で
今回のプロジェクトに不要な機能は徹底して削ぎ落としつつ
パフォーマンスが最も出るようコストを調整していたので、目論見以上の成果が出てよかったです。
期待以上です。
マザーボードに乗ってるコンデンサまでコスト換算して仕様を考え抜いた甲斐があります。

プロジェクト全体の精度としては
現状と比較して1月には5倍、2月には40倍くらいの向上を果たせると思います。
できれば、1月下旬には2通貨ペア、2月中旬には3通貨ペアまで拡大したいな…と考えております。

■ 実装予定の機能につきまして

サーバーの準備と並行して、AutoTraderの新機能開発も行っておりますが
実装予定の機能を正式にお知らせしていなかったので、改めて書きまとめておきたいと思います。
現在予定しております機能は

 1.シグナル受信時のレートを動作報告メールに掲載
 2.資産ベースのストップロス
 3.モデルケース自動追随
 4.300万円以下の運用向け機能

また、将来の見通しとしては

 5.VPSサービスの提供
 6.Forexite問題の解決(為替データの4重化)
 7.上記5+6を前提に、朝以外のトレードの検討

です。

4番については、いろいろお待たせしており
逆に悩ませている原因になってしまっているので、
今日中に、どのような機能かブログに書きたいと思っています。
…ここまで引っ張るような内容でもなかったのですが
タイミングが遅れてしまいまして申し訳ありません。。

7番は、今まで書いてこなかったので新鮮かと思いますが
実は多少考えてはおります。
検討してみないと分からないですが、FrameTradeの性質を考えると
別に時間足には関係なく機能すると思うので、短期トレードも検証してみたいと思います。
ただ、作者としては現状のままでも
充分にプロジェクトを進めて1億を目指していけると感じているので
あまり不用意には決断せず、十二分に検証した上で判断したいと思います。

--

本格始動して1ヶ月、いろいろと慌しい場面もありましたが
本質的なトレード性能としては、プロジェクトの目標達成に充分な手応えも感じております。
この1ヶ月進んだ検証の成果も非常に良好なので
来月以降はその辺り作者が感じている手応えというのも、
文章ではなく、ポートフォリオの拡大などで実際に皆様にも感じていただけるようになっていくかと思いますので、どうぞご期待ください。

ひとまず、今夜までに「300万以下で運用する場合の新機能案」について
書きまとめたいと思います!


« VPS続報 その1 | メイン | 100万円以下の方に朗報かも知れない新機能 »

posted at 2009年12月30日 08:22