2006年08月19日

8/7 - 8/18 の成績

更新サボってすんません。
という事で2週間分です。
ちなみに相変わらず、プログラムのバグとかプログラムのバグとかプログラムのバグで損してます。

【資産】:14.5万円 (1249ドル)
前週比:-2.6万円
増減率:-15.3%

バグやミスさえなければ、もう既に20万近くになってる筈らしく、さすがに勿体無いのでもーそろそろバグ潰しきれて欲しいんですが、あれだなー、設計が悪いんだよな…。
特に似たようなBool変数が山ほどあるのが問題だ。…自分でも混乱する。。

以下、ここ2週間のトレード内容。

[GBPUSD]
1895x Buy
1900x Close 55
1894x Sell
1897x Close -24


[USDCHF]
1227x Buy
1223x Close -35
1230x Buy
1233x Close 28

Net : 24

こんな感じです。ホントは増えてる筈なのにかなり減ってます。いやはやホント微妙なバグが多くて…。でも今週も結構バグは潰したので、まぁ段々こういう事態は減っていくでしょう。
ちなみにシステム自体は可もなく不可もなくという時期なんだろうと思うので、このまんま放置したいと思います。

あ、あと一つ気になったのは、oandaが木曜に少し仕様変更して、Market Order の縦サイズが変わったこと。…たぶん普通に使ってる人は気付かないかもなってくらいの微妙な差なんだけど、おかげで注文を出す時のSubmitボタンが押せなくなりまして。まぁそれはすぐ気付いたからいいんですが、平日の途中でも仕様変わるのはちょっとビビッた。

ちなみに、最近ブログ更新してませんでしたが、一つ、ずっと暖めてたネタがようやく誰にでも簡単に説明できるくらいに抽象化できたので、明日にでもその記事書きます。
相当しっかり抽象化して、小学生にも出せるくらいのクイズに出来たので、シストレにかなり詳しい人からトレード自体がさっぱり分からない人まで参考にできると思います。
トレード的には、ポジションサイジングに関ってくるので、裁量 / シストレによらず役立ちそうな気がします。

というか、これひょっとしたら今まで誰にも書かれてないんじゃないか?ってくらい、あっと驚くhack(のはず)なんです。いや、本人がそう思ってるだけで、実はみんな知ってて知らなかったの自分だけーとかいう仲間はずれみたいな事態もあるかも知れないけど、でも自力でこれを思いついた自分は結構すごいかもわからんなーとか、昨日からずっとはしゃいでます。一人で。部屋で一人きりで。

で、今までここで書いてきた中で1番の気づきかも知れないので、久々のネタだし、明日は問題だけ出して回答は1週間後にします。セコくてすんません。いやー、嬉しすぎるので引っ張りたいんです。あと、実際に時間かけて自力で解く喜びを知ってもらいたいというのもあります。

ではまた明日に。


« 7/31 - 8/4 の成績 | メイン | トレーダーの盲点?を顕にする問題(のつもり) »

posted at 2006年08月19日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

投稿者 ちゃぴ : 2006年08月19日 09:38

今回は2週間分ということでお早い更新ですね。
いつも楽しみにしています(^^

でも、バグのせいかなかなか結果が出てませんね~。
いつか「ドカンと儲けた!」って記事が出てくるのを
ずーっと心待ちにしていますよ。頑張って下さい!

こちらは相変わらず開発に入れていないのですが、
バックテストできていないのですが、
ちょっと思ったところがあるので、
デモで自動売買できる環境までは作ってみようと思っています。
(複数通貨の相関などを監視してみます。)

あと、明日の更新予定の?w
「ずっと暖めてたネタ」今から楽しみにしています。

投稿者 otk : 2006年08月19日 10:42

いつもありがとうございます

> いつか「ドカンと儲けた!」って記事が出てくるのを
> ずーっと心待ちにしていますよ。頑張って下さい!

そうですね、ホントそういう報告書きたいです
レバ50倍だと、USDCHF辺りで200p抜けると1回で資産が倍になるので
その内、そんな記事を書ける時が来るかも知れません
…長い目で見て期待したいと思います

バグは毎回「今度こそ大丈夫!」と思って潰しきったつもりなのに
なかなか無くなりません
自分のプログラミング能力のなさが恨めしいです…

> 複数通貨の相関

中々面白いとこですよね
個人的には、今やってる3つの通貨ペアから1つにトレードを絞るのの他にも、
裁量時代の経験ですが
米・指標の発表でドル相場が荒れる時、ドルとは関係ないEURGBPにトレンドっぽいものが表れたりするのを
何かに使えないかなーと考えたことがあります

ちなみに明日の記事は、分かる人にはなんてことないかも知れないけど
分からない人には魔法みたいに見えるクイズ…の予定です
ちゃぴさんも是非、解いてみてください

投稿者 ちゃぴ : 2006年08月19日 12:41

> 自分のプログラミング能力のなさが恨めしいです…

なかなかバグが消えないようですが、
経験上、プログラムは一回作った同じ内容のシステムを
一から作り直すと、より短期間でさらによいシステムで
しかも保守性の高いものを作ることができます。
(初期はそうやって経験を増やしてよい設計ができるようになっていくものだと思います。)
そして、さらに作り直すともっといいものができたりします。

また、何で開発してるのかは分かりませんが、作り直すまでいかなくても その分かりにくい変数の管理部分だけでも修正すれば大分風通しも良くなり、結果としてバグの発見や修正が早くなり時間のロスが減るのではないでしょうか?

今はお忙しいようですが、また機会があれば作り直してみるのもいいことだと思いますよ。

> ドルとは関係ないEURGBPにトレンド

otkさんのように経験の深い人の話しは数行でも参考になります。
これまで複数通貨を見る取引が少なかったので、そういう面には気づきませんでした。
でも実際に取引に活かそうと思うと難しそうですね。

> 分からない人には魔法みたいに見えるクイズ

全然分からなかったらどうしよう、、。
でも、楽しみにしていますね。(^^

投稿者 otk : 2006年08月20日 10:57

アドバイス、ありがとうございます
とっても参考になります

> 経験上、プログラムは一回作った同じ内容のシステムを
> 一から作り直すと、より短期間でさらによいシステムで
> しかも保守性の高いものを作ることができます。

なるほど
2回目は全体が見通せているから設計がスマートになるような感じという事ですね
そうですね…、余裕がある時にまた作り直してみます

> その分かりにくい変数の管理部分だけでも修正すれば

そうですねぇ…、変数の分かりにくさは、バグの発生源なので
修正を考えて見ます