2007年11月03日

Forexiteが米国の夏時間拡大に追随していない模様

他の返信など遅れていますが、優先度高いのでこの件だけ先に書いておきます。

--

GMT+1ながら夏時間は米国に合わせていたForexiteですが
どうやら、今年2007年からの米国夏時間拡大には追随してない模様です。
(masaさん情報ありがとうございます)

という事で、例外的な処理としてAutoForexite上で

・「2001-2006はそのまま」
・「2007以降は、10月最終日曜日~11月第一日曜日まで、1時間ずらす」

という処理を施そうかと思いますが
ただForexiteは今年の年初、年が明けたのに2007年への年越し処理が行われず
2006年のページに2007年ファイルが延々とUpされ続けるという不思議現象があり
でもそれもしばらくしたらいつの間にか直っていた、という前科があるので
単純に、『米国夏時間の拡大は、対応するつもりなんだけどちょっと遅れてます』という可能性もありそうに思えるので
現状、もう少し先の様子を見たいと思っています。
わりと対応が後手でのんびりな社風のようですし。。(人のこと言えない)

--

まぁ、ちょっとVer.Up版作ってる時間的・精神的余裕はないので後回しというのもあります。
ただ、ホントにForexiteがこのままの場合ちょっと困るので、その時はきちんと何らかの対策を講じたいと思いますので、その点は表明しておきます。

取り急ぎ、現状のご報告でした。


« トレードシグナル公開のお知らせ | メイン | CandleStickEditor Ver.0.06!(のbeta版) »

posted at 2007年11月03日 11:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kasege.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

投稿者 てり : 2007年11月06日 08:07

>GMT+1ながら夏時間は米国に合わせていたForexiteですが
どうやら、今年2007年からの米国夏時間拡大には追随してない模様です。

これはGMT+1だけどサマータイムを採用しているという意味でよいのでしょうか?

投稿者 てり : 2007年11月07日 16:57

遅いですが、forexiteがパリやフランクフルトと同じ時間を採用しているということがわかりました。ですから米国の夏時間に対応していないのは当然でしょう。

ところで!!!
alpariのMT4を使ってるので、GMT+1からずらす量0で一分足を作っています。米国夏時間拡大に追随していないの意味を探るべく、2006年と2007年の1分足を見たところ、0:00:00の一分足が抜け落ちているところをいくつか発見しました。
私には今ひとつどういうことなのかわかりませんが、念のため報告いたします。

投稿者 otk : 2007年11月07日 19:44

> forexiteがパリやフランクフルトと同じ時間を採用しているということがわかりました
> ですから米国の夏時間に対応していないのは当然でしょう

いえ、それらの都市は確かにGMT+1ですが、そう単純な話でもないようです。

GMT+1は確かにフランスやドイツの標準時ですが、
その2国の夏時間は『3月最終日曜日~10月最終日曜日』です。
http://www.interq.or.jp/www1/infomat/info10150.htm

しかし、Forexiteは2006年まで『4月第1日曜日~10月最終日曜日』という基準で実施されていたようです。
これは米国の夏時間です。

つまりForexiteは、GMT+1だけども、夏時間は米国に対応しているという
ずいぶん特殊な時間設定で運用されていたようで、
その辺りはSBTさんの過去の記事で検証されてます。
http://sufx.core.t3-ism.net/item_264.html

で、上のSBTさんの記事のコメント欄の方でも書かれてますが
個人的にForexiteの夏時間は
『米国のESTを基準にしつつ、ヨーロッパの皆さんが使いやすい良いように+6したもの』と思うので
単に対応し忘れなのではないかなー、と思ったという事です。
実際、対応はのんびりなようなので。

ただまぁ今後対応しない事も考えられるので、その時はこちら側で対応しようと思います。

投稿者 otk : 2007年11月07日 20:06

> 0:00:00の一分足が抜け落ちているところをいくつか発見しました。

それは元のForexite上で欠落していて、元々無いデータだからですね。
それを修正したい場合、拙作CandleStickEditor
http://kasege.net/forex/archives/2007/02/1_ver_005.html
を使い
「時間内に何もデータがなかった時、直前のレートでバーを形成する」のチェックを付けた状態で
1分足を登録し、1分足を書き出せば、直前のバーで空白の時間も埋められるので
ローソク足の本数の整合性は取れると思います。

投稿者 てり : 2007年11月08日 09:55

AutoForexiteで歯抜けデータが修正されるものと思っていま
した。すみません。

ところでCandleStickEditor.exeを使って下記のデータを
次のような設定で変更してみました。
TimeZoneを前後にずらすを5時間にして、後はデフォルトの
ままです。

