2008年03月15日

近況などなど

■ 病気の件

昨日でようやく通院生活が終わりました。
元気です。
でも仕事で発狂しそうなので、3月いっぱいはほとんど更新できないと思います。

■ 遅れに遅れたコメントへの返信

【発展編】 の記事に関するもの以外返信しました。
本当、遅れに遅れてすみません。。

【発展編】 の記事は、もうこれは文章でいろいろやるより
アプリ作ってUpした方が早いし検証もできるし楽だ!と思って
すでに作ってありはするものの、それに関する記事を書いてからきちんとコメント返そう…などと思っていたらこんな事に。すみません。。。

トレードシグナルブログの件

入院中もひたすら自動で更新されてたあっちのブログですが
絶好調のようです。
精神衛生上も良いです。

今、向こうのシステムは実トレードを自動で出来てないので
早くそれだけでも作りたいですが。。恐らく4月以降かなと。

ちなみに向こうのシグナルは、毎朝8:30(遅くとも9時)にチェックして
変更があった時だけポジればいい簡単システムなので
興味のある方はぜひ(と宣伝してみる)。
ただ、お約束ですが責任は自己責任となりますので、ご利用はどうぞ計画的に。。

ちなみに、フルレバシステムは勝ったり負けたり…また改めて書きます。。

■ 指標タイマー ver 0.021

ver 0.02にあった以下のバグを直し、新機能を一つ入れました

・コピー登録時、24時台の時刻が登録できないバグを修正
・登録時刻を保存し、次回起動時に読み込むモードが付いた(※利用する場合は「詳細設定」の「登録した時刻を保存する」にチェックを入れる)

あとは一緒ですので、興味のある方は前回の記事(指標タイマー Ver.0.021)からDLしてみて下さい


« 長いこと入院しておりました。 | メイン | 少し、時間ができました »

posted at 2008年03月15日 17:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

投稿者 なお : 2008年03月16日 01:07

【分足 過去 データ】
などと検索していてAutoForexiteに辿り着き
あまりに素晴らしいので一言お礼を言いに来ました。

FXのトレーダーが運営しているサイトは、
内容よりアフェリ広告が多かったり
商材販売などをやってる方が多い中で
有益なツールをフリーで公開されていて、素晴らしいですね!
otkさんはきっととてもいい人なんですねー

自分なら広告貼りまくって、ツールも有料とかやっちゃうんじゃないか・・・
と思ってしまいます。
実際検索結果を拾い読みしてたら分足データの取得方法を
販売しているサイトがありました。

入院されていたとの事ですが、その後お体はいかがですか?
健康が大事と思うのは病気になってから
と親に良く言われました。
私も気をつけなくては・・・

今後もお体に気をつけてがんばってくださいね。

投稿者 otk : 2008年03月22日 00:42

ありがとうございます
お役に立てているようで何よりです

検索ワード、自分ではこのソフトを求めている人がどう検索するのか分からなかったので
こちらこそ参考になりました
早速、検索に引っ掛かるようAutoForexiteのページにそれらのワードを入れてみます

「分足データの取得方法を販売しているサイト」の存在は…今日はじめて知りました。。。
その中には、どうもAutoForexiteで得たデータを売っている方もおられるようで…
責める権利は自分には無いですが
苦労して作ったツールだけに、やはり少々悲しくはなりました。。
ただ、今まで特に宣伝もせず、周知を怠ってきたのでしょうがないですね
検索にも引っ掛かりにくかったようなので
もうちょっと周知を意識して、このアプリを求めている人にすぐ届けられるようにしてみます

教えていただき、ありがとうございました

投稿者 さとしぃ : 2008年03月24日 18:57

お疲れ様です。
資金管理のことで悩んでます。よろしければotkさんの資金管理の哲学を聞いて見たいです。

投稿者 中野裕司 : 2008年03月29日 17:51

管理人さま

こんにちは、中野と申します。
いきなりコメント欄から失礼致します。

本日は広告掲載のお願いをしにご連絡させていただきました。

実は、貴サイトの上部にありますアドセンス広告のエリアに
広告出稿させていただきたいのです。

当方では現在、「FX For A Miracle -DOTEN-」
というシグナル配信サービスを展開しております。

http://fx4rich.com/new/index.html

こちらの広告バナーを、アドセンスと同じような白背景の広告で
出稿させていただけないでしょうか?

