2007年04月21日

4/16 ~ 4/20 の成績 : +2.1万円 と、一周年と入金のこと

さりげに4/19でこのブログも一周年を迎えたりしました。
1年前は1日20アクセスもあれば『今日はアクセス多いなぁ』と思ったもんですが、お客さんも増え、雑誌に掲載されたりもして、なんだか随分大きくなったもんです。
でもまだまだ大きくしてくつもりです。特に資産を。

―と意気込みだけはいつも通りな今週の結果は

【資産】:21.3万円 (1793ドル)
前週比:+2.1万円 (ドルベースを換算)
増減率:+10.8%

資産は+10.8%と今週も好調でした。
この所、勝つときは週に1割以上増えていて随分良い感じです。
ただ、今週は1つ負けたので連勝はストップ。
以下、トレード内訳です。

[EURUSD]

1.355x Buy
1.358x Close 27
1.359x Sell
1.359x Close -6

[GBPUSD]

2.005x Sell
2.004x Close 19

Net : +40

個人的には、うちのシステムはこういう相場が苦手だろうと思ってただけに
+10%超えは嬉しい誤算。
ただ、例の50万をもし入金していれば、+10%であと5万円儲かったわけで
なんだかちょっと悔しかったりもします。お約束ですが。でも悔しい。
5万って言ったら、今の21万からしたら4分の1。あぁ。

--

…で。
入金の件ですが、入金します。
50万ほど追加しようと思います。それで70万くらいにする予定。
で、目標は今年の年末に400万くらいになっていることですが
それは達成できなくても、現状維持ができればOKってスタンスで行きます。
ちょこっとくらい減るのもOK.

一応、リスクとリターンをポジションサイジングの立場からいろいろ計算してみて
『結局50万なら例えボロ負けするとしても入れた方がメリット大きい』という結果を得ました。
たとえ今後ボロ負けしたとしても、運用モデル的には問題ないです。

ちなみに何をどう計算したかは、書いてたら長くなった上に
しっかり記事にしたくなったのでまた後日書いて更新します。

--

あ、ちなみに1つお知らせを。
1周年記念ってわけじゃないですが、実はちょっと新しいシステムを作って
それを何らかの形で自分以外の人に配信することを考えてます。
実は一応、2ヶ月前からひそかに着々と準備してます。
まぁまだまだ準備は足りないし、どういった形態で公開するかも決めてないですが
そのうちお披露目できるかなーと思います。
これからの1年もこのブログは大きく動いていく予定ですので、更新遅いですが、どうか相変わらずのんびりと見てやってください。。

--

…ただ、あんまりにもすんごく勝てるシステムだったらすごい勢いで前言撤回して独り占めするかも知れません。
その時はごめんなさい(コラ)
いやーまだ完成してないので、その辺りはきれいさっぱりすがすがしく未定です。
どちらにしろ、なんらかの形で表に出そうとは思うんですが。

ともかく今週はそんな所で。また入金したら報告します。
仕事ももう少しで一区切りつきそうです。ていうかこれ終わったら少し遊んだりしよう。。


« 4/9 ~ 4/13 の成績 : +0万円 | メイン | 4/23 ~ 4/27 の成績 : +0.8万円 と システム量産の件 »

posted at 2007年04月21日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

投稿者 Anonymous : 2007年04月21日 17:10

こんにちわ!AutoForexiteでデータをダウンロードしのですがメタトレーダーのどこに保存すればよいのですか?

投稿者 otk : 2007年04月22日 16:24

AutoForexiteのページに書いておいた通り

> (※MT4では、ツール >> Hisotorical Center からそれぞれのファイルを各通貨ペア別に取り込めます)

です。
どこか特定の場所へ保存するのではなくて、MetaTraderを立ち上げてから読み込ませるんです。

自分はMetaTrader使っておりません(形式として対応しただけ)なので
あんまり詳しくないんですが、たぶん
MetaTraderを立ち上げてからツール >> ヒストリカルセンター と開き
通貨ペアと時間足などを選んで「インポート」ボタンを押し
出てきた画面の「ファイル名」の欄に、AutoForexiteが作ったHistoricalデータのファイルの場所を登録し、OKを押せば読み込まれるはずです。

投稿者 ちゃぴ : 2007年04月25日 17:58

一周年おめでとうございます!本当に早いですね(^^

さらに今週も好調のようで、おめでとうございます。
しかも今週は、50万追加入金ですか!!
一気に利益拡大できるといいですね。
これからも期待しています!

本当はもっと早く書き込みたかったのですが、
メイン利用のMJが、急にGFTの代理店から外れることに
なりせっかく自動売買環境整えたのにと
今後の方針を考えたりしておりました。

まあ肝心のロジックがすさまじくカーブフィッティング
していたのに気づいたので、
実際の売買には至っていなかったのですが、
デモ環境が使えなくなるのが不便だな、、と思っております。

はやく、otkさんのように"いけてる"環境めざして
ぼちぼち頑張っていきます。

投稿者 otk : 2007年04月30日 05:13

ちゃぴさん

ありがとうございます!
システムはホント、徐々に徐々にと成果が出始めてきました、、ホントなんだか感慨深いです。。
最近また別のアイデアも湧いてきたので、他のシステムトレーダーの希望になるような成果を示していけたらなぁ…と思います
ただ、実は銀行行く暇がなく50万の追加入金はちょっとお預け中だったりしますが(^^;

しかしMJ、GFTの代理店から外れたんですか…
環境整えたあとだとかなりショックですね。。
でも是非、めげずにがんばってください
一度自動にしてしまえばこちらのものですから ノ