2007/11/01,13:00:00,107.61,107.61,107.59,107.59
2007/11/01,13:01:00,107.58,107.58,107.57,107.57
2007/11/01,13:02:00,107.58,107.59,107.58,107.59
2007/11/01,13:03:00,107.58,107.59,107.58,107.58
2007/11/01,13:04:00,107.57,107.58,107.57,107.58
2007/11/01,13:05:00,107.58,107.59,107.58,107.59
2007/11/01,13:06:00,107.58,107.61,107.57,107.61
2007/11/01,13:07:00,107.62,107.62,107.60,107.60
2007/11/01,13:08:00,107.59,107.59,107.49,107.49
2007/11/01,13:09:00,107.48,107.48,107.45,107.46
2007/11/01,13:10:00,107.45,107.45,107.37,107.38

これを上記のとおり変換すると

2007/11/01,17:59:00,107.61,107.61,107.59,107.59
2007/11/01,18:00:00,107.59,107.59,107.59,107.59
2007/11/01,18:01:00,107.58,107.58,107.57,107.57
2007/11/01,18:02:00,107.58,107.59,107.58,107.58
2007/11/01,18:03:00,107.58,107.58,107.58,107.58
2007/11/01,18:04:00,107.57,107.58,107.57,107.58
2007/11/01,18:05:00,107.58,107.61,107.57,107.61
2007/11/01,18:06:00,107.61,107.61,107.61,107.61
2007/11/01,18:07:00,107.62,107.62,107.6,107.60
2007/11/01,18:08:00,107.59,107.59,107.49,107.49
2007/11/01,18:09:00,107.48,107.48,107.37,107.38

のようになってしまいました。

投稿者 てり : 2007年11月08日 10:24

現在サマータイムを考慮しないデータでいろいろ検証して
いるので、Forexiteのサマータイムの話は非常に参考になります。
Forexiteのサマータイムですが2007年度も『4月第1日曜日
~10月最終日曜日』という基準で実施しているということで
いいんでしょうか?

投稿者 てり : 2007年11月10日 08:49

CandleStickEditorについて続報です。
歯抜けは無いがスペースで区切ってある1mデータを
CandleStickEditorで1mデータに変換する場合、
スペースがカンマに置換されるだけだと思います。
(設定がデフォルトの状態で)
しかし、なぜかデータが変わっている部分がありしたので
報告します。

投稿者 otk : 2007年11月17日 00:33

>> てりさん

確認しました。
5分足でしか確認してなかったので1mのその辺りを見逃しててました…致命的。。
という事で、早速修正版作りました。
ただ、ついでに、以前から受けてた他の要望も反映して新機能も実装してる所なので
公開までもうしばらくお待ち下さい。
(2・3日中に公開できるかと思います)

投稿者 otk : 2007年11月18日 21:10

本日 var. 0.06 betaを公開しました
今回ご報告いただいた辺りは大体対処できたと思うのですが
一度お試し頂ければと思います

http://kasege.net/forex/archives/2007/11/candlestickeditor_ver006beta.html

投稿者 otk : 2007年11月18日 21:15

あ、一つ返信し忘れてました

> Forexiteのサマータイムですが2007年度も
> 『4月第1日曜日~10月最終日曜日』という基準で実施しているということで
> いいんでしょうか?

そういう事のようです。
(ただ、3月分の比較用のデータが今ちょっと手元にないので、4時間足で確認した形ですが)

投稿者 てり : 2007年11月20日 08:36

CandleStickEditorの修正版早速のアップありがとうございます。
Forexiteのサマータイムの件など私なりに検証してみて、少しでもお役にたてたらと思っています。

投稿者 otk : 2007年11月21日 12:40

検証頂けると非情に助かります。
ありがとうございます
動作の方、もし大丈夫そうでしたらまたその旨ご報告頂けると嬉しいです

投稿者 てり : 2007年11月23日 16:24

連休中チビ達もいないので、のんびりとサマータイムの検証をしています。
比較データがMT4のalpari、GDPJPY1時間足です。forexciteと同じロシア系なのでひょっとすると同じく変則サマータイムを採っている可能性もあるのですが、一応結果報告だけしておきます。
結果は2004年から2007年まで1時間足のずれはありませんでした。私はalpariは独仏などと同じ時間を使っていると思っていましたから、そうだとすると3月の第4日曜日と10月の第4日曜日で切り替わっていることになります。
alpariがforexciteと同じく変則サマータイムを採っているとすると、今日の私の作業は無駄だったことになります。

投稿者 otk : 2008年03月15日 17:20

コメントの返信を逃しておりました。。。大変申し訳ありません。。

貴重なご報告ありがとうございます。
やっぱりこういう所は地味に一つずつ確認するしかありませんし
無駄という事はないです
ありがとうございます