2006年12月17日

12/11 - 12/15 の成績

今日はちょっと、プログラム寄りの話です。

---

【資産】:13.3万円 (1126ドル)
前週比:0万円
増減率:0%

今週はプラスのトレードが1個あるはずでしたが
エントリーが起きず丸々24pips逃す事に…。
でも、どうもプログラムのバグではないらしかったので
色々探ってみました

で、結論。
10月の時に考えていたコレ↓

> ひょっとしてMetaTraderは、蓄積されてくヒストリカルとDDEで配信されるレートが違うのか?

たぶんこれビンゴです。
というか、正確には「ヒストリカルが随時修正されていく」という感じなんだと思われます。

実は以前から、ヒストリカルが随時「あとから修正」されてくのは気付いてたんですが
いつもチェックするのが週末だったんで「たぶん、週末に調整されるのだろうなぁ」とか勝手に納得して
そこで思考停止してました。
でも、どうやら平日でも修正されていってるみたいだった。いやはや。
…こまったもんだ。。

で、対策を考えようとしたものの、この件
修正はリアルタイムに起きるとしても、それがMTに反映されるタイミングが不明で
「再起動の時、まとめて修正される」のか
「リアルタイムに修正が反映される」のかが
ちょっと分からず。
一応、後者のつもりでプログラム組みなおそうと思います。

ちなみに、どうプログラムするかですが、
もうDDEは余り頼りにしない方向で行きます。
『新規にローソク足が作られる度に、MT側がヒストリカルもまとめて全部書きだす』、、、
そんなMT用のスクリプトを作って対処しようかと。
MTはDDE以外使ったことないので、さっぱりわからないですが
SUFXさんの所にかなり近いスクリプトがあったので、それを参考にすればなんとかなるかなぁと…。

--

という訳で、なんとか今年中にその辺りの問題も解決して、
来年には持ち越さず新年に臨みたいです。
が、果たして時間があるのやら…...
まぁがんばりたいと思います。


« 12/4 - 12/8 の成績 と 近況報告 | メイン | 12/18 - 12/22 の成績 »

posted at 2006年12月17日 05:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/102