アドセンスでの収入がおいくらか分からない状態での
ご提案で恐縮ですが、他サイトでお願いしております料金を
ご提案させていただきます

1ヶ月間:2万円


以上、誠に勝手なお願いではありますが、ご検討いただけましたら
幸いでございます。


では、今後ともお付き合い宜しくお願い致します。

投稿者 FX 投資 取引環境情報サイト : 2008年03月31日 12:41

はじめまして。FXについてまだまだ勉強中の身分です。
またきます。

気が向いたらこちらもどうぞ。
FXに関する情報商材について少し語ってみました。

投稿者 ちゃぴ : 2008年04月04日 23:47

ずいぶんとご無沙汰しております。
以前何度かコメントしていたものです。

今回ようやく自動売買ができる状態になりましたので、
うまくいくかは別にして、
取り急ぎotkさんに連絡にきました。(^^
(一応、メモ用にブログも用意しました。)

ちょっと特殊なやり方してますのでシステムの
パフォーマンスは出してないのですが、
まあ色々やってきた上で大丈夫かなって思っています。
デモと小額でやっていこうと思っています。

サイトはたまに拝見しておりましたが、
環境構築自動売買環境ができてから
書き込もうと思っておりました。
入院したりなど大変でしたね。お体ご自愛ください。

次に書き込む時は、「やっぱりうまく行きませんでした。(汗」
という事になるかもしれませんが、
一旦さじを投げていた自動売買環境構築の起爆剤と
なったotkさんへは、ずっと感謝していたので、
「やっとできた!」と連絡したくコメントいたしました。

otkさんは、すでにうまくいっていますが、
今後も末永くうまくいくことを祈っています。

それでは。(^^

投稿者 弱小投資家 : 2008年05月20日 22:13

わがままなお願いでもうしわけありませんが、シグナル
配信所の携帯版(最新更新日時、buy sell noposiの数、
最新のポジション変更さえあれば・・)か、登録しておけ
ばポジション変更した時に自動でメールが送られてくる
携帯版メルマガ?(贅沢)を作っていただけないでしょ
うか?

仕事の関係で、更新の時間にパソコンを見ることが不可
能な時期があるものでこのようなお願いをしています・・

このコメントを見ていただけたかの確認のため、作る作ら
ないにかかわらず検討しますとだけ返信いただけるとあり
がたいです。

投稿者 otk : 2008年05月23日 00:22

すっかり返信遅れて、相も変わらず申し訳ありません。。

>> さとしぃさま

資金管理の哲学…そうですね
最近は生活基盤の変化により
資産運用は、分散することと安定する事を重視するようになりましたが
その中で、やや攻撃的に展開する事を考えて思ったのは
「攻撃的なシステムを使う」より「安定的なシステムを攻撃的に使う」方が
結果を生みやすいかな?という事ですね。ってあんまり資金管理のハナシじゃないですね。。

資金管理で言えば、シグナル・ブログでやっているようなもの
(シグナルが重なった分だけ、資金を投入)というのも
ある意味、投入資金を相場に合わせて増減しているようなものなので
あれも、資金管理の一種として面白いのではないかなと思います。
最近はそういう投入サイズの増減によるコントロールというのが
なかなかどうして攻撃的で奥が深いなと思ってる次第です。

>> 中野さま

メールにて返信させて頂きましたが
一ヶ月のご契約ありがとうございました
またのご機会があればよろしくお願い致します

>> ちゃぴさん

お久しぶりです
とうとう辿り着いたのですか…!
何度もご報告頂いてましたから、自分も感慨深いです
ブログも拝見させて頂きますよ

システム開発はホントなかなか大変ですけど
手ぶらにできたらもうラクなので
のんびりまったりお互い頑張りましょう…!

