2006年04月20日

使用するトレードシステムのこと

メインで使う予定のシステムについて、少し書いておきます。
特徴としてはこんな感じです。

対象通貨 : EUR/USD のみ
スタイル : スウィングトレード ~ ポジショントレード
月間Net : 500pips (多分)
月間DD平均 : 80pips (すごく多分)

基本的に大きなトレンドを捉えるトレンドフォロー型で、内部的にはメインのシグナルにフィルター1つという恐ろしく単純な仕組みですが、結局ここへ落ち着きました。
でも自分としては、複雑系の数学モデルやらニューラルネット/遺伝的アルゴリズム辺りにも興味があるので、ゆくゆくはそれらも取り入れて行きたいですね。まぁその辺りはまだまだ先の話になると思いますが。

あと、上のとは別にスキャルピング用のシステムもあり、それはEUR/USDとGBP/USDで運用しようと思います。
こちらは上のとは反対に、「いかにドローダウンを小さくするか」というのを主眼に作ったシステムで、これは、はっきり言って大して値幅は抜けないんですが、その代わり損失が小さいのでレバが上げられ、気付くと資産が増えている。。そんなのを狙ってます。

一応、当面はこの二つでやっていく予定で、成績もここに書き残していこうと思います。
まぁ一つ長い目で。。


« REFCOを乗り越え、新たにスタート | メイン | どこで調整が入るか? の疑心暗鬼 »

posted at 2006年04月20日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2