2006年06月03日

逃げ遅れた…:-0.4万円

【資産】:7.9万円 (703ドル)
前日比:-0.4万円
増減率:-4.8%

やっぱりFXは難しいなぁ…。

【木曜】※前回からの続き
1.86579 Buy
1.86579 Close +0
1.86089 Buy
1.86121 Close +3.2
1.27374 Sell
1.27349 Close +2.6
1.27288 Buy
1.27304 Close +1.6
1.27413 Buy
1.27501 Close +8.8
1.27512 Buy
1.27572 Close +6.0
1.27478 Buy
1.27558 Close +8.0
1.27602 Sell
1.27650 Close -4.8
1.27636 Sell
1.27921 Close -28.5

木曜は、あっさり夜に資産9万ほどになってやっぱりちょっと油断した。あれほど強く諌めていたのに、中途半端なエントリーをしてしまった。
やはり、中途半端なエントリーというのは損切りしにくいですね。「こんな適当なポジで損を出してしまうなんて」という悔しさが、損切りしたくないと思わせてしまう。だからこそ、まずエントリーに集中すべきなのに、ちょっと気が緩んでしまってたなぁ。。

やはり裁量は気力の消耗が激しすぎるからそこが難点だ。それに疲れる…。
まぁ損はこの程度で済んだだけでよしと思っておきます。

ちなみに金曜は、どうしても外せない用事があり、こういう時こそ自動売買プログラムの出番という訳だけど、でもさすがに雇用統計を丸っきり自分が側に居ないままプログラムに任せるのは怖すぎたため、もう丸っきりやめる事にした。
しかし結果は見ての通りのサプライズ。なんでこういう時ほどサプライズが起きるんだろか。…ついてない。
システムAも稼動してればエントリーが発生していた。…ホントについてない。。

まぁのんびりのんびり、焦るとロクなこと無いのでのんびり行きます。
来週は、裁量はあまりしない方向で今のところ考えてます。

という訳で、裁量しない事を前提に久々にマーケットの見解など書いてみるけど、EUR/USDは1.30タッチするのではないかと予想。今回、何より1.2890-1.29を明確に超えたのが大きいと見ます。
ちなみに1.29よりも1.2890の方がラインとしては重要ぽい。ここ数週間見てきた感じ、1.2890の方が、数字として意識されてるような動き方が見受けられた。なので、とりあえず1.29強辺りでEUR/USDを買って、1.2887辺りにS/Lセットしとけばいいのではないかなぁと。一応、月曜に恐らく一度は1.2910を下回りに来るとは思います。適当ですけども。

ただその辺りの戦略を今固定する必要もないので、まず月曜Openがどの程度窓を開けるか、それを見てからですかね。すべてはその時のマーケット次第。
裁量するかどうかも、それも全てはその時のマーケット次第ということで。


« 裁量はやっぱり怖い : +1.3万円 | メイン | 5/29 -6/1 の成績 »

posted at 2006年06月03日 20:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/51

コメント

投稿者 ニャンコ : 2006年06月03日 22:00

スクリプトの件、よく解かりました。どうも有難うございました。

スキャルピングは回数が多くてエネルギー要りそうですね。

動いた方向に乗って動きが止まらない内に降りる、
確実なところだけ抜く順張りの究極の姿?という解釈でよいでしょうか?

投稿者 otk : 2006年06月05日 00:11

ホント、エネルギー要りますね。。消耗激しいです。

トレードスタイルについては、指標時は動いた方向への飛び乗り→飛び降りなんですが、
それ以外の時は、どちらかというと『短期的逆張りが、中期的には順張りになる』ような感じのトレードです
なので、極短期で見た場合はどちらかというと、
自分の感覚では逆張りのつもりだったりします
で、もう少しスパンを長くして捉えると、順張りの「押し目」の形になる感じです