2007年05月19日

5/7 ~ 5/18 の成績 : -12.6万

2週間ぶりの更新。
このところ何だかんだと私事で面倒見てる案件が増えまして、ちょっとブログまで手が回りませんでした。
コメント反映&返信遅くてすみません。

【資産】:62.1万円 (5130ドル)
前週比:-12.6万円 (-1042ドル)
増減率:-16.8%

この2週間ですが、資産は-16.8%。減りまくりました。超鬱。
ただコレ、実はシステムはそれほど負けてなくて、自分の気の緩みの損失です。
最低です…。システム君はほとんど負けてないのに。。

とりあえず、以下トレード内訳から

[EURUSD]

Sell 1.350x
Close 1.35x -5
Buy 1.350x
Close 1.350x 2
Buy 1.356x
Close 1.359x 31
Sell 1.357x
Close 1.357x -7
Sell 1.349x
Close 1.348x 10

[GBPUSD]

Sell 1.976x
Close 1.978x -23
Sell 1.975x
Close 1.976x -10

Net : -2

負けは目立ちますけど、トータルではそう負けた訳じゃないです。
が、16.8%も減らしてしまった。

--

具体的に何をしでかしたかというと、システムにつけてた重要指標のタイミングを計る為の「スプレッド拡大監視機能」を、OFFにしてました。
本来は、これで重要そうな指標のタイミングをキャッチして、場合によっては回避します。ストップをずらす事もあります。
ただ、この機能はOCR(文字認識)で強引に取得しているので、OANDAの画面を出しっぱなしにしとかないといけない。
でもこのトレードPCは普段ネット見る時も使ってるので、たまにちょっとネットする時は手動でOFFにしたりしてたわけです。OANDAの画面が邪魔で。

で、普段はすぐ戻すんですが、この前はOFFにしたままうっかりメシ食いに行きまして、その間に重要指標が来てズドーン。とかなりまして。嗚呼、ちゃんと動かしてればシステム君も損失回避できた相場だったのに。…ズドーン。

しかも2回やりましたコレ。あー、何やってんだか。
どうも入金して、これから先はもう何とかなるんじゃないかって気になってきて、ハイになってたというか、、どうも気が緩んでたようです。ああ…。

来週以降、気を新たに運用していきます。夜8時~夜1時はスプレッドちゃんと監視させます。

1億まであと54歩 (※10%複利換算)

1歩も進まず、2歩下がる…。。

--

でもホントはトレード専用PCを組んじゃえばいい話。
この際、組んでしまおうかなーとかさすがに思いました(というか今回の損失分の12万があればホントは組めた。。)

それか仮想PC/仮想デスクトップで何とかなるもんなんだろか。
ちょっとその辺よくわかってないので、安定して運用するためその辺も色々探ってみようかと思います。
(とりあえずVirtual PCはOANDAが不安定になるので×でした)

※ 追記 : Virtual Desktop for Win32もすごくよく出来てたもののダメでした。原理的にやっぱ無理か…。


« 50万追加入金! | メイン | [私信] もうしばらく忙しいのが続きます。。 [近況] »

posted at 2007年05月19日 05:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメント

投稿者 Alchemist : 2007年05月19日 21:24

こんにちは、画面のOCR、、、アイデアもっていたけど先にされていたんですね。さすがです。
 あとスプレッドの件、すごく参考になります。

投稿者 Neons : 2007年05月21日 00:52

VMWareはいかがでしょう?

自分はLinuxOS上でWin2000 on VMWareを動作させて
シストレ環境を構築しています。

投稿者 幸太郎 : 2007年05月21日 18:13

お忙しいようですね。
いつも参考にさせてもらってます。

わたしも今週よりシステムの本運用を始めました。口座はGain系です。主要8通貨のドル絡みペアと円クロスとユーロクロス,ポンスイでGain/Lossの回数比率が大よそ1-2倍,Gain/Loss比率2-5倍程度の平凡システムですが,レバレッジ低めで気長に・地味にガンバリマス。GainのHTTPリクエストを使ったオーダーシステムもなかなか簡単で良いですよ。

ではー。

投稿者 otk : 2007年06月07日 21:19

お返事遅れまくりで本当に申し訳ないです。。。

>> Alchemistさん

OCRは最後の手段ですが、何にでも通用するので頼れますよね

>> Neonsさん

あ、VMWareも有名でしたね! というかそっちの方が有名ですよね
すっかり忘れてました。ありがとうございます
もう少し落ち着いたら、ぜひ試してみようと思います

>> 幸太郎さん

注文システムの簡便さは大事ですよね
やはりこういう所で余分なリスク背負うのはよくないとはホント思います
ところでシステムの方

> Gain/Lossの回数比率が大よそ1-2倍,Gain/Loss比率2-5倍程度

いやいや充分よいシステムだと思いますよ
結果が楽しみですね
自分も「気長に・地味に」がんばりたいと思います(最近負けてるので特に。。)