2006年12月07日

指値ベースの欠点とその克服のコト 2

前回、成行と指値のメリット・デメリットを単純に書き出して
システムとの相性の見方までを考えました。

で、今回はそれらの性質をぼんやり眺めながら
それぞれを「改善することはできないか?」と考えて見ます。

まずは、成行から書きます。
…今回は、シストレ派より裁量派の人向きの記事かも。

--

■ 滑らなくても、スリッページ(と似たようなこと)は起きる。

スリッページの定義を拡大しておきます。

この言葉、本来は「発注したレートからズレた値で成立する」という感じの意味合いですけど、
これを、事実により基いて 「発注したレートより遅れる」 と解釈しときます。
つまり発注から成立までの、時間的な遅れがスリッページとして現れると思っておきます。
すると、スリッページというのはタイムラグのようなもんだなーと捉えられます。
こういう感覚的な捉え方って大事なんで、今回もそう捉えときます。

--

で、そういう「時間的な遅れ」ってのが悪因なんだなーと思うと、
そういや他にも、時間的な遅れが発生してる部分があるじゃないかーと気づきますね。
具体的には、【自分が注文を出したいと思ってから、実際に発注に至るまで】 の部分です。
マウスでポチポチクリックする時間のコトです。
そのポチポチしてる間だって、モタつけばレート変わっちゃうわけで、それってほとんどスリッページのようなものだと思うわけです。

…つまり本来、スリッページってのは「注文してから、成立するまでの時間のレート差」を指すけど
これって、もうちょっと拡大して考えると
「注文を出したいと自分が考えてから、実際にマウス動かして注文出すまでの時間のレート差」だって殆どおなじコトじゃんね、って思うということです。

なので、今回はそこまで含めて「スリッページ」としときます。
これは、あくまでこのブログでしか通じない定義ですけど、この方が視野が広がるかと思うので。

■ スリッページは、「とにかく時間短縮」

成行のレートを有利にする事を考えてみます。

上で散々書いたので、「時間的な遅れ」というのがキーだと分かるわけですけど、
それって逆に言えば、【時間的に早ければ、それだけ改善する】というコトだと言えそうです。
時間短縮です。

■ 時間を、「短く」する

これは、シストレに限らず裁量でもそうですけど(というか、裁量こそ重要ですけど)
成行は、【発注をなるべく短時間にする】とそれだけ有利になります。
すごく当たり前ですが、大事なことです。
シストレなら一瞬で注文出せますけど、手動ならその辺りよく追求してみてもいいと思います。

具体的に書くと、たとえば裁量トレードの注文の過程では
「クリックの代わりにEnterキーで済む場面」があるのなら、Enterキーの方が慣れれば早いです。
FXCMなどが確かそうですね(※FXTSが最近VerUpしたそうなので今がどうか知りませんが)
あと、CMS、FXAなどのVT系だって、成行は右クリックからする方法をやめて、
チャート左上にクオートを表示するモードにしておけば、Bid, Askのクリック直後にEnterで注文入るわけです。
そういうプラットフォームの機能で、知らない機能・手順がないかをチェックするのだって重要です。

自分が裁量やってた頃は、右手マウス、左手Enterキーが基本ポジションでした。
これなら、クリックだけで注文しようとしたとき、急いで1.2秒くらいかかるようなコトが
慣れれば0.2秒で済みます。…段違いです。

これって、しょうもないように思えて、実はけっこう重要なことです。
というか、しょうもない事こそ、徹底して改善すると、じわじわと効いて来るものです。
これは「7万→260万」の時も、ヒシヒシと感じたことです。

■ 時間を、「早く」する

短くするのではなく、時間そのものを早くします。
といっても大したことじゃなくて、「更新の早いTick」を使うという事ですね。
ただ、さっきと似てるようで、全然違います。
さきほどの考えだと、結局、「注文したい」と思ってからの時間を短縮するだけですが
こちらの考えだと、「注文したい」と思う瞬間自体を、時間的に早い時間にするわけです。
ある種の、未来予知状態です。

ただまぁ、これはグレーゾーンに近いコトです。
FXCM系でやったら3日と持たずにブラックリスト入りします。
というか、業者に迷惑が掛かるので、オススメできませんし、
最近は、大手なら殆ど対策がとられてるから無意味とも言えます。

ただ、これを理解しておくと
早く安定したTickデータというのは、指値よりも成行で役立つ、というのがはっきり分かりますね。
逆に言えば、指値で済むならTickの早さはそこまで神経質にならなくて言い訳で、
データソースにお金を掛けなくて済むのも利点になります。

