2007年01月07日

AutoForexite ver. 0.02 // 無料, 分足, 過去, チャートデータ, ヒストリカル

Ver. 0.02 の主な改良点は

・トップページに複数の年のファイルが混在しても大丈夫なよう、処理を振り分けるようにした
・内部処理を大幅に見直して、処理時間をかなり短縮
・全部の年をまとめた「Merge.txt」を書きだすオプションが付いた
・処理経過をステータスバーに表示するようにした

です。
Forexiteのページは、年が明けたのにトップページに
2006年のファイルが存在したまま2007年のファイルが追加されていってます。
ver 0.02ではその状態に対応しました。
以前のVer.をお使いの方は、Ver.Upしてみてください。

○ ダウンロード
AutoForexite ver 0.02

使い方その他は一緒なので、まだ使ったことない方は以下のページを参考にして下さい。

Forexiteから自動でDL、抽出、変換、結合、をしてくれるアプリ - AutoForexite -

以下、旧Ver.をお使いの方への移行手引きです。

--

【旧Ver.からの移行のしかた】

1.DLしたzipファイルの中にある、プログラム本体(AutoForexite.exe)を
  今まで使ってたものと置き換えればOKです。
  上書きコピーなどで、AutoForexite.exe を上書きしてください。
  (※上書きするのは、AutoForexite.exeのみでOKです)

2.念のため、旧Verの作成したOriginalArchive フォルダ内の
  2006フォルダ2007フォルダを削除してください
  (2007フォルダが元からない場合は、2006フォルダのみ削除)

3.本体を起動して「実行」ボタンをポチッと押してください。あとは自動です。

--

今回のVer.Upでは、昨日書いた問題点を解決しつつ速度Upしたりもしました。
あと、個人的に「これがなくてどーするよ!!」と思ってた、全部の年をまとめて書きだすオプションも、ようやくつけました。
これで、2001年~2007年のデータを、連続した状態で1ファイルとして書き出せます。
2回目以降は新規DL分だけを追記していくので処理も軽いです。
6年分のバックテストするなら、1ファイルになってなきゃ困りますよね。

ちなみに、要望の多かった、「1分足からボタン一発でいろんな時間足を作るアプリ」との連携は
もうしばらくお待ち下さい…ということで。

○ 以下、細かい所に気付く方へ
旧Ver.と新Ver.で出力されるファイルは同じはずですが、ごく一部データサイズが違う場合があります。
というのも、どうもForexiteのデータはけっこう頻繁に過去の年のデータでもちょこっとだけ(1行だけ)データを追加する…というような事がよくなされるからです。
例えば、2003年9月15日のファイルにある以下の行

XAGUSD,20030915,235600,5.16,5.16,5.16,5.16

これは、自分が確認したところ1週間前に落としたファイルにはなかったはずなんですが
でも、今さっき落としたファイルにはこの行が追加されてました。
半年近く観察してますが、Forexiteはどうもこういう事がわりとよくおきるようです
(確認した範囲ではマイナー通貨限定ですが)

なので、新旧Ver.の書き出したファイルは比較してもファイルサイズが完全には一致しないかも知れませんが
でも、被りはチェックするのでデータに問題はないと思います。

ただもし、その辺りを踏まえても「これはバグでは?」というおかしな点が見つかりましたら、
コメント欄にて教えてやってください。
バグ報告は大歓迎です。
なるべく早く対応したいと思います。

--

それでは、今回はこんなところにて、また次回!


« 【緊急】 AutoForexiteの年越しについて 【お知らせ】 | メイン | 2006年の後片付け - 1 - »

posted at 2007年01月07日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/106

コメント

投稿者 noah : 2007年01月07日 21:37

ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございました。
最近プログラムでバックテストを勉強しているので、
大変助かりました。

投稿者 otk : 2007年01月09日 00:47

noahさん、コメントありがとうございます
お役に立っているようで何よりです
バックテスト、お互いがんばりましょう!

投稿者 bobski : 2007年01月12日 02:15

今年分の1分足が出来てない...あれれ?と思ったら
ちゃんと対応してくれてましたね。さすがです。
どうもありがとうございました。_(._.)_

投稿者 otk : 2007年01月15日 09:30

いえいえ、こちらこそお使い頂きありがとうございます
実は更に近いうち「1分足以外の時間足も同時に作る」ように
なるとかならないとか...(実はもう、ほとんど出来てます)

次Ver.もよろしくおねがいします

投稿者 A : 2008年09月21日 13:58

使わせて頂きます。
大変便利なソフトを提供して頂きありがとうございました。