投稿者 otk : 2008年05月23日 00:41

>> 弱小投資家さま

うーん、お気持ちはよく分かるのですが
あちらのシグナルは「果たしてシグナルの広告収入で(シグナル分を)ペイできるのか」という実験のつもりで始めた(あんまり広告前面に出してないのでそういった意図にはお気づきになられてないと思いますが)という事もありますので
PC広告より収益率の落ちる媒体へ展開するのは考えてなかったのですが
ただ、調べてみたら携帯には最近、携帯版GoogleAdsenseなどもサービスが開始されているとの事

それらがどの程度期待できるものなのか、まだ分かりませんが
Adsenseがあるなら考えてみてもいいかなと思いましたので、もうちょっとその界隈を調べてみて
イケそうならやってみるかも知れません。

今はこれが精一杯のお返事です。。申し訳ありません。。

投稿者 codmar : 2008年06月01日 10:17

FXのシステムトレードで検索していてたどり着きました。
blogを興味深く拝見させていただきました。
自分でシステムを作りたいなぁと思いつつ、なかなか腰が上がらず…
まずは小額でシグナルに沿った売買をやってみます。
いいご報告ができればいいのですね。

実際の取引でポジションをどのくらいのボリュームで持つのかいまいち理解できていないので、その辺り勉強してきます!

投稿者 otk : 2008年06月07日 11:18

ありがとうございます
こちらのブログ返信遅くてすみません(汗)

シグナルを評価してくれる人の為にも
何とか、良いものを作れたらと思います

ポジションサイズは、そういえばあまり突っ込んで書いてなかったので
その内あちらでも書いてみますね
ちなみに管理人はあちらのTypeB~Dを合計レバ20倍になるよう割って運用してますが
ちょっと高リスクなので、合計レバ10倍になるくらいが一般的なリスクかなと思います。
(また改めてあちらで書きます)

投稿者 codmar : 2008年06月09日 08:48

otkさん、お返事ありがとうございます。
Type.Bの指示通り強気に「買い」しました。
バーナンキの発言の後、目も覆いたくなるような含み損でしたが、3日もせずに、逆に小躍りしたくなるような含み益に…今もにんまりしてしまいます…
トレードシグナルのblogを見て、粛々と取引しましょう、と戒められ、我に返りました。。
平静を保てないから、なかなか相場で勝てないんですよね…気をつけます。

ところで今、含み益のおかげでレバレッジが下がっているのですが、こういうとき、レバレッジを元と同じようにするために、買い増しをするべきなのでしょうか?それとも、今は何もせず、システムの売り指示を待つべきでしょうか?

後、2001/01/01-2008/05/08のMaxDDのグラフを見て思ったのですが、横軸の目盛りの単位は何ですか??

お返事よろしくお願いいたします。

投稿者 otk : 2008年06月23日 15:46

>> codmarさん

返信大変遅れまして、申し訳ありません!
大型案件の仕事をこなしていて、ブログはシステムに任せてたんですが
どうも、途中かなり大きく戻したようで…でも、今はプラスになってるので結果オーライという事でお願いします 汗

ちなみに、含み益・含み損の増減時についてですが
増減はスルーして頂いて、次のシグナルの時も増減分を埋めようとはせず
純粋にその時の評価資産額にレバを掛けたサイズで新規ポジションを建てればよい…というような形を想定しています。

TypeBは全部でポジション7個まで建てるので、レバ14倍で運用していたら、ポジション1つにつきレバ2倍になりますが―

具体的には例えば、100万でポジ1つ建てる事になったらレバ2倍で、2万通貨買います。
そしてそのあと含み益が乗って120万になった時にシグナルが更に買いを指示したとしても
その時の120万 x レバ2倍分を新たに建てるだけで
新規に2.4万通貨買えば、それで良いです。
これだと合計4.4万通貨で、120万のレバ2倍x2つ分である4.8万枚には届きませんが、これで良いです。

その辺り、明文化しておいた方が良さそうですね。
またいずれあちらのブログにもうちょっと具体的な形で書いておこうと思います。
ご指摘感謝。

ちなみにグラフの単位ですが
縦軸(y軸)はpipsで、
横軸(x軸)の方はトレード数になります。
明記忘れておりました。。ご指摘感謝です。

投稿者 take : 2008年06月23日 22:28

初めまして、takeといいます、約2年前より裁量トレードで細々と生活していますが最近疲れぎみでシストレに興味を持ち辿り着きました。今朝配信所にてシグナルを拝見して運試しで乗らせていただきましたところ、1.5622売りで先ほど1.5485で決済しました、1日30pipsに四苦八苦してますが、あまりに簡単に獲れてしまい感動?しております。ありがとうございました。そこでちょっと質問があります、現在10のシステムが稼働中の様ですが、3~5のシステムでバランスの良い組み合わせみたいなのはございますか?また、TypeB~Dを使用中との記述があったかと思いますが、どのシステムの事ですか?長くなりましたが御礼が言いたくて書き込みさせていただきました、宜しくお願いいたします。

