2006年09月18日

9/11 - 9/15 の成績

【資産】:12.7万円 (1074ドル)
前週比:+0.5万円
増減率:+4.3%

報告遅れましたが、先週はわずかに勝ちました。
やっぱ勝つと金額少なくともなんか嬉しい。
ちなみに入金の件は、まだしてません。
なんというか、ちょっと私的に買いたいものが出てきて、入金しようかどうしようか迷い中。

と、それはともかく、以下トレード内容です。

[EURUSD]
1.269x Sell
1.269x Close -3.4

[USDCHF]
1.246x Buy
1.248x Close +21

1.249x Sell
1.250x Close -6

Net : +11.6

…トレード自体は特に可もなく不可もなくです。
それはいいんですが、ただ、なぜか金曜にトレードプログラムがそもそも立ち上がらなかった模様。。
んー、金曜はトレードなかったから影響はなかったんだけど、なんでこう毎週問題が起きるのか。なんともはや。

ちなみに、今までプログラムの起動はUWSC経由でスケジュール組んで任せてました。
で、それが金曜、うまくいかなかった。
UWSCが他のスクリプト処理しててスルーされたのか、windowsが不安定になってたのか、、、ともかくうまくいかなかった。

ということで、そこを確実にする為に
「かなり確実に(windowsのエラーを無視して)再起動するアプリ」
「かなり確実にサスペンド / 休止状態にするアプリ」
を単体で作って、トレードアプリの直前にタスクスケジューラから実行させ
半強制的に再起動し、まっさらな状態でwindowsを立ち上げなおし
トレードアプリもUWSC経由じゃなく、タスクスケジューラで起動するよう変更。
やっぱり単体アプリで半強制的に再起動すると、かなり確実な感じです。
これでまぁ、windowsがフリーズでもしない限り大丈夫かなぁと。
ちなみにその単体アプリ2つは、使い方丁寧に書くとまた記事が長くなるので、近日中に別記事でUpします。

(※あ、あと今思いついたけど、指定した時間内のあいだ、ちゃんとトレードプログラムが立ち上がってるかを監視して、確認できなければ起動するっていう
シンプルな監視アプリも単独で立ち上げとくといいかも知れない。また作るかも。)

あと、以前作るかも、と言っていた
【Forexiteから自動で未DLのファイルをDLして、通過別で抽出し、タイムゾーンを変更して、各年度ごとのファイルにまとめあげる】
という一連の作業を全自動でやってくれるアプリ、作りました。
現在最終テストを繰り返してるとこですが、まぁ大丈夫そうな感じなので、
それもまた後日Upできるかと思います。
あと、前作って公開した「指標タイマー」も、登録作業を一瞬で済ませられる機能を付けたので、近いうちにVer.Upしようかと。

そんな感じで、しばらくアプリ関係更新しようかと思います。


« 9/4 - 9/8 の成績 | メイン | 強制再起動・強制サスペンド/休止状態にする単体アプリ »

posted at 2006年09月18日 13:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

投稿者 pon : 2006年09月18日 15:46

UWSC経由でOandaのJava Appletをスクリプト操作なんでしょうか?価格の取得とか、もろもろ問題無いんでしょうか?

ちなみに、タスクスケジューラよりもcronNTの方がお薦めかもです。より細かく設定できます。

投稿者 Anonymous : 2006年09月18日 19:49

はじめまして。「外国為替証拠金ブログランキング」を運営しております桑原と申します。
当ランキングに貴ブログの登録をお願いしたくやって参りました。
参加をよろしくお願いします。
URL:http://rank-net.jp/gaitame/

投稿者 otk : 2006年09月18日 20:46

>>ponさん
書き込みどうもです

UWSCはトレードプログラムの方には一切使ってなく
あくまで、起動にだけ使ってました
なのであまり本来のUWSCの使い方ではなく
それこそ、EXEC 1行しか書いてないようなスクリプトでした。

oandaのjava appletは、最初Java Access Bridge経由で操作しようと試行錯誤してみたんですが
どうにも上手く操舵できず、javaそのものに不慣れなせいもあって時間かかりそうだったのと
製作してた頃、ちょっと急いでたこともあって
win32apiの力押しゴリゴリのマウス・キーボード操作による泥臭い処理で済ませてしまいましたが、
最近は微調整も済んで安定してきて、ここ最近は特に注文・手仕舞いでミスる事もなく安定してます

価格の取得は、最初oandaから無理やり文字認識で拾ってたりしましたが
今のシステムはそこまでリアルタイムにTickを拾えなくても問題ない余裕があるので
MetaTraderのDDE経由で済ませてます
ヒストリカルもMTから書き出して読み取ってますが
一応そんな感じで最近は安定してます
(どちらかというと、トレードシステムの売買シグナルの方のバグが多いです…。
あまり数式を使わない、という思想で設計されてるので
内部がIFとboolの山になってまして…。)

cronNTの情報どうもです。
メールとかサクッと送れそうなのがいいですね
ただ、今の自分の感じだと決まった時間に起動するだけなので
当面はタスクスケジューラでやってみて
安定性に疑問を感じたら、cronNTの安定性も試してみようかと思います
というかcronNTはまた別の用途で使うかもです
情報どうもでした