■ 業者の特性を見極める

こういう情報の公開は、嫌がる業者も多いし、世の中の玄人さんに叱られそうなのであんまり書きませんが

・滑らず注文が入るような(入りやすい)タイミング
・ポジションサイズと滑り具合との関係

などですかね。
注意深く観察すると、見えてくるコトもあるかと思います。
で、それを応用するアイデアがあれば、普通に注文するよりも滑りにくく発注する事も可能かも知れません。
が、その辺はグレーゾーンなので、すべて自己責任で。
業者が「それは悪だ」と言えば悪です。すべての判断基準は業者側です。
(※個人的にはそういう所で、ホントは業者側に責任があるのに顧客を責める業者はあんまり信用しませんが)
(※といっても、業者に迷惑掛けるのもよくないとは思います)

■ 他に、改善できそうなことは…

その他、時間的な部分で改善するとしたら

・より速いネット回線
・より業者サーバーに物理的に近いネット環境

ぐらいしか今のところ思いつきませんでした。
でも、これは費用対効果が不明朗だったり現実的ではない(特に後者)なので、
成行のレートを改善できる点があるとしたら、上述の3点かなと思います。

■ 成行のまとめ

成行のレートの改善は、「時間の遅れ」がキーワードになってくると思います。
時間に関ることをあれこれ考えていると、何か思いつくかも知れません。

ただ、そうはいっても所詮たんなる発注方法の一つ。
微々たるものです。
でも、たとえばスプレッドが1pips狭くなるだけで大喜びするデイトレーダー(自分含む)にとっては
大きい要素かなと思います。

--

なんかまた長くなっちゃったので、指値は次回にします。
…や、そんな大したオチなんて無いんですけども。
あとは、両方のまとめと今後の方針でも書いて、この話題も一段落させようかと思います。。


« 11/27 - 12/1 の成績 | メイン | 12/4 - 12/8 の成績 と 近況報告 »

posted at 2006年12月07日 05:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

投稿者 nacady : 2006年12月07日 06:35

おはようございます。
otkさんは早起きですね。
残念ながら私は遅寝でまだ起きてる状態です。

> ■ 滑らなくても、スリッページ(と似たようなこと)は起きる。

まったくその通りですね。

> ■ 時間を、「早く」する

業者に迷惑がかかる事とその対策が分かりませんでした。
詳しく教えていただけませんか?

投稿者 |・v・|┘ : 2006年12月07日 08:38

実際の経験に基づいた考察をいつもありがとうございます。勉強になります。

> ■ 業者の特性を見極める

これ、重要だと思います。システム構築の際の大きなファクターですね。机上の検証と実際の売買は似て非なるものですからね。この辺のことがシステム構築の際のノウハウとしてまとまるとすばらしいですね。

今のところ完璧な業者というのは存在しないわけで、滑ること、スルーされることもあるということを前提としてシステム構築しなければならないのが現実なのでしょうね。

消極策ですが、滑りやすい時間帯や重要指標時のオーダーを避けてシステムを構築するというのも現実解なのかもしれません。

ちなみにOANDAとCMSでは、スリッページの許容範囲を設定できるようになってますね。といいつつ、CMSでは時々オーダースルーされることがありますが・・・。

投稿者 otk : 2006年12月08日 08:28

>> nacady さん

おはようございます。
実は自分も昨日、あのあと寝ました。笑

> 業者に迷惑がかかる事とその対策が分かりませんでした。

そうですね、、たとえば
使っている業者Aが、本来の市場の反応より2秒遅かったような時に、
自分だけが本来の市場の反応を得られれば、業者Aに対しては2秒先読み可能になってしまって
業者Aが一方的に損する状況になったりする、というような事でした。

この辺りは、超短期トレードじゃないと関係してこなさそうなので
ピンと来辛かったかもです。

ちなみに、そういう事態に対して業者が取る対策は…業者による気もしますが
約定拒否とか、尋常じゃないスリッページとか、大体そういう感じかと思います。

投稿者 otk : 2006年12月08日 08:53

>> |・v・|┘さん

> 極策ですが、滑りやすい時間帯や重要指標時のオーダーを避けてシステムを構築するというのも
> 現実解なのかもしれません。

そうですね、自分も雇用統計の日だけはまるまる休ませてたりします

> CMSでは時々オーダースルーされることがありますが・・・。

オーダースルーは怖い上にダメージ大きいですよね。
CMSは指標時の滑りやすさや、接続の不安定さを考えると
やっぱり、シストレちょっと厳しいかな、、、と思ってしまいますね。。

投稿者 Kabuoonブログランキング : 2006年12月16日 15:06

新しく投資専門のブログランキングはオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。是非、ご登録いただけますようお願いいたします! htttp://www.kabuoon.com/ranking/