2006年07月30日

7/24 - 7/28 の成績 と バグのこと

先週「入金してから勝って欲しいなー」などと都合のイイコト書いていましたが
ホントに、入金してから勝ちだしました。
…なかなかわかってらっしゃるようで。

【資産】:19.1万円 (1669ドル)
前週比:+2.5万円
増減率:+14.7%
※今週9万円(738ドル)入金したので
 相場での利益は+2.5万円です

[EURUSD]
1260x Sell
1257x Close 24.5
1270x Sell
1269x Close 7.5

1270x Buy
1275x Close 49.5

Net +81.5 → +39.5

今週は少しバグもあって、上の3トレードのうち、上二つはエントリーできなかった上にUSDCHFで-10Pの損失トレードを誤って出してしまい、Net +39.5 と本来の半分以下の利益に終わった。まぁバグは今の内で良かったとはいえ、やっぱ悔しい…。ホントはこの倍稼げたのにな…。

―以下少しプログラムの話。シストレからちょっと外れるのでスルー可です。

--

バグの内容は
・IF文の 不等号 >= を誤って > にしてた箇所が1箇所あった(普通に動くから全然気付かなかった)
・OandaのLoginにはCOMを使ってIEのオブジェクトをCreateして操作してますが、そのリモートコントロールにエラーが出てLogin失敗

―という2つだったんですが、これ、2つめが特にややこしくて、一応単純にtry ~ except で例外処理書いてIEの破棄と再ログインする処理を書いたけど、それだけじゃ問題は解決してなかった。
というのも、これはOanda特有の問題ですが、Oandaは取引用のWindowとその元のちっこいIEFrameのWindowで成り立っていて、そのどちらかを閉じればちゃんと終了できる…と思っていたんだけどそうでもなくて、そうやって閉じると見かけ上ちゃんと終了してもプロセス上にはプロセスが残ってたりする。…まぁそれでもちゃんと次の再ログインは成功するので実用上そこまで影響出なくて気付かなかったんだけど、ただこれをほっとくと50回に1回くらいまるっきりIE関係が機能しなくなる事がある。(※回数は勘です)。そうなると、try ~ exceptでいくら処理書いても無意味。例外そのものが拾えないし、再ログインも機能しない。って事に、今週気付いた。

…で、これを防ぐ為にはちっこい方のIEFrameにある「Logout」のボタン(Javaのボタン)を使って終了すること。そうすれば、プロセス上からも正常に破棄されるっぽかった。

という事でもし、自分と同じようにOanda自動操舵とかいう力技をしようと考えてる人は、Oandaの終了や再ログイン時にPostMessageや何かでウィンドウに対してメッセージを送るのではなく、Logoutから終了する処理を書かないとダメなので、気をつけましょうって事でした。今までPostMessageでWM_SYSCOMMANDのSC_Close投げてたけど、それじゃダメです。

--

…しかし、バグはもう全部取り除いたと思ってたのに、やっぱプログラム素人には予想しきれない要因が多いのか、意外なとこでいつまでもエラーが出て、なかなかバグが潰しきれない。
一応、こんどこそ致命的なバグは潰せたと思ってるけど、きっとまだあるんだろうなぁ…。
せめて、逃すトレードが損トレードなら嬉しいんだけども。

まぁ今週は勝ったからよしとしよう(´ー`)


« 7/17 - 7/21 の成績 | メイン | 7/31 - 8/4 の成績 »

posted at 2006年07月30日 17:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/72

コメント

投稿者 ちゃぴ : 2006年08月01日 00:09

まずは、おめでとうございます!

ようやく実戦で増えましたね!!!!
うらやまし~!!
これからも順調に資産が増加していくように
応援しています!
(しばらく更新がなかったので心配していました。w)

こっちは、裁量ではちょっとやってますが、
自動売買の開発に掛けられる時間が全然ないので、
当分先になりそうです、、。(^^

それでは、とり急ぎ、祝福の挨拶まで、、。

投稿者 otk : 2006年08月01日 03:15

祝福のお言葉
ありがとうございます!

いやはや、ホントようやく増えてくれました。
でも、なんだか不思議な感じです。
自動で負ける時は不思議な感じがしないのに
自動で勝つと、とても不思議な感じがします。
人間の心理は面白いです。

…猪突猛進システムは、まだ失った分を取り戻せてませんが
そこは今後に期待です

更新は、最近忙しくてなかなか余裕がないですが
最低でも週に1回、土日にはその週の更新をするのでご安心を!
(※今週はバグの原因特定に時間掛かっていつもより更新遅れてしまいましたが
週に1度の成績報告は、今後もキープします)

自動売買のシステム作りは根気が要ると思うので
気長に気長に取り組むのが良いと思います
自分も、このシステムに辿り着くまで随分掛かりましたし
継続はなんとやら、というのを最近実感してます

投稿者 外国為替投資ランキング : 2006年08月03日 11:03

はじめまして。
「外国為替投資ランキング」を運営しております水野と申します。

よろしければ貴ブログにも登録をお願いしたくやって参りました。

URL:http://rank-net.jp/gaitamerank/

よろしくお願い致します。

投稿者 夢幻 : 2006年08月04日 02:10

こんにちわ。
私、外為カリスマランキング管理人の夢幻と言います。
この度、ランキングを開設いたしましたのでよろしければ、ご登録お願いできませんでしょうか?よろしくお願い致します。
http://rank-net.jp/mugen/