投稿者 齋藤 : 2008年06月24日 21:21

こんばんは
はじめまして、こちらのブログをよく拝見しておりますが、大変勉強になります。 感謝しきりです
出来ればなんですが、FXトレードシグナル配信所のシステムの一覧を以前のように全てのシステムを表示していただけないでしょうか。 ポジションをとる時にbuyとsellの差を間違えてしまう時があります。 こうゆうミスは私だけかもしれませんが・・・
勝手なお願いで大変恐縮ですが、ぜひご一考いただけたら幸いです。

投稿者 hiro : 2008年06月27日 14:55

こんにちは。御世話になってます。かなり参考にさせていただいております。
ところで6月19日のブログで
”BCP-En-BandシステムがEURUSDを1.5396 Sell を1.5535 にて手仕舞いました。損益は-139 pips でした”
とありますがBCP-En-Bandシステムがいつの間にSellになったのでしょうか?私の計算では、6月19に手仕舞いされたのはBuyで、今Buyが3つでSellが4つでNOが3つでSellが1なのですが、私の勘違いでしたか?

また私も斉藤さんと同じでシステムの一覧を表示させてもらったら嬉しいです。

これからも頑張って下さい。期待してます。

投稿者 otk : 2008年06月27日 19:13

返信遅れがちですみません!

>> takeさま
いやはや、上手く取れたみたいで何よりなのですが
あのタイミングは実はTypeAからしたらBuy手仕舞い(利食い)だったのですよね…(冷や汗)
あのブログのシステムは、各システムの表示と実戦略のポジションの関係が少し分かりにくいのですが、、
その分かりにくい状態のまま直す時間がなかなか取れずそのままでして、、プラスとはいえ本当に申し訳ありません。。
今月末以降はたくさん時間取れそうなので、そしたら速攻直しまして、もっと分かりやすい構成にしようと思います。本当にすみません。

ちなみに、トレードは簡単に勝てると拍子抜けしてしまうものですが
それは裏を返せば簡単に負けもするという事で
あっさり勝ててしまうとつい油断しがちですが是非ともリスクマネジメントはしっかりお願い致したく思います。

あと、TypeBですが管理人が上記のような状況で時間がなかなか取れていなかったので
TypeB自体は稼動しているものの、まだブログへ記事を自動投稿する設定になっておらず
現時点では、以下の保有ポジションURLにてポジションが日々切り替わるのを確認して従っていただく、というカタチになっております。

http://kasege.net/trade-signal/type_b_3154sd8g7a1d5a.html

…ホントつぎはぎ状態ですみません。
一応これも月末辺りに早急に正式リリースする予定です。ご容赦ください。

ちなみにTypeC~TypeDというのは、管理人がテスト中のものでして、シグナルの公開はいたしておりません。
あちらのブログに書かれてるのは、こんなものも今試験中ですよという途中経過報告のようなものでして、公開シグナルとは別になります。すみません。

あと、相性の良い組み合わせについてですが
ある意味、各々の相性の良い部分を組み合わせたのがTypeBという事になっていますので
そういう意味でも、作者としてはTypeBがオススメです。

(相性の良さを見出す部分のロジックに若干秘密な部分がありますので、TypeBに一体何が選択されているかについては、これも秘密という事になってしまいます。すみません)

なんだか、すみませんばかりですみません。(^^;

投稿者 otk : 2008年06月27日 19:52

>> 齋藤さま

お返事遅れましてすみません!

ご意見ありがとうございます。
あちらの指示、わかりづらいと自分も本当思っておりまして
一応、すでに実はこっそり昨日変更した部分もありますので
次回以降の指示はかなり分かりやすくなるかと思います。

あと実を言うと、上のtakeさまへのご返事の最後にすこし書かせて頂きましたが
TypeA~Dにおいて、たくさんあるシステムたちの中、相性を計る部分で少し特殊なロジックというのがありまして
そのロジックをなるべく隠匿したいが為に、個別の動きが丸見えなシステム一覧を引っ込めた…という背景もありまして。
なので、今後はシステム一覧もなるべく出さない方向で行きたいと考えておりますが
hiroさまにもご要望頂いておりますし、TypeAだけならいいかなぁ…と改めて考えてはおります。
その辺りはちょっと、指示の分かりやすさと相性判定ロジックの隠匿含め
今月末のプチ・リニューアル時にどうするか、改めて再検討してみようと思います。
ひょっとするとご期待にそえられないかも知れないのですが、その際はどうか、ご了承のほどお願いいたします。すみません。

ちなみに、リニューアルした指示ですが、新指示は以下のような感じです。
たとえばBuy2つ分の比率だったのが、Sell1つ分の比率になったような時―

********************

TypeAがEURUSDで以下のポジション調整をしました

[手仕舞い] 1.5467 Buy → 1.5624 Close +157
[手仕舞い] 1.5467 Buy → 1.5624 Close +157
[新規] 1.5624 Sell

********************

こんな感じで、手仕舞いポジと新規ポジがシンプルに指示されるので
随分、分かりやすくなると思います。
既に設定は反映してあるので、次回以降の投稿でこの形式になると思います。

投稿者 otk : 2008年06月27日 20:43

>> hiroさま

ご指摘感謝です。
どうも、こっそり加えた新機能が悪さをしていたようです…。

BCP-En-Bandがいつの間にSellになったのか?についてですが
あのブログ、ちょくちょく変更を加えているのですが
最近こっそり付けた新機能の、「BuyとSellが同じだけ発生したら、相殺して記事を投稿するのをやめよう」という機能がどうも原因のようで…

…えぇ、この新機能を搭載しときながら、時間がなくてあちらの記事で説明するのを省いたが為に今回誤解を招いてしまった訳なのですが、説明を続けますと…

あちらのブログの記事で、6月13日、15日と
「BuyとSellが同数なのでTypeAの保有ポジションに変更はない」
「変更がないにも関らず記事が投稿される」
という事態が立て続けに起きたのを受け
『保有ポジションに変更がないのに頻繁に記事が投稿されると、間違われそうだなぁ』
『それにBuyとSellをいちいち実行するからスプレッド分損するし、保有ポジションも本当はそのまま変更なしなのに手仕舞って再エントリーする事になるからレートがそこで更新されてしまって、本来TypeAとして建ててるレートと違う値が表示されて混乱させてしまうな』と思い
もし同じ日にBuyとSellがあればそれを相殺するようにしました。
これで、相殺された結果がゼロ(保有ポジションに変更なしのケース。6月13日や15日のケース)ならブログに投稿しないようになった訳ですが
この機能の結果、17日の記事は、相殺された結果あぶれたVa-Enシステムだけが記事に書かれるという事態になっていたようです。
これは自分も気付いてなかったので、ご指摘頂いて助かりました。

そんな訳で、実は17日はVa-Enシステムの他に、BCP-En-Bandシステムともう一つのシステムの
3つのシステムに変更があったみたいです。
で、BCP-En-Bandはこの日Sellになり、しかしもう一つのシステムのBuyで相殺されて表示されなかった…と。

そういう事のようで、紛らわしい事になってしまいましたが
一応システム自体は10個問題なく毎日きちんと動いておりまして
出されているトータルのシグナル(TypeA)自体に間違いは無いようです。その点はご安心ください。

********************

ただ、もう一つ問題がありまして
BCP-En-Bandが17日の値(1.5474)ではなくて、1.5396と表示されていますね。
おそらく、件の相殺時に、もう一方のシステムの値と入れ違いになってしまったのかなと思います。

その辺り、今確認する時間がないのですが
時間が取れ次第至急確認して、あちらのブログで改めて記事にしたいと思います。

いろいろご不便おかけしてしまいましたが、そのような状態のようです。
ご指摘ありがとうございました。

あと、システム一覧の再表示についてですが
上の齋藤さまへのご返信に同じく
相性判定ロジックの隠匿という面もあり、今後は公開を避ける流れを考えているのですが
月末のプチ・リニューアル時にどうするのか、再度検討してみようと思います。
ただ、期待にそえられないかも知れませんので、その点は予めご了承いただくという事で
よろしくお願いいたします。

投稿者 otk : 2008年06月27日 20:50

>> 齋藤さま、Hiroさまへ

取り急ぎ

http://kasege.net/trade-signal/old_e3154sd8g7a1d5a.html

にて、TypeAの一覧が見れます。
とりあえず月末どうするかは置いておいて
当面ここに一覧が表示されますので、ご参考までにお使いください。

※保有ポジションは、Buy/Sellの相殺がされてなく、正しくないのでご注意を!

投稿者 otk : 2008年06月27日 22:51

自己レス

> そんな訳で、17日はVa-Enシステムの他に、BCP-En-Bandシステムともう一つのシステムの
> 3つのシステムに変更があったみたいです。

もう一つはH-ABシステムのようです。

17日はBuy/Sell相殺しなかったとすると

・Va-EN ドテン売り
・H-AB ドテン買い
・BCP-En-Band ドテン売り

が生じていた事になります。

投稿者 齋藤 : 2008年06月29日 22:19

otk様
お忙しい中、レスいただきありがとうございます。
早速対応していただきまして感謝しきりです。
最近の私の日課はotkさんのサイトをチェックし
ランキングサイトをクリックすることです(笑)
これからもよろしくお願いします。

投稿者 otk : 2008年07月01日 21:22

いえいえ、こちらこそありがとうございます
もうホント、大変励みになりますので感謝しきりです。
復帰まであとちょっと掛かりそうですが、復帰以降も頑張りたいと思います!

投稿者 ASS : 2008年07月02日 06:56

otkさん、はじめまして。
お忙しい中ブログの更新お疲れ様です。
盛り上がっているようですね。
私もfxのシステム開発を行っています。
otkさんのサイトはとてもためになります。
疲れていらっしゃるようですが
くれぐれもお体にはお気をつけ下さい。
私の目標はotkさんのようにPFが高いシステムを7-10位
開発する事です。
かなり難しいと思いますが(笑)
これからもよろしくお願いします。

投稿者 otk : 2008年07月06日 10:44

相変わらずコメント遅くてすみません!

身体の方は少しずつよくなってきてます。ありがとうございます。
やっぱり食事は大事ですねぇ…。。

システムたくさん作るのはかなり良いとおもいますよ
確かになかなか大変なのですが
お互いがんばりましょう!

投稿者 ウィステ : 2008年07月07日 05:56

はじめまして。
2週間ほど前にこのブログを発見して、トレードシグナル配信所も参考にさせていただいております。もちろん応援ポチ!も(^-^)
お仕事お忙しいようですが、お体気をつけてください。(忙しすぎて無理かもしれませんが・・・)

投稿者 otk : 2008年07月11日 15:17

ありがとうございます!
なかなか思うようにいかない事ばかりですが
もう少ししたらまたシステム作ったり、いろいろ盛り上げていけるかな?と思います

身体は徐々に健康を取り戻しつつあります。どうもです!

投稿者 enokiya : 2008年07月21日 19:26

ご無沙汰しています。
また体調が悪いとのこと、無理せずにゆっくりしてくださいね。
私はここ数年本業や投資で忙しくろくに体を動かしていなかったのですが、最近趣味のクライミングを少しづつ再開しています。
投資に割く時間が減りましたが体調が良くなったお蔭でトレード自体はミスも無く安定しています。
otkさんも体調優先で長く投資、ブログを続けてください。
5年、10年後もこのブログが続いているのを期待しています。

投稿者 otk : 2008年08月25日 12:08

ありがとうございます!
お返事すっかり遅れてしまいましたが、励みになっております。

体調はホント優先したいところです。痛感しました。
お金も健康あってこそ、ですもんね。

しかしクライミングとはすごいですね!
友人が趣味でやってるので、一度写真を見せてもらった事があるんですが
登りきったあと、下を見下ろして「ここを登ったんだ!」っていう時の感じがすごくて
気持ちよさそうだなーって思いました。

自分も健康的な趣味を増やしたいところです。