2006年05月19日

取引なし

昨日、システムBくんと今生の別れを果たした(※「キミ、明日から来なくていいよ」を参照)わけですが、彼がいないとうちのシステムは殆どトレードなしになってしまう。…まぁシステムAくんだけにした方が、成績いいんだけども。

というわけで、昨日は取引なしでした。

ちなみにシステムAくんだけだと、週に1・2回しかトレードしません。それなのになぜシステムAくんだけの方が成績いいかというと、彼はほっとんど損失を出さないからです。というか、そういう風に作ったというか。

結局システムっていうのは、例えば9割の確立で毎回100pips勝てるけど、1割の確立で700pips負けるシステムじゃ、全体的には10回で200pipsずつ増やしていけるとはいえ、破産確立考えるとレバは極力低く抑えなきゃならず、結局大して儲からない。9割の確立で100pips抜けるという、見た目だけの抜き幅に踊らされてはダメなんですね。

だから、そういったレバの問題もあって普通システムトレードというと、「小さく負けながら、たまに大きく勝つ」のが基本形になるわけですが、それでも積み重なる損失に耐えられるようレバを抑えなければならず、たまに大きく勝っても、その大勝にレバレッジの魔法が大してかけられない。

で、そこで逆に「じゃぁしょっちゅう小さく勝って、でもたまに負ける時も小さくしか負けない」というシステムを作れば、レバを極限まであげられ、見た目の成績以上に資産を増やせるじゃないか、というのがシステムAくんの基本理念になってます。だから、このブログは10pips勝ったり負けたくらいで資産が数%も増減してるわけです。まぁBくんをリストラしたので、もうちょっと成績よくなると思いますが。

ちなみにAくんの仕組みは恐ろしく単純なので、中身は大して書けないので悪しからず。ただ、いわゆるインディケーターやオシレーターを使って数値をあーだこーだこね回すのではなく、相場心理に従っているので、今後100年経っても有効である自信はあります。


…とか書いて負け始めたらどうしよう。

まぁともあれ、今後しばらくトレードなしの日が続くであろう言い訳でした。


« キミ、明日から来なくていいよ : +0万円 | メイン | 5月第3週 : -0.6万円 »

posted at 2006年05月19日 12:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

投稿者 ニャンコ : 2006年05月20日 06:40

こんにちは~☆♪

いつも楽しみに見させてもらっています!

今日の内容は特に勉強になりました~ (^^)

投稿者 otk : 2006年05月22日 09:11

こんにちは!
コメントありがとうございます

こうやって純粋にブログの感想をもらえたのは
このブログでは初なので、すごく感慨深いです
今後も、役立つ記事書けるよう頑張ります○