2007年04月02日

3/26 ~ 3/30 の成績 : +3.2万円

はい、3月で済ませる仕事を4月にまで持ち越してしまったアホでございます。。
土日は東京行ってまして更新遅れました…。
まだもうちょっとこの感じが続きます。

【資産】:16.6万円 (1406ドル)
前週比:+3.2万円
増減率:+24%

資産は +24%!ということでかなり増えました。
が、上手く行けば+43%くらいまで可能だったりしたので、ちょっと諸手を挙げては喜べない状況です。
複利だと+40%を2回繰り返せば資産は倍なので、そんくらいハイレバらしく行って欲しいんですが、まぁ今後に期待します。

以下トレード内訳とミスについて。

[EURUSD]

1.329x Buy
1.333x Close 42
1.335x Buy
1.337x Close 17

[GBPUSD]

1.960x Sell
1.957x Close 34

[USDCHF]

1.214x Buy
1.212x Close -20
1.215x Buy
1.214x Close -7
1.214x Sell
1.214x Close -8

Net : +58 → +43 ※ またバグが…

このレバでこの成績は満足なんですが、この所USDCHFの成績が悪すぎます。
特に、現在採用してる通貨フィルター(先週のとは違う)だと、USDCHFはEURUSDと勝ちトレードが被りやすく負けトレードだけ被りにくい傾向があるのが見えてきたので
とりあえず現在の設定で行く限り、今日以降USDCHFは少し外そうと思います。
まだ、過去の数年分でその傾向がどういう変遷を辿ったかまでチェックしてないので、完全決定ではないですが、ひとまず様子見という事で。
これは、先週発案したフィルターの「短期的な勝ち馬に乗る」という発想の影響を受けて―という事でもあります。
…あと、USDCHFの動きは、うちのシステム的にそんなに相性がいいとも思えない感は以前から多少ありました。
そこは『裁量トレーダーとしての経験的なところ』ですが、そういった面も加味してUSD/CHFは外して様子見。

--

ちなみに今回もバグが一つ。。

今現在うちのシステムは注文を指値で出してますが、レートはMTのレートを基準にしてます。
で、こういった場合、成行注文だとそのままMTの基準でポジ建てて閉じればいいんですが、
指値/逆指値だと「レートを指定」する必要があるので、Oanda内のレートを気にしなきゃいけません。
なので、うちのシステムは逆指値のシステムという事で「Oandaだけが指定レートに達した場合」はすでに考慮してありました。(逆にMTだけが指定レートに達した場合は考慮してません。逆指値のシステムなので必要ないわけです。ちなみに指値のシステムなら逆になります)

で、今までは問題なく行ってたんですが、今年の1月に搭載した
「MTのDDEとMT内のヒストリカルの誤差を埋めるために、たまにヒストリカルの内容を読み込んで修正する」機能の処理で
「Oandaでのみレートが引っ掛かったケース」で引っ掛かった事実まで修正してしまってたバグがあり
今週はそのせいで少し損しました。

一応それは修正したので、今日以降は大丈夫だと思います。。
というか、そろそろバグも出尽くしたと思うし普段は安定して動いてるので、いいかげん大丈夫だと思うんですが。。。いつもそう思ってはバグが出る。。

ちなみに「うまくいけば資産 +43%も」というのは、
USDCHFを外していてバグが無かったらそのくらい行ってたという単なる皮算用です。
…ただ、来週以降はありえる皮算用でもあるわけで、今後に期待したいです。

--

ちなみに先週発案したフィルターですが、検証用プログラムの目処は大体たってきました。
ちょっと作る暇ないのですぐには無理ですが、
1ヵ月後くらいには今のフルレバシステムに適用した場合の検証記事を書けるかなー…と思ってます。
ただ、うちのブログのことなのでもうちょっと遅れる気はします(コラ)。


« 通貨やシステムそのものを選択するフィルター | メイン | 4/2 ~ 4/6 の成績 : +2.5万円 »

posted at 2007年04月02日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/121

コメント

投稿者 ちゃぴ : 2007年04月02日 16:32

+24%!!すごいですね~。
これだけの増加は初めてじゃないですか?
しかも皮算用なら+43%とのこと、、、。(w
まずは、おめでとうございます!
来週以降は本当に楽しみですね。(^^

こちらは、自動売買自体はうまく動いていますが、
売買のロジックを修正できずに
(結局時間がない、、。)
放置プレイでデモの資産を笑えるくらい減らしてます。
通貨ペアは、平均ボラ/splitで一番効率がよい
GBP/USDで行こうと思っています。
次点でEUR/USD、USD/JPYあたりも考慮(相性次第)。
では、また来週以降も期待しております。

投稿者 otk : 2007年04月02日 20:34

ありがとうございます
+24%はたぶん初!です。
今年はかなりイケそうな気がしてきてます。
ただ自分の場合、自動売買部分のミスが多すぎですが…
(初期に作ったプログラムなので、もう一度組みなおそうかなぁと思ったりします。というか、最近少しずつ直してますが…)

> 通貨ペア

通貨もやっぱり相性はありますね
GBP/USDはシステム系と相性がいいと昔から言われてますが、実際自分もそんな気がしてます
うちのシステムもUSD/CHF除外が吉と出てくれると良いですが…。