2006年07月16日

7/10 - 7/14 の成績 とこの前のアンケートの続き

【資産】:9万円 (773ドル)
前週比:-0.7万円
増減率:-6.9%
(※今週は途中で329ドル入金してます)

システムのバグ潰しの途中、操作ミスやらかしました。
おかげで、本来は24ドル程度の損失が58ドルもの損失に。
全く何やってるんだか…。。

[GBPUSD]
1.835x Sell
1.836x Close -12

Net : -12

システムは1週間で1トレードのみ。まぁ平均が週に2回なので、いつも通りな感じです。

--

ところで、一昨日書いた『上手く行ったら100万あげてしまおう企画』。
冷静になった今読むとなんでこんなこと書いてるんだろう自分はとか思ってたりしますが(おぃ)、当初思ってたより「やらなくていいんじゃないか票」が多いものの、やっぱり「やってくれ票」のが多いですね。しかし全体の25%がやらなくて良い票であるというのも大きい。ちょっと躊躇ってしまうな…。
(※得票結果は、「やってくれ票:18」、「やらなくていいんじゃないか票:6」)

心配なのは、このブログが盛り上がってくれる面は全然OKなものの、何年間も期待させ続けるっていうのが自分の性格的に負担になってきて、それでも全然勝てない状況が続いたりしたら、段々申し訳なくなってきてしまうだろうこと。その構図はとても惨めだし、精神的負担になりそうだ。ただでさえシステムの運用というのは全自動と言えど運営者の精神力・忍耐力が必要なんだから、時間に比例して増加してくよなタイプの負荷を軽視しない方がいい、とも言える。

という訳で、まぁどちらにしろ現状では資産9万円の状況ではなに寝言ほざいてんだというハナシなので、まだシステム立ち上げて数週間だし、ちょっと頭冷やして様子見てから決めます。よく考えつつ、まずは現実味を帯びてくるかどうかを見極めます。ていうか早く現実味よ帯びれ。

いやしかし、アンケートしてみて良かったなぁ。アンケートはイイ。よかった。
投票してくれた方、ホントにありがとうございました。どちらの票も、本当に多謝。


« もし達成したら、100万円誰かにあげるとか | メイン | 7/17 - 7/21 の成績 »

posted at 2006年07月16日 06:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

投稿者 ちゃぴ : 2006年07月16日 20:46

ご無沙汰です。
いつも楽しみにしております。

先日のアンケートでは、気持ち的には「やらなくてもいいんじゃないかな~」と思いながらも、
otkさんがすごいやりたい!って感じだったので、
思わず後押しする意味で、「やってくれ」で投票してしまいました。

まあ、100万企画をどうするかは別として、
もしブログを盛り上げるのなら、資産の推移発表だけだと、実際のところ寂しいので、
(早くいい結果が出るといいですね!)
例えば、多数あるテクニカルを使ったシストレの検証結果などを一種類ずつ発表していくなどすれば、
同じ自動売買を構築しようと思っているものにとっては
大変参考になりますので、見ていてより面白く参考になるかと思いますが、
今やっているものではないもので、
オリジナルのルールなどでの検証結果などを公表されても良いかと思います。

そのうち良い結果がでてくればおのずとブログも盛り上がっていくと思いますので、
あせらず、自動売買と同じように
のんびり行ってはいかがでしょうか?

って自動売買の方はのんびり行く気はないようでしたね。w

こっちは、思いついたネタ2つほどあるんですけど検証する時間がなくて、ヤキモキしているところです。
いつになるか分かりませんがいつかきっと公開が来る事を祈っています。

ちなみに一つは、5年半でUSD/JPYで
スプレット3pipで折込済みで、こんな感じです。
MDDを下げたいので、もう一つと同時に組み合わせて、
回数が増えるように調整し、
検証していきたいと考えています。
そこそこカーブフィットしていると思いますが、
テスト的にロジック組んだので、またそのうち
作り直します。

Total Net Profit:2515
Max Total Net Profit:2534
Max Draw Down:-251
Gross profit:5656
Gross loss:3141
Profit factor:1.80
Total trades:320
Profit trades:94
Profit trades %:29%
Loss trades:226
Loss trades %:70%

早くバックテストを終わらしたい、、。
あー、長くなってすいません。ではまた(^^)ノシ

投稿者 otk : 2006年07月17日 02:40

ご無沙汰です

アンケートの件は、そうですね。勢いのままに書いた「やりたそうにしてる文章」だったので
その分を差し引くと、更に差が縮まりそうだと思い
とりあえず少し間を置こうと考えました
いやはや、なかなか難しいですね...

> 今やっているものではないもので、
> オリジナルのルールなどでの検証結果などを公表されても良いかと思います。
実は、毎回システムを作る時は、システムのルール部分を先に作ったあと
そのシステムのみのバックテストツールを作るという
車輪の再開発もいいとこなやり方なので(苦笑)、
実際にバックテスト結果を載せられるようなシステムは
現在の猪突猛進システムと共通する部分が多く、ちょっと公開しづらかったりします

でも、コメントありがとうございます
今後の運営の参考にします ノ

> あせらず、自動売買と同じように
> のんびり行ってはいかがでしょうか?
そうですね、勝ってきてアクセス数が増えるのを
密かに待ちながらのんびり行こうと思います

> ちなみに一つは、5年半でUSD/JPYで
> スプレット3pipで折込済みで、こんな感じです。
システムも順調に、望む方向へと向かい始めてますね
損小利大な感じも良さげに見えます
思いついたネタ2つというのも、どうなるか楽しみです

ちなみに、MDDですが
個人的には、トレード回数が増えていくと、それに反比例して
MDDはそんなに気にしなくてよくなっていく気がします

ではではまた!
バックテストの最中は辛いですが、終わったら随分楽になるので
頑張って下さい ノシ