2006年07月02日

業者選びと、システムエントリー部の結論 1

レバ200倍を求めて、シストレに使えそうな業者を探していた件は
結論から先に述べると「現状維持」で決定しました。
…なんか、お騒がせしただけで終わってしまったなぁ。。

--

一応、経緯は順を追って書きます。
まず、業者調べをして以下のように結論出しました。
(※以下、主観なので信用するか否かは自己責任で)

■FXA
・指値スルーわりと有り(※申請すれば直して貰えるらしい)
・サーバーはやっぱり不安定
・最近はどうも、短期売買を嫌がってるらしい(※最近の新規口座開設者は「短期売買が目的ではない」という項目にチェックしないと口座が開けないらしい)

■FX Online
・指値スルーわりと有り(※申請して直して貰えるのかどうかは不明)
・レバ200倍はミニアカウントのみで、合計入金額が50万を超えたらスタンダード(レバ100倍)に移らなくてはならない。(※ただ、入金額が超えない限りはミニアカウントを保持できる…らしい?)
・取引アプリはたまに設定が壊れて初期化される為、配置をデフォルトの状態から変更して使うのは怖い。(でも、無理やりマウスとキーボード操舵で注文出す身としては、そこが不安定なのは問題)
・スプレッドがバカ広い。GBPUSDとUSDCHFが5pなのはOKだけど、EURUSD 5pってなんの冗談だと言いたい。

■FXCM
・指値はまず約定する
・ただ、重要指標時に落ちる確率が高い
・特に落ち方のタチが悪い(単に接続が切れるのではなく、アプリごと固まることがあるので、接続が切れたかどうかの判断や、強制終了→起動の繰り返しが必要で、無用なリスクが増す)

■MJ
・最低入金額30万円なので、すぐ口座を開くのは厳しい
・レバは100倍
・(使用経験が無いので細かいところまでは分からず)

で、まず「指値スルー」があるところは論外という事で除外。…折角の完全自動売買なのだから、指値スルーは直してくれる・くれないに限らず、いちいち人が言わなきゃいけないのは自動の意味がない。
…こちとら手間0%にしたいんだ!!

--

ただ、FXCM本社をどうするかは迷った。だけど、やはりここは指標時のサーバーの弱さが致命的過ぎる。おまけに落ち方がタチ悪い。それについては自分も使ってたから良く分かってます。
特に問題なのは、サーバーとの接続が「単純に切れる」だけならまだしも、大抵「アプリごと固まる」点。接続が切れただけなら、自動売買アプリ上から再接続処理を繰り返すだけで済むけど、アプリが固まるとなると強制終了処理 + 再起動が必要だし、たとえそれでログイン成功してもサーバーが不安定だとまた固まる、そうなると何度も強制終了繰り返すハメになる。勿論そこまでの事態は滅多にないとはいえ、完全にほったらかしにしたい自分としては痛い。

それに、FXCMは米指標が迫ってる30分前くらいから、指値が恐ろしく遠い値にしか置けないので、実質その時間帯の指値は変更不可になってくる。こうなると、自分のシステム的にはその対策用の処理が必要になるし、もう面倒すぎて使う気になれない。…滑ってもいいから、指値置かせてくれればなぁ。。でも経験的にFXCMの指標時の滑り方は豪快な気がするのでハイレバで滑ると一瞬でMCになりそうだから、それはそれで怖いか。。

という訳で、現時点での別業者移行は諦めました。どこか別業者に開設するとしたら完全に「分散運用」が目的になった時かなぁ。その時なら、レバ200倍に拘らずもっと目的に合致する業者も選択肢に入れられるだろうし。
…それにやっぱ口座開設するのってめんどくさいし、また新しい業者用にプログラミングしなきゃいけないというのもめんどくさいですし(本音)

--

ただ、かといってこのまま件の問題を放置するわけにもいかないと思い、この前書いた別の選択肢

・レバを下げて合計がフルレバ50倍になる程度で妥協
・新しい落とし込み方を考える

この2つはもっと突き詰めて考えてみました。
それについては、また明日書きます。


« 6/26 - 6/30 の成績 | メイン | 業者選びと、システムエントリー部の結論 2 »

posted at 2006年07月02日 15:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/64