2007年05月05日

4/30 ~ 5/4 の成績 : +1.8万円

【資産】:24.1万円 (2006ドル)
前週比:+1.8万円 (+148ドル)
増減率:+7.9%

今週は、資産+7.9%でした。
ちなみに、いつも通り雇用統計は避けてます。

…しかしここのところ、ホント調子いい。
フルレバシステムを2007年Ver.にした時の改良点がホントに有効に働いている。
というか、システムの根底が同じでも、ちょこっと運用方法変えるだけでここまで勝ってしまうものらしい。
正直、ここまで違うとは自分でも思ってなかった。
元のシステム自体は全く同じなのに、ここまで結果が違う。
…あとUSD/CHFを外したのもかなり効いてます。

ちなみに、入金は結局する暇なかったものの、もう喫緊の予定はこなしたので
あさってまでには入金できるかなーと。
というか、今回入金遅れただけでもう既に10万円以上儲けそこなってるので
悔しいなぁと思うと同時に
改めて元手のサイズってのは大きい要素だなと思わされた次第。
10万っていうと、今の資産20万の約半分。大きい…。

以下、トレード内訳です。

[EURUSD]

1.366x Buy
1.366x Close -3
1.357x Sell
1.356x Close 11

[GBPUSD]

1.998x Buy
2.000x Close 21

Net : +29

今週も、理想としてる『損をとにかく小さく抑えるトレード』をしてくれたので安心。

ちなみにUSD/CHFは負けに負けてます。外してホントよかった。
というか今までEUR/USDと勝ちトレードが被りやすいと気付かなかった自分がマヌケ過ぎる…。

--

今週はそんな所で。
ともかく、さっさと入金したいと思います。
あと、5月は少しスケジュールのんびりなので、もう少しここへ記事も書けるかなと思います。
(いつもそう言っては更新が延びて行くけども!)


« 4/23 ~ 4/27 の成績 : +0.8万円 と システム量産の件 | メイン | 50万追加入金! »

posted at 2007年05月05日 15:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

投稿者 Alchemist : 2007年05月06日 00:35

一日になんどもコメント失礼します。いま自動売買考えています。
 お金が欲しいから自動売買するのか?プログラムで遊びたいから自動売買するのか?私は後者です。おなじ香りがする本ブログ非常にたのしいです。
 でもいまはAPI提供している業者がなくてこまっている除隊なんですけどね、、、、
 早くVBAとLabVIEWの楽すぎるプログラミング環境から脱出しないといけないなぁとこまっております。^^

投稿者 Alchemist : 2007年05月06日 16:04

連続書き込み失礼します。
ブログ開始からスルーで読みおえました、つかれました。あまりにも参考になるため大変満足いたしました。ありがとうございます。

投稿者 otk : 2007年05月06日 22:27

お疲れ様です!&ありがとうございます

自分の場合、自動売買はお金が欲しいという面も大きかったりするのですが(^^;
でも、何事も過程を目一杯たのしもう!というのがモットーなので
なんだかんだとプログラミングも楽しくやっております

それにしてもAPI提供してる業者、少なくて困りますよね
もうちょっと選択肢が広がるといいんですが…

投稿者 alanbaker : 2007年05月09日 22:19

otkさんはじめまして。
裁量トレードの結果を拝見させていただきましたが、
凄いの一言です。。。天才ですね。いや、ほんとに。
もともと為替以外の分野でも相当優秀なのだろうと
思います。ブログを眺めていると理系の天才君みた
いな感じがしました。お世辞ではなく本当に。
才能の部分が大きいのでしょうが、投資手法を編み
出すために役立った本やwebサイトを教えて頂ける
と大変うれしいです。よろしくお願いいたします。
最初の書き込みでお願いをしてしまいすみません。

投稿者 otk : 2007年05月10日 05:49

alanbakerさんはじめまして&コメントありがとうございます。
理系の天才君は目指したいと常々思ってるので、恐縮ですが嬉しいです。
今後もいろいろ追求するつもりで、あれこれ考えて試していこうと思います。

ちなみに投資手法に関しては、やはりいろいろ自分で考えていった過程で得たものが多いですが
例えば裁量でトレードしていた頃だと『フォレックス・ディーラー物語』
http://www.d4.dion.ne.jp/~smatt/srories0001.htm
は、投資手法という訳ではなく小説風味ですけど参考になりました。
これを読んで以降、チャートを見ていてもその裏側に潜んでいる大手プレイヤーの存在を意識するようになり
『この動き…、結局プレイヤーの狙いはどこにあるんだろう?』と考えるようになって
結果的に、裁量トレードの感覚が鋭くなった気がします。
自分は今でも…それこそシストレでも、裏側にいる「大手プレイヤー達」をよく意識します。
その辺の意識は、自分の記事ですが↓こういう考え方によく現れてます。
http://kasege.net/forex/archives/2006/04/g7fomc.html
(※これは原油が史上最高値を更新し続け75ドルに達してG7を迎た時の話です)

シストレは、基本的なインディケーターは単独で検索して覚えまして
そのあと「魔術師たちの心理学(バン・K・タープ)」と「トレーディングシステム入門(トーマス・ストリズマン)」を購入して
見よう見まねで始め、あとは試行錯誤でここまで来た感じです。
ただそれら本やWebも最初は鵜呑み気味で始めるものの
やっているうちに「これはちょっと違うかも知れない。違うやり方してみよう」と、結構書かれていることと全然違うことをしていたりもします…。
ただ、基本はやはりそれらの本で知りました。

--

シストレは、最初からしっかりしたものを作ろうとすると、いろいろ道のりが長く感じられて大変かも知れませんが
システム製作は、仕組み考えるだけならPCの前じゃなくてもどこでもできるので
隙間時間にあれこれ考えて、のんびりいろいろやってみるのが